※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして
子育て・グッズ

相模原緑区の保活について質問です。0歳児の育休延長希望を役所に伝えていいか、3月途中入園の可能性や再延長手続きについて教えて欲しいです。相模原緑区の人気保育園も教えてください。

相模原緑区の保活について質問です。
3月生まれの0歳児を子育て中で、来年3月に途中入園希望の申請を出す必要があります。
現在、コロナの影響で保育園が休園になっているニュースを見て、0〜1歳児期間は育休延長し、2歳児時点で保育園に預けたいと考えるようになりました。(会社に復帰してしまうと、なかなか融通の効かない職種のため、、、)

そこで下記質問です。

①役所の方には、正直に上記の育休延長希望の旨を伝えていいのでしょうか?

②相模原緑区の保育園は、3月途中入園で入れてしまう可能性はありますか?また、再延長の手続きは9月途中入園で行いますが、同じく入れてしまう可能性はありますか?

③相模原緑区の人気保育園(募集枠が少ない)を教えてください。

保活を頑張っている方のご迷惑にならないよう手続きができればと考えております。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

こんにちは。
私は南区で、今保育園見学とかしているところです。今年度は0歳児クラスですが同じく、保育園に入れたいとは思っていません。現状見たら0歳児は空きがないので入れないかなぁと思っています。

①申込みの書類に、他の人に優先的に譲っていいか?みたいに聞かれるところがあるので、そこにチェックするとおそらく入園の優先度は下がるかと思います。ただ、その場合は本当に入りたい時に優先度が下がるかもしれないので要注意です。年度が変わればリセットされるみたいですが。申込みの書類を見てみてください😊
②市のHPに年度途中の空き状況がアップされるので、参考に見てみたらどうでしょうか?
私は毎月チェックしてます。

https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/kosodate/hoikuen/1006706.html

③これも上のHPチェックしてみたら良いかと思います〜。

• はじめまして

はじめまして

お忙しい中、ご丁寧にご回答頂きまして、ありがとうございます!

①申込書類にチェック欄があるんですね!
    初めて知りました。
    年度の優先度についても、教えて頂きありがとうございます!
    確認した上で、手続きするようにします😊

②HP共有ありがとうございます!
    こちらの空き状況ですが、0となっているところが申込後に変わることもあるということなので、申込前に役所の方に確認すべきですかね?

③ありがとうございます!
    確認した上で、保育園選びがんばります!

同じ相模原市民として、今後、どこかでご縁があれば嬉しいです。
    ありがとうございました!

• 6月19日
ゆーち

緑区ではなく中央区ですが、ちょうど今7月入園で申し込みをして回答待ちです。(月曜に結果がわかる予定で現在ドキドキです。)
私も同じく育休延長希望です。
結果がどうなるかはまだわかりませんが、対策として以下のことをしました。
①見学した際(もしくは電話で)空き状況を聞いて、まだ空きがありそうであれば候補から外す
(上の方が載せられているサイトもチェックしました)
②希望を2園のみにした。※一つだと延長希望と疑われてしまうかと思って、、
③上の方も書かれているように、育休延長できるから優先順位下げていいみたいな欄にチェック

三月半ば過ぎに引っ越したため、ロクに見学もできず、、受かったらほんとに通えるのか毎日不安です。

• はじめまして

はじめまして

お忙しい中、ご丁寧にご回答頂きまして誠にありがとうございます!

7月入園で申込されたんですね!
    結果発表まで、ドキドキしますね、、、

①保育園に直接聞くのは、一番信用できる情報ですね!
    参考にさせて頂きます!

②1つ記載だと、やはり印象良くないですかね、、、!
    わたしも慎重に選ぶようにします。

③欄にチェックは必須ですね!
    ありがとうございます!

わたしも相模原に引っ越してきたばかりなので、同じく毎日不安です、、、!
    ゆーちさんにとって良い結果がくるよう願ってます!!

お互い頑張りましょう〜!

• 6月19日