※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび丸
子育て・グッズ

午前中に眠たくなり、午前10時過ぎに長いお昼寝をする1歳2ヶ月の子ども。夜は21時過ぎに寝て、朝は6時か7時に起きる。午後のお昼寝時間が遅くなり、午前にまとめて寝かせたいがうまくいかない。何か良い方法があれば教えてください。

午前中のお昼寝が長いです💦もうすぐ1歳2ヶ月なのですが、午前中どうしても眠たくなってしまってもたずに、10時過ぎに寝てしまいます😣
1度眠ると2時間~3時間くらい平気で寝てしまい(起こしてもグズりがひどくまた眠ってしまったりします…)
たっぷり寝てから起きるとご機嫌で、すっきりした様子なのですが、最近はそのまま午後は寝ずに夜の就寝まで過ごすこともあります。
やはりこの生活リズムはよくないでしょうか?💦
夜は21時過ぎくらいに寝て、朝は6時か7時には起きます。(発達の遅めな双子のためお風呂入れが私1人でまだできず、主人の帰り待ちになるので就寝時間がどうしても遅くなってしまいます…)
お昼寝が乱れても今のところ夜寝る時は決まった時間にグズることなく眠ってくれています。

ちなみに以前までは10時~11時、14時~16時くらいがお昼寝時間だったのですが、体力がついてきてか段々と午後のお昼寝が遅く夕方近くになってしまい、それなら午後にまとめて寝させたいと思ったのですが、どうしても午前がもちません😨
何かいい方法がありましたら教えていただきたいです🙇‍♀️💦

コメント

けー

双子ちゃん大変ですね💦
例えば午前中に出掛けるのはどうですか?
支援センターとかまだやってませんかね?💦
お出かけして遊ぶ場所があると起きていますよ~
その代わり帰り道に寝ちゃってお昼ご飯が2時、なんてこともありますけどね😅💦
午前中にたっぷり寝ることで1日のリズムが取れてるならそれならそれで良いかなーとは思いますけどね😅

• らび丸

らび丸

回答いただきありがとうございます🙇‍♀️
    午前中に家以外であそばせると寝ずに起きていられるかもですが!やはり帰り道が問題ですね😅
    でも、生活のめりはりをつけるためにもあそぶ時は思い切りあそばせて、寝る時はぐっすり眠ってもらって…でそのうちリズムもしっかりしてきますかね☺️?
    そう言っていただけて安心しました👏✨

• 6月24日
双子ママ

保育園など行くようになれば嫌でもリズム出来ますし今はママさんが楽なリズムでいいと思いますよ😊✨

うちの双子も保育園行ってるのに夜寝るのは21時とかですよ😅笑

双子ちゃん寝てる時にママさん休んだりやりたい事やっちゃいましょう!!

• らび丸

らび丸

そうなんですね!そう言っていただけて安心しました😣✨
    一応来年から保育園予定はしているのですが、それまでと思って…この状態もいつまでも続くわけではないですもんね😊
    あまり悩まずに過ごしたいと思います!

• 6月24日
ちゃん

息子も1歳前から朝寝はなしなのですが、早起きした日はやはりぐずります😂
できるだけ外出してぐずぐずを回避しています💦
あとはお昼を11時くらいから食べさせて、11時半には眠れるようにしています🤔

• らび丸

らび丸

私も午前中もたせたい時はぐずぐず回避に必死になってます😂笑
    お昼ご飯早めるのいいですね!元々うちの子たち食が細いので食べるかなー?と心配ですが…様子見てちょっとやってみたいと思います🥰

• 6月24日
🐣

うちもそうでしたよ!
午後からお散歩や子育て支援センター行ってました
保育園とか入れる予定ないなら別に問題ないかと思いますよ

• らび丸

らび丸

そうだったんですね!一応保育園入れる予定はあるのですがもう少し先なので…この状態がいつでも続くわけではないですもんね☺️
    起きて機嫌のいい時は思いきりあそべるようにして生活にめりはりをつけてみたいと思います!

• 6月24日

うちの双子はその時期はお昼寝をしたりしなかったりと、リズムがバラバラでした。
1人は寝るけどもう1人は寝なかったり、午前は寝ても午後は寝なかったりで、同じように悩んでました💦

午前の朝寝を止めるにはお出かけして刺激を与えるのが一番かな?と思いますが、ママ1人で2人を連れ出すのは大変ですよね😖
でも夜は決まった時間に寝てくれるなら、今はそのままでも大丈夫な気がします。
うちも特にこれと言った改善策は見つけられずにいましたが、その内午前は寝なくなりました。
その辺りから午後のお昼寝時間を調整するようにしました。
今は2人が寝てくれてる時はママの体を休める時間と考えてもいいのでは?と思います。

大したアドバイスにならなくて申し訳ないです😣

• らび丸

らび丸

2人のリズムが合わないのは大変ですね😭💦
    でもおっしゃる通りこの状態がいつでも続くわけではないですもんね!
    なかなか1人でどこか連れていくにもうちの子たちまだ歩けなくて移動がてんやわんやになってしまって😅
    もう少し様子を見て寝ている時は今のうち!と思って休んだりゆっくりさせてもらいたいと思います☺️

• 6月24日