※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

旦那が懲戒解雇になりました。夫婦同じ会社で働いていてわたしは育休中…

旦那が懲戒解雇になりました。
夫婦同じ会社で働いていてわたしは育休中です。

仕事復帰するか?自分もやめるか。
仕事をやめて子供をつれて地元へ帰るか。
わたしだけ復帰して家事も育児もしない、無職の夫と過ごすか。
二人ともやめて二人とも職探しをするか、、

どうしたらいいのかわかりません。

コメント

懲戒解雇ってよっぽどだと思いますが、ご主人何をやらかしたんですか😫?
生活が立ち行かないなら、ご実家へ身を寄せて立て直すのもひとつかな?と思います。

• のん

のん

子育てにいっぱいいっぱいで、もういろいろとやる気がでなくなってきました。実家に帰って仕事を探して、落ち着いたら息子と二人ですめる家を探して暮らしていきたいというのが理想です。可能なのかどうかわかりませんが、、

• 6月18日
🐥

懲戒解雇ですと、仕事探しも楽ではありません。失業手当のもらえる金額や期間も変わってきます。
なぜ普通解雇ではなく懲戒解雇になったのかはわからないのでなんとも言えませんが納得のいく懲戒解雇でなければ弁護士立てて労働審判法で普通解雇にしてもらわなければ経歴に傷がつきますよ。

• のん

のん

旦那に話してみます。

• 6月18日
  • 🐥

🐥

他の方への返信を見ましたが、会社の人間と揉めて壁を壊した。とのことで、揉めた原因が何かわかりませんがそれで懲戒解雇は重すぎるかもしれませんね。解雇予告をして普通解雇、ならまだわかりますが。内容によっては労働審判法で話し合い和解して解決できる内容かもしれません。どこまで旦那さんに非があるのか分かりませんが、どんな内容で揉めたのかなど全てしっかり聞いてみると良いと思います。

• 6月18日
  • のん

のん

弁護士さんに相談してみるべきですね、ありがとうございます。それは旦那が解雇になったあとでも遅くないのでしょうか?弁護士をたてて話し合いとなるとなおさらわたしは居づらくなりますね、、

• 6月18日
  • 🐥

🐥

とりあえず、解雇だと言われても懲戒解雇はおかしい!認めない!と会社へ言っておく必要はあります。認めてしまうと戦いづらいです。私も妊娠中にマタニティハラスメントを受け懲戒解雇を言い渡されました。明らかに不当なので自宅謹慎中に初回無料の弁護士へ相談へ行きました。なので、今会社へ出社していないのであれば直ぐにでも弁護士を探して相談してみた方が良いかと思います。
    のんさんがメンタル的に強く、耐えられるのであればのんさんが悪いわけではないので働き続けてもいいかもしれませんが、噂を聞きつけた同僚や上司から接し方などは変わるかもしれませんね。でも肩身の狭い思いで働くのはとてもしんどいと思うし、旦那さんを支えるつもりならば余計辛いだろうから転職の方が良いのかなと私は思います。
    旦那さんも不当解雇を訴えて会社都合の普通解雇にしてもらえたらまだ職は探しやすいでしょうし、会社都合の解雇であれば失業手当も待機期間なく受給できます😌失業手当の金額が下がると失業中の生活が辛くなると思うので、そう言った内容含めご主人とよく話し合ってみてください☺️

• 6月18日
カボす

旦那さん、かなり重い事をしてしまったのですかね…??
そのことが会社の皆さんに分かるようでしたらのんさんも働き難いですよね😢💦

とりあえず旦那さんには早急に職探しをしてもらって、無理そうなら実家を頼るしかないのかな…?と思いました😭😭

みずたま

懲戒解雇になるほどの理由であれば、復帰されてものんさん御自身が会社に居づらくないですか?!💦

.

大変ですね💦
育休は1年ですか?
旦那さんが何をして懲戒解雇になったのかはわかりませんが…。
戻った時、少なからずのんさんも気まずかったりすると思います。
私だったら退職すると思います。

ただ、、給料が入らないと生活もきついので育休と育休手当は貰って、とりあえず復帰してみて、会社の雰囲気やここではやっていけそいにないと感じたら退職って考えるかもですね。

解雇になった理由にもよると思います💦

子供がいると簡単にはスムーズにいかないですよね💦

あまり無理なさらずです😭

• のん

のん

そうですよね、一旦復帰してみるのがいいですよね。
    旦那と一緒にいたくなくて、もう地元に逃げて仕事を探したいです😭

• 6月18日
ママリ

突然の事でどうすべきか悩みますね。

私なら私も退職します。恐らく戻っても職場で肩身が狭くなりそうなので、旦那さんの地元で今はすんでいるんですか?

懲戒解雇だと何されたかはわかりませんが、簡単には仕事みつからないかもですね...

どういう状況かが全く読めないので、的確なアドバイスはできませんが、懲戒解雇の理由によっては離婚して地元に戻り、ひとり親のサポートを受けながらお子さんを育てるのが1番かなと思ってしまいます。

• のん

のん

旦那の地元にいます。
    旦那は職場のかたと揉めて、イライラを壁にぶつけ壊したそうです。

• 6月18日
エリザベス

ご主人何をして懲戒解雇になったのでしょうか😰
私なら復帰しても夫の事で肩身狭い思いしそうなので、手当を貰うだけ貰って退職して実家に帰ります。
無職になっても家事育児しない旦那なら捨てます。