※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiiiiho*
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、泣きやすい悩みがあります。寝かしつけ方法やおしゃぶりの効果について相談しています。周りの環境や体重増加も心配です。

生後1ヶ月(44日)の女の子のママです◡̈

最近まとまって寝てくれるようになったのですが、昼も夜も寝るまでに時間がかかります…(´・ω・`;)

寝たいけど寝れない娘はギャン泣き…
オムツかえてもトントンしてもなかなか寝てくれません( ; ; )

市住に母と3人で住んでるんですが、周りはおじいちゃんおばあちゃんばかりで今の季節昼間は窓を開けてるので近所迷惑じゃないか心配です…

あまりに泣くのですぐおっぱいをあげてしまいます。
そのせいか体重がすでに5キロ超えてます…
ずっと抱っこしてるのも気持ち的にもしんどくなってきてます( ; ; )

抱っこ紐やバウンサーなど持ってないので抱っこするしかないんですが、いい寝かしつけ方法ないですかね(´・ω・`;)

本当に眠い時以外おしゃぶりも効果ありません…

コメント

2人のお母さん

うちのこはYouTubeの
新生児 泣き止むででてくる
1番上のやつを聞かせると寝ます☝

• shiiiiho*

shiiiiho*

ジブリのオルゴールとか聞かせたときは効果なかったので、試してみます☆
    ありがとうございます◡̈

• 6月21日
のん鹵

同じです(;_;)!
うちも生後49日の娘がいます。
夜はだいぶ長く寝てくれるようになりましたが、寝るまでに時間がかかります(・・;)
昼はわりとコロンと転がしといてると自然と寝ちゃうんですが。
窓を開けているときギャン泣きしたら窓閉めてます>_<
寝ぐずるとおっぱいほしがりますよね。
うちの子もすでに5㌔超えています、、むしろもっとある気が、、
最近では添い乳を覚えてしまい、求められることも(´Д`|||)
でも、おしゃぶりをさせたらしばらくすると落ち着いて寝てくれました!
しゃぶるのが下手っぴなので手で押さえてくわえさせてます笑
おしゃぶりはクセになってしまうのがイヤなんですが、いまのところおしゃぶりを欲しがる感じはないので添い乳を求めているときだけ使っています✩︎⡱
抱っこ紐も落ち着くようですが、わたしが持っているのはエルゴなので今はまだインサートが必要なんです。
インサートを付けてから抱っこ紐で抱っこをするのはだいぶ手間がかかるので、インサート必要なくなったら寝かしつけにも使用しようと思っていますが、今は寝かしつけには使っていません!
あとは抱っこでゆらゆらか、寝たふりします( ¯•ω•¯ )笑
上でコメントされているa k nさんのyoutube参考にさせていただこうと思います\( ¨̮ )/
子育てがんばりましょう(´•̥ω•̥`)!

• shiiiiho*

shiiiiho*

私も夜は添い乳したりしてます(´・ω・`;)
    おしゃぶりイヤがるので押さえるとオエってなってちょっとかわいそうになりますが…( ; ; )笑
    私もおしゃぶりとaknさんのYouTubeで頑張ってみます!

• 6月21日
煌ちゃんmam

ウチもかなり泣くタイプの
子なんですが

抱っこしながらスクワットか
左右にステップ踏む感じで
ユラユラ~
一定の揺れ+トントンで
ようやく寝てくれる感じでした(¯―¯٥

一ヶ月だと全体的に
まだグニャグニャしてて
抱っこも大変ですよね💦💦

• shiiiiho*

shiiiiho*

抱っこでユラユラトントンしても効果ない時があってまいってます💦

• 6月21日
Maiky

うちの子は、1カ月の頃から縦抱きが好きで、眠たいときに横抱きするとすごい怒って泣き方がひどくなります(^◇^;)

首すわってないときに縦抱きって、首も支えなきゃいけなくて大変だとは思いますが、抱き方いろいろ試してみたら意外と変わるかもしれないですよ♪

• shiiiiho*

shiiiiho*

縦抱きするとものすごく体反らされます…笑
    胸の上に乗せたらやっと寝てくれました(´-д-)-3

• 6月21日
  • Maiky

Maiky

そうなんですねーヽ(;▽;)ノ
    寝ぐずり激しいとホント参っちゃいますよねー(^◇^;)

この際、抱っこ紐とか買ってみてはどうですか?私はベビービョルンのオリジナル使ってましたが、首すわり前からインサートなど不要で使えるので便利ですよ♪

1カ月の頃は抱っこ紐して外を歩くとなぜかすぐに寝ちゃってました。
    外に出て歩くと寝ちゃう赤ちゃん多いみたいです。外の空気+歩くときの揺れが心地いいのかもしれないですね(*^^*)

大変だとは思いますが、月齢進むと落ち着いてくると思います。あと少し頑張ってくださいねーヽ(;▽;)ノ

• 6月21日
  • shiiiiho*

shiiiiho*

確かに出かけるとずっと寝てます…(´・ω・`;)

もともと肩こりが酷くて悩んでたんですが抱っこ紐考えてみます◡̈

• 6月21日
スーエイト

うちもなかなか寝ないですー>_< しかも寝れないからギャン泣きのおっぱい離さない感じです>_< 抱っこしてもあやしてもなかなか寝てくれないですよね。
おしゃぶりもくわえてくれないので、おっぱいに頼りっぱなしで乳首痛くなります(^_^;)

• shiiiiho*

shiiiiho*

おっぱいあげすぎて出てる?って感じです(´・ω・`;)

• 6月21日
ay

すっごい分かります!!
うちの子と同じなので思わずコメントしちゃいました!!
うちも、寝るまでに時間がかかります…何時間ぐらいかかりますか??( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

毎日、昼寝と夜寝がやってくるのが恐怖です…😭😭笑
うちは横抱きするとギャン泣きですけど、縦抱きしんどいし横抱きしてます!笑
スクワットの動きして、ユラユラ揺れてやーっと寝てくれます💦
もうどうしたら良いのかさっぱり分かりません🌀🌀

• shiiiiho*

shiiiiho*

夜は9時前から寝かしつけ始めてひどい時は0時前までぐずぐずしてます( ; ; )
    抱っこでユラユラして寝たと思っておろすと5分ぐらいでまた泣き出します(´・ω・`;)

• 6月21日
まるこ

うちも同じです💦💦
ギャンギャン泣かれると参っちゃいますよね💧
昨日は何しても泣き止まないので、娘連れて主人と3人で夜な夜な近所をぐるぐる散歩しました😅ベビーカー乗せたり抱っこしたりでようやくウトウトしてきたので、帰宅しておっぱいとユラユラ抱っこでようやく寝ました💦
昨日は眠りも浅くて何度も起きるので参りました😅

• shiiiiho*

shiiiiho*

寝る時と寝ない時の差ってなんなんですかね(´・ω・`;)
    抱っこでユラユラや寝かせてトントンで寝てくれる時もあるんですけどね…(꒪꒫꒪ )

• 6月22日
  • まるこ

まるこ

なんなんでしょうね〜私も知りたいです😅何か気にくわないことがあるんでしょうが分かりません😅
    抱っこしても暴れられ、おっぱいあげても暴れられ…泣き声もパワーアップしてきて心が折れそうになります。笑

• 6月22日
  • shiiiiho*

shiiiiho*

わかります…(꒪꒫꒪ )
    泣き声が近所迷惑じゃないか心配です(´・ω・`;)

• 6月22日
ゆな

私も前に悩んでて同じ様な質問した際に、先輩ままさんに昼間は起こしとく!って事を教えてもらいました
泣いてもしばらく放置してると疲れて寝ますよ(・∀・)
お風呂も暑過ぎると交感神経が活発になるから中々寝ないみたいですよ
だから39度くらいのぬるま湯で10分くらいがいいみたいです
だいたいお風呂後2時間過ぎた頃が赤ちゃんは眠くなるみたいです
だから私はエルゴで抱っこしながら夕食を旦那と食べてます 笑
んで食器も洗い終わってエルゴから降ろす頃にはお腹空いてるのでミルクあげるとイチコロです 笑

• shiiiiho*

shiiiiho*

昼間はなるべく放置してるんですがギャン泣きしすぎて近所迷惑じゃないかとか、虐待してると思われたらって考えるとあんまり保育所できなくて(´・ω・`;)

• 6月22日
  • shiiiiho*

shiiiiho*

保育所じゃなくて放置でした💦

• 6月22日
  • ゆな

ゆな

shiiiiho*

お優しいのですね((´∀`*))

でもずっと抱っこ辛いですよね?(;´ェ`)
    私はすぐには抱っこしないので諦めてきたのか放置で寝ます
    注意されても仕方がない事なので大事になるなら市役所の方に言えと言いますきっと 笑

• 6月22日
  • shiiiiho*

shiiiiho*

周りはおじいちゃんおばあちゃんばかりでこの時間でも家にいる所が多いし、赤ちゃんも少ないので余計に気になります(´・ω・`;)

放置してるとこの世の終わりみたいに顔真っ赤にして声も枯らして泣くのでそれもかわいそうで( ; ; )

• 6月22日
  • ゆな

ゆな

なるほど、そおなんですね
    んー、解決策はなんですかねー?
    しほさんに抱っこして欲しくて泣いてるなら抱っこしかないですが、その他ならきっと理由があるはずなんですよね(ノ_・。)

だいたい、この世の終わりの様に泣いてる時ってお腹が空いてるか眠くてもねれない時な様な気がしません?
    今のオムツは吸収率が高いから今の子はオムツじゃそんな泣かない!だからオムツの卒業が遅くなるって知人がいってました
    だから私はなんとなくお腹が空いてるか、眠いかだと...
    置いてもすぐ泣くんでしたっけ?
    うちの子も背中スイッチがあったので、オヤスミたまごという商品買ったらイチコロでした 笑
    寝たな〜と思ったらゆっくり頭から降ろすんですって
    ビーズクッションみたいな感じなので抱っこされてる感があるんですかね((´∀`*))
    ただ熱がこもるので背中にガーゼ必要かもですね

• 6月22日
  • shiiiiho*

shiiiiho*

たぶん寝たいけど寝れないんだと思います(´・ω・`;)
    今も声枯らして泣き疲れたのか寝ました…
    背中スイッチは発動するときとしないときがあります(´・ω・`;)
    今は働いてないし貯金もなく母の収入だけで生活してるので、娘にもお金かけてあげれなくて…( ; ; )

• 6月22日