※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供の学費の月額や受験費用について教えてください。具体的な金額や予算が知りたいです。

子供の学費の実際の月額がどのくらいかかっているのか
教えて頂きたいです!小、中、高、大
わかるところだけでも良いのでご回答頂けるとありがたいです!

ライフプランなどでみているのですが、
実感がわかず

小学校入学時10万くらい
ランドセルや道具一式

中学入学時20万くらい
制服や道具、部活一式

高校入学時
公立入学金5000円 入学準備金30万
私立入学金20万  入学準備金50万

大学入学時
自宅から通う前提
私立理系理工学あたりで
入学金、授業料一括、準備物
一度に出ていくのが140万くらい


という感覚でしょうか?
高校から私立かもしれないという感覚でおります。

習い事などは抜きにして
学校にかかる月額を教えてください🙇‍♀️!

また、高校や大学の受験費用も
大体いくらくらい予算を組んでおけば良いでしょうか?

よろしくお願いいたします!🙇‍♀️

コメント

まままり

幼稚園から4月に小学校入学しました。
ランドセル込だと10万は足りなかったです。幼稚園で制服だったので服を買い足したり、その他にも細々と買い足したり、学校に納めるお金だったりで…多分15万くらい。
プラス、給食費や教材費で年間4万くらい?毎月ではなく1.2.3.4期とかに分かれています。
あとは入れるなら学童もですね。

通っているのは公立の小学校です。
高校までは公立の予定(近くに公立しかない)です。

我が家は高3の春までに200万は準備しておくつもりです。合格したらすぐお金が必要になるので高3の時点で必要でした。私は私立の短大卒ですが年間約100万の授業料、プラス通いだったので定期代でした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!!
    とても詳しくてありがたいです😭!

    小学校入学で15万ですね!
    ランドセルは、そんなに高額なものを買う予定はないのですが、多めにみておきます!
    給食費込みで年間4万なんですか!
    ありがたいですね😭
    単純に考えると6年間で24万ですか?💦

    そうですよね、学童必須の予定でした。。
    費用は各自治体によるって感じですかね?
    保育料とどのくらい差があるのかも気になります。。😭

    ありがとうございます!!!🙇‍♀️!
    積み立て運用を始めたので、
    現金でいくら最低限必要か
    どの時期からどのくらい取り崩すことになるのか、シュミレーションしたくて、とても参考になりました!😍!!

    • 6月18日
  • まままり

    まままり

    今年は見学旅行等がないのでかからないですが、5.6年生になると1泊2泊になるので旅行代もプラスになると思います。
    今年の1年生は年間4万ですが、2年生~の教材費がどのくらいになるのか全くわからないので毎年4万というわけではないと思います💦
    ですが、幼稚園に通っているより確実にお金かかりません。幼稚園は毎月3万だったので(無償化は約半年しか受けていません)今は毎月の学童と年間4万なのでかなり助かります。
    学童は市町村によってかなり額が違うみたいです。1回いくらとか月額とかもあるみたいです。

    FPさんに1度年表?出してもらうととても参考になりますよ😊
    我が家は主人が100歳になるまでの支出の予定を立ててもらいました。

    • 6月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    卒業旅行などもありますよね!
    FPさんに出してもらったのですが
    小学生は月2.6万
    6年間で180万くらいで
    だしてもらってて、、
    これは習い事や、食費なんか含めた月あたりの計算なのかな。。。
    と思い参考にならずで。。😭
    他にも月あたり
    中4、高私8.7 公4.5 大18.1、、、
    という予算でした。

    なーーーんさんもライフプランでは
    このような感じでしたか?

    ちなみに学童今おいくらですか?😭

    学年が上がれば他に
    特別かかるものがあるのでしょうか?😭

    • 6月18日
のん

大学ですが、まず大体は3〜5校くらい受験しますよね。
国公立の場合は、一次試験が2万、二次試験も2〜3万します。
私立はセンター入試で三万、筆記試験で3〜5万です。
高3で2ヶ月に一度模試を受けて、毎月教材や問題集を何かしら購入して、夏季講習冬季講習に出るとするとそれだけで50万は使います💦

合格した後も、文系私大が入学金30万くらいです。
私大のほうが合格発表が早く、国立合格発表の前に入学金納めないと合格取り消しになるので国立大進学でもかかる費用ですね。
偏差値低い順に発表になるので2〜3校抑えておくことになると思います。入学するとなれば、施設維持費など更に20万くらい支払います。
学費は文系だと100万くらいです。
他に教科書代が5〜10万ほどかかります。

また、大学3〜4年次にゼミに入るとまた別途お金がかかります。
研究費と遠征費などですね。

理系はもう少し高いですね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!!
    専門学校出身で
    大学費用について無知でしたので、
    とても勉強になりました😭!!
    心構えしておきます!

    滑り止めにも入学金必要な感じなのですね。。。
    インフレが進んでもっと高額になってるかもしれないですよね😭。。はぁ。高いですね。。

    初年度の分は、入学金、授業料含め
    一度に150万ほど入金して、
    そのほかはかからないのですか?
    その後毎年100万✖️3年と思ってて良いのでしょうか?(T . T)

    • 6月18日
  • のん

    のん

    どんな学科でどんな履修をするかによります。
    私の通っていた学部では、教職免許を取る履修を行うと学費アップです!
    授業料は大学のホームページに書いてありますが、大抵一年が一番高くて2年が安く、3年4年と値上がりしますが四年次でも一年ほど高くはなりませんでした。
    150.90.100.120万みたいな感じです!
    更に言うと一年次は入学準備金、入学費用、前期学費、後期学費と分けて払います!
    以降は前期後期に分けて年2回お金を払います。


    しかし、理系で本格的な機材を利用して研究となると別途お金がかかることもあるみたいです。
    教科書も専門図書になるので高校に比べるとグッと高くなります💦
    私は成績評価で返さなくてもいいタイプの奨学金をいただきましたが、その奨学金を食い潰すくらいの教材費かかりましたね💦

    • 6月18日
  • のん

    のん

    他には交通費と昼食代ですね。
    大体みんな構内の学食使ってました😅
    あとはサークル活動も内容によってはお金かかりますが、その辺は本人にアルバイトしてもらいましょう笑
    私は家庭教師で中学生教えてました

    • 6月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどですね😭!!!
    とても詳しくありがとうございます!
    返さなくていい奨学金、、とても優秀なのですね🥺💕
    すばらしいです!!!!

    たしかに、その辺はアルバイトしてもらわないと、きついですね😭。。。

    ありがとうございました!🥰💕
    先が見えなすぎて、どのようにいくらずつ必要になるのかシュミレーションできて、わかりやすかったです🐥⭐️
    運用しつつキャッシュも頑張って貯めます🥳💐!!!!

    • 6月18日
💩便P🌟

小学校毎月だと
給食費(5000)、諸経費(1000~3000)、必要な雑貨(1000)、部費程度です😊あとは洋服、傘、靴類の出費が凄いです(笑)すぐ汚す&すぐ壊す(笑)毎年物品購入もありますが対した金額ではないです。
入学時は10~15万で足りると思います👛

中学校毎月
給食費(6000)、諸経費(1000~3000)、雑貨(2000)、部費、修学旅行費積立、位です😊
入学時は制服、鞄や体操服、教科書、辞典、靴等のもろもろ購入+部活道具で大体30万みとけばおつりは出ると思います☆

これだけしかわかりませんが参考になれば🎶

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!!🥺❤️
    やはり給食費として、毎月そのくらいは出て行きますよね💦!
    たしかに、服や靴などもバカにならなそうです😭!
    学童なども考えたら
    1万円以上は毎月かかってきますよね。。そうなると、無償化になった
    保育園のうちの方が貯められますね😭

    中学の学費もとても参考になります!🥰💐小中はあまり変わらないですね。食費、塾やら、部活動やらにかかるのでしょうかね。
    服や靴も大きくなるほど高くなりますし、部活動一式揃えるのもすごそうです😩💦

    今まで親が出すのが当たり前としか思えてなかったですが、
    自分もしてきてもらったんだと考えると改めて親に感謝ですね。。。

    ありがとうございました😍💕

    • 6月19日