※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maty
妊娠・出産

妊娠中の切迫流産診断者への質問です。黄体ホルモンの処方は一般的ですか?黄体ホルモンを飲んでいる方の経験や治療について不安があります。流産の可能性や薬の影響について心配しています。

切迫流産と診断された方に質問です。
お医者さんから黄体ホルモンのお薬は処方されましたか?

私は現在妊娠6週目ですが、4週目あたりからずっと茶オリやピンクのおりものが出ています。
先日検診にいった時は心拍は確認できたのですが、子宮から若干赤ちゃんが離れかけているとの事で黄体ホルモンのお薬を貰いました。元々薬に頼るのがあまり好きじゃなくできれば飲みたくないのですが赤ちゃんの為に飲んでいます。
ちなみに海外在住で、医師は黄体ホルモンを飲んでいたら90%大丈夫だと言ってくれました。
日本では基本切迫流産の治療は安静が一番というネットでの記事もよく目にします。
色々と調べていると黄体ホルモンを飲んでいて大丈夫なんだろうかとも不安になってきます。
不正出血の量や年齢とも関係してると思いますが、黄体ホルモンをのんで治療された方って結構いらっしゃるんでしょうか?

ちなみに、この時期に出血をしていると色々と不安になり、本当は染色体異常で流れようとしているのに薬で無理やり繋ぎ止めようとしているんじゃないかとも変に考えてしまいます。もちろん赤ちゃんを信じていますが、精神的に不安定になって色々と嫌な事も考えてしまいます。第一子の時は全く問題がなかったので余計に不安です。
よろしくお願いします。

コメント

ちびちびママ

はいっ!!
黄体ホルモンの注射に、2日に1回通ってましたよ‼︎

• Maty

Maty

ご返答ありがとうございます。
    不正出血があって注射を打ったら出血は止まりましたか?

• 6月18日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

はいっ‼︎すぐに止まったわけではないですが、5週から10週まで通ってましたー☺️
    安静と注射のお陰で、無事ここまで成長しましたよー❤️
    お大事になさってください🙆‍♀️

• 6月18日
  • Maty

Maty

生理予定日からずっも毎日出血が出ていてトイレに行く度に落ち込みとても不安に過ごしておりましたが、お話を聞いて安心しました。
    黄体ホルモンはこれからも飲み続けたいと思います。
    ちびちびママさんもお体に気をつけて下さいね!
    ありがとうございます😊

• 6月18日
みなみ

日本での妊娠ですが黄体ホルモンの注射を打っていましたよ。

染色体異常などで赤ちゃんが亡くなる時は黄体ホルモンを補充していても止められません。

一度黄体ホルモンを補充し始めると止めると急に下がって流産することもあるので医師の指示がないのに止めるのはお勧めしません。

• Maty

Maty

ご返答ありがとうございます。
    不安が色々と解消されました!
    そうなんですね!赤ちゃんを信じて飲み続けたいと思います!

• 6月18日