※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

保育園が激戦区で2年間育休を取る方、育休明けに保育園入れるか不安。2年後入所が難しい場合どうするか。

保育園が激戦区にお住まいで育休を2年間とった、またはとる予定の方いますか?

以前ニュースで、最近はわざと保育園に落ちて不承諾通知を会社に提出し2歳まで育休とる方もいる、という記事をみました。

そういう場合、育休が開けた時からタイミングよく保育園に入れるものなんでしょうか😱💦

子供と長くいたい気持ちもあるものの、
一歳の4月入所も激戦なので、育休2年間とった後にどこにも保育園入れず、、ってパターンはあるのかな?その場合みんなどうするのかな?
と疑問です。

もしいらっしゃったら、是非お話聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

激戦区だと2歳からいきなりは絶対に入れません😅
2歳で認可外とかを1年挟んで点数稼いで3歳で認可に転園が多いです。今は小規模園が爆増したので3歳転園もなかなかキツイです
けど…
さらに言えば認可外も先着や抽選になるのでどこにも入れない可能性あります。
子供との時間を取って妥協した
とにかくどこでもいいから入れる園に通わせるか、0歳1歳から入れて希望通りの園に通うか。何を取るかですね…😰

• かこ

かこ

コメントありがとうございます!
    激戦区だとそうですよね、そんな都合よくなかなかいきませんよね💦
    ちなみに、はじめてのママリさんは、保育園にお子さん入れられましたかね??
    もしそうだったら、殿タイミングでどんなとこいれましたか🤔💦?
    (住んでる地域によって色々だと思うのですが、、)

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

超激戦区で1歳4月に認可全落ち、慌てて探した認可外に運良く入れ1年通って(転園届けは出し続けましたが駄目でした😓)2歳4月に認可に転園できました。でも通わせたかった園ではないし不人気園です…だから入れたのですが…😰
    でも1歳まで自宅保育で初めてのあれこれ見届けられたので後悔はないです。
    都内の友人は生後半年から認可外に入れて、1歳で認可に転園していました。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

正にそうなりそうな感じです。

激戦区で早生まれのため0歳児4月入園は時期的に無理だし、1歳児クラスは倍率高すぎるし、途中入園もほぼ無理な地域のため現在育休延長中です。少し空きがある園や認可外も考えましたが、認可外も空きがあまりなかったり車も1台しかないので通う距離や経済的に難しいので、結局いつも家から通える同じ園を申し込みしてるので、会社の方からはわざと落ちてると思われるのかな?なんて思ってます😭
私はこのまま2人目の産休育休もらう予定ですが、下の子が保育園入れる時期になったら同時に入れる所を探すつもりです。認可外とかで経済的に厳しいとか託児所付きの仕事があれば転職も視野に入れています😅

• かこ

かこ

コメントありがとうございます‼️
    ほんと、そうですよね、。結局通える範囲の保育園はいつになったら空くんだろうと、、、

ちなみに、1歳の4月より前に、認可外とかに入れて加点を狙うって選択肢はありましたか💦?
    私はいまそうしようか悩んでます。。

あと、すごく個人的な質問でこたえにくかったら申し訳ないのですが、、、
    育休中に二人目妊娠については、自然に身を任せたって感じでしょうか??
    (私の会社では、結構連続して育休取る人に冷たい視線を向ける人も多くて。。😭とはいっても授かり物だし、二人目のタイミングも悩ましいです)

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私は認可外の加点は狙ってませんでした。不確かですがうちの地域では育休復帰の方が点数高かったような💦あとは育休の延長には認可園の方が対象だったのと1歳までは自分でみたかったのでそんなに探してませんでした😵

2人目については色々考えましたが、保育園にどうせ入れないし、時給制で働いていてるので復帰できても時短で給料が下がる可能性=その後の育児給付金も下がる心配もありましました。あと私が今32歳なので年齢的にも早く出産を終えたかったというのもあり、まず生理が再開したばかりでそんなにすぐに妊娠できるとも限らないので妊活をはじめました。結果すぐに妊娠しました🤣
    職場の人からの視線も考えましたが所詮他人ですし、仕事は代わりが効くけど私の人生や家族に代わりはきかないので、後悔しないようにしようと思いました。

もしこれがまだまだ若かったら考えが違ったかもしれないな、と思います😊

• 6月18日
  • かこ

かこ

詳しく教えて下さってありがとうございました✨✨

私も一歳までは見たいなぁという気持ちが強くて😭

二人目についても、すごくお気持ち分かります。。
    周りの友達でも、一人目の妊娠中に、育休何年取るって話になったとき、『育休中に二人目を作って~』みたいに話してる子も割りといました。

結局は自分の人生だし、
    一人目の育休から復帰して、またある程度仕事なれてから二人目考えて、妊活してってなると、大分先になりますし····

なかなか聞きにくい図々しい質問なのに答えてくださって本当にありがとうございます💕

• 6月20日
mama

二年とるつもりでしたが、運良く一歳4月の申し込みを第一希望のみでしたら受かったので結果しなかったですが…
あくまでそれ落ちてたとしたら二才まで取るつもりだったのでその話をさせてもらいます。
私の子供は11月産まれなので基本二才になった時点でタイミングよく保育園には入れません。
なので二才4月を狙ってました!
(二才からの約半年は手当なしでの育休。会社的には一年しかとれず保育園にはいれなければ延長可能。という規則です)

あくまで点数によりますが、一歳4月が激戦だから二才4月の方が倍率落ちて入りやすいこともありますよ👌

• かこ

かこ

コメントありがとうございます‼️
    同じ11月生まれです(^^)✨

第一希望で一歳4月受かったのすごいですね✨✨💕
    ちなみに、当初の計画の2歳4月は、どれくらい入れそうな確信はありましたか😭??
    役所に聞いても、その年によります~ばっかりで、2歳4月がどれくらい難易度が高いのかさっぱりです。。。

• 6月20日
  • mama

mama

わー🙌同じですか😲

私的には当初の二才4月の方が入れそうという計算でした😅
    なので、一歳4月は第一希望のみで他は記入せず提出したので💦

理由としては…
    私が住んでる地域は認可外にあずけても加点がないため皆さん一歳4月を狙い、手当が切れる二才4月まで保育園にいれない人が少ないこと、
    そして認可外に預けてしまうと育休明けの加点がつかなくなること
    第一希望の園は大人気で、一歳クラスで育休明け加点+保育士加点や兄弟児加点がある人が多かったこと
    そのため二才4月で私自身がフルの点数+育休明けの加点でほぼ競う相手が居ない計算でした😂

あとは、そもそも三歳まで育休取れる会社や公務員の人はそもそも年少クラスを考えてることなど、地域の点数制や傾向によりますよね😫

私も役所では同じ事言われました💥
    なので聞き方を変え【だいたいの人は認可外含め一歳4月でいれますか?】や希望保育園で【こちらって保護者の方皆さんフルタイムですか?パートさんもいらっしゃいますか?】など聞き出して統計をとりました😅👍
    あとは、わこさんご自身の点数によると思うので…そことの見極めですよね😔

• 6月20日