※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

3歳の息子が幼稚園に行きたくない理由で泣いている。どう声をかければいいか悩んでいる。皆さんはどうする?

5月末から幼稚園の年少で通いだしだ3歳の息子なのですが、初めの頃は行きたくない寂しいと言ってたけど最近は幼稚園楽しい!と言って泣くこともなく行けるようになりました。
ですが、今日寝る前に思い出したかのようにギャン泣きして幼稚園行きたくない!って言い出しました。理由を聞くと、お友達に遊ぼうって言ってもイヤって言ってあっちに行ったから!だそうです。

お友達が理由で泣いて行きたくないと言ったのは初めてで、なんと声を掛けてあげたら良かったのだろうと落ち込んでます。泣きながら寝た息子を見て明日は元気に幼稚園行けるのか心配です。

こんなこと良くあるよって思うけど、いざ言われると凹みました(;_;)皆さんならなんと声を掛けますか?

コメント

ひいらぎ

同じく年少です!
そして同じく昨日今日あたりから泣くようになりました😅

多分、理由はなんでもいいんだと思います。ちょっとしたことを行きたくない理由にしてるのかなあと思います。最初は給食にトマトが出るから嫌(トマト見るだけで嗚咽します)今日はお友達にいやって言われたから行きたくない。でも本当はそんなことよりもママと一緒にいたい!って言うのが本音なんだろうなあと思ってます。

行きたくない行きたくない行きたくない、って言う娘に「そうだね、いきたくないね、寂しいね」って繰り返し言って抱きしめながら寝かしつけました☺︎これであってるのかも分からないですが、とりあえず行く理由や大丈夫な訳を説明するのではなくて、行きたくないって気持ちを肯定しようと思ってます。行きたくない!に対して「行かなくていいよ」とは絶対に言えませんが否定もせず、ただうんうん聞いてます😅

また明日朝になってどんな様子になるかわかりませんが、、、。行きたくないって泣かれるとこったも泣きたくなりますが、親が心配な顔をすると子供に移ってしまいますから、こんなことはなんでもないよ!と言う意味を込めて必死で普通のフリしてます。😔

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます!!
    もう、こんなことで落ち込むなよって言われるかと思ってたから優しいお返事が心にしみます(;_;)
    そうですよね!私も、うんうんと聞いて抱きしめました。
    朝はどうなるか不安ですが必死に普通のフリして送り出しだそうと思います!ありがとうございました✨

• 6月18日
らるるたん 

男の子に何度も押されてケガしたり作った物壊されたとか頻繁です💦

子供に何か言われた時は、

【そうだったんだ。悲しかったね、なぜそんな事された、言うんだろうね?○ちゃんはだめな事と知っててほんとに偉いね、今度何かあったら先生に言ってごらん、必ず助けてくれるよ😊😊】と伝えてます。

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます!
    うちは男の子なので押されたり押したりもあるのかもしれません💦
    偉いねって良いですね✨私も言ってみます!

• 6月18日
  • らるるたん 

らるるたん 

繊細な子だと凄く嫌だと思います😣
    うちは繊細なので少しぶつかるだけでも酷くぶつかってきたと思っちゃう事もあるみたいで
    相手も悪気があったわけじゃない事もあるので💦
    男の子同士だとあるあるなのかもしれませんね😥
    女の子で嫌だから!とか言われたとかは聞いた事うちはまだないですが、
    余り色々ありそうなら、先生に聞いた方が良いです😊😊
    うちは細かく聞いてもらって構わないという幼稚園なのでめちゃくちゃ色々聞いてますよ!笑

• 6月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

素敵な幼稚園ですね!私もあまりに頻繁なら先生に聞いてみよう思います✨
    本当にありがとうございました✨

• 6月18日
  • らるるたん 

らるるたん 

ちなみにうちの園はですが、
    出来ればその日のうちにそういう家で泣く事があったら連絡してほしいみたいです!
    その日にお互いの話しを聞いて子供達に解決させたいらしくて、
    子供の記憶は曖昧になる事がまたあるので嫌な思いをしてるならそのままにしたくない、
    しっかり謝らせる幼稚園なので
    そういう幼稚園だと良いですね😣✊

• 6月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

はい!明日聞いてみようかなぁ🤔参考になります!ありがとうございます✨

• 6月18日
  • らるるたん 

らるるたん 

口頭より手紙と言われてるので
    もし言いづらかったら手紙で書いてみてはどうですか?😊✨

実は昨日こうでこうで泣いてしまってまだ離れたばかりで母親として心配です💧みたいな感じに😊💟

園が終わったあとでも後から先生から電話でも折り返し来ると思いますよ(*^^*)

• 6月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

はい!連絡帳があるので手紙も考えてみます✨ありがとうございます✨

• 6月18日
yuki

わが子は日常茶飯事です😂
凹みますが親が気にすると子どもって過敏なのですぐ反応しちゃいます💦

なので、私はわざと明るく気にしないような声かけします🙋

「お友達にイヤって言われちゃったか!その子の名前覚えた?」
分からない→「じゃ明日言ったらお名前聞いて呼んでみたらどう?」
分かる→「すごーい!もう覚えたの?他にも覚えた子いる?今度ママが幼稚園に行ったら教えてね」
とか
「お友達も気分があるからさ🎵○○(子ども)も電車やりたい時と車やりたい時と色々あるでしょ?お友達も今日は○○と遊ぶ気分じゃなかったけど明日は遊べるかもよ~遊べると良いね😁」

と言うようにしてました😊
後者の方は毎日言われても毎日同じ事言えるのでわが子は「よし!明日こそは遊べるかな😤」
と意気込んだりしてました。笑

• ゆきんこ

ゆきんこ

やはりわざと気にしない様にして明るくするのが良いですね✨お声掛けの仕方、とても参考になります!ありがとうございました✨

• 6月18日
  • yuki

yuki

入った最初の頃はきちんと言える子と言えない子はやはりいますよ😊
    わが家もゆきんこさんのお子さんのように園では言えず自宅で言ってくる感じでした🙋
    ただ「みんな仲良く」の中でも絶対に自他共に今は違う相手ってあると思っています😌

なので、嫌だと言う言葉は確かにパッと聞いたら悲しいですがお互いに成長できるタイミングでもあるとも思っています🙋
    私が唯一園の交遊関係で先生に言ったのは女の子が「男の子だからダメ」と言う理由で遊びに入れてくれなかった事です。
    そして、息子にもそれは相手の子が間違っているから先生と話してごらんと伝えました😊

ゆきんこさんの立場なら一応先生に
    自宅で話してくれた事、 もしかしたら恐縮して自ら遊びにいけない可能性もあるからその時は少し力を貸してあげて欲しい事を伝えておきます✨

明日は笑顔で行ってくれると良いですね😭

• 6月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます!私自身も成長していきたいです!
    明日は笑顔が見られたらいいなぁ(;_;)ありがとうございました✨

• 6月18日