※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
お仕事

赤ちゃんが生まれると、働きたくなりました。週1、2回の保育園利用を考えていますが、1歳まで家で見るか、4月復帰か悩んでいます。意見を聞きたいです。

人それぞれだと思うのですが赤ちゃんが生まれると働きに出たくなくなりますか?それとも、ずっと家にいるのしんどくて早く出たいってなりますか🤔??

9月に出産予定で元々1歳になったら復帰(扶養外パート)しようと思っていました。
ただコロナの影響で妊娠初期の2月から休職させてもらっており思ってたように働けず育休手当が貰えなくなったことや、ずっと家にいるとぐーたらしてしまい仕事に出た方がメリハリがある生活ができる、何より社会に出たいと思うようになり生後8ヶ月の4月からゆるく働きに出たいと思うようになりました。

0歳の間は扶養内にして週1.2回の4.5時間くらいかなと思っています。
ありがたいことに連携先の保育園があるので、保活の心配はありません。

0歳だとまだ母乳も飲んでるだろうし夜泣きもするし(もとろん1歳以降もあると思いますが)やはり実際大変でしょうか?

また子供にとって週1.2回だけ保育園に預けられるというのはどうなんでしょうか💦慣れづらいでしょうしフルで預けるよりも逆に負担になったりする気もしますが、人見知りが始まる前に保育園に行けることで刺激にもなるし離乳食も手伝ってもらえるし良いのかなと思ったりもします🥺

1歳までは家でゆっくり見てあげるのももちろんいいなと思うので、扶養内という選択肢を選ぼうかと思うのですが4月復帰か1歳から復帰か決められません😭
まとまりのない文ですが、何か意見や助言いただければと思います🙇‍♀️

コメント

ままり

私は出産してから子供と居たくて働きたくないです☺️
幼稚園にいれる3歳までは
働く予定ありませんが
友達は子供が嫌いとかではなく大好きで可愛いけど
育児家事育児家事育児家事がしんどくて1歳前から働きに出ててそっちのほうが私には合ってる!って言ってました!

人それぞれですよね😅

まみ

人それぞれですね😊共働きが当たり前になってる現代は、産休育休も取得しやすくなってきてるし、私も現に今育休ですが、ワーママです😊専業主婦に向いてないし、私は外に出て働きたいタイプなので、そうしてます!子供と居るのも幸せ、でも、働く場所があるのも幸せだと思ってます😊

ここだけの話ですが、下の子が保育園入れずに育休延長したのですが、正直嬉しいですが😂

ママリ🔰

主人の地元に来たのもあって、近くに友達がいなく、元々友達も少ないタイプだったので、毎日会話するのは主人だけ、孤独を感じて人と関わりたい!と保育園に預けてパートしようかなと思ったことはあります😅💦

特に長女がものすごく手のかかる子で大変だったのと、年子育児だったのもあり…

でも長女が喋るようになったらその気持ちは一切なくなり、2歳過ぎに幼稚園入れましたが、今はもう一生専業主婦でいたいと思ってます😂💦

私の周りも結構、2歳3歳くらいまでは自宅で見て、保育園入れて働き出す感じが多いです😌

ちゃめ

私は正直、働かずずっと子供を家で見ていたいです😂(笑)
でも周りが未婚が多いのもあって、どんどんキャリアアップしている友人を見てると「仕事しんどい」って言葉すらカッコよく感じて、自分は何にもしてないなあって罪悪感や劣等感で潰れそうになります😅
あと、旦那に気を遣いながら金銭やりくりするの向いてないなと思うのでそこもストレスです(笑)

今妊娠中ですが、もうちょっとしたら子供2人分の保育園探し始めて、家計のためにも来年からまた働くか〜とは思いますが…
一応専門職ですが、3年ちょっと専業主婦してるので今更現場で使い物になるかどうか…とても怖いです😅

はじめてのままり

育休中ですが、想像以上に赤ちゃんが可愛くて、今のところ復帰したくないです😂
元々仕事もやりがい持ってやっていて、妊娠中はなっぴさんと同じように、早く保育園に預けて仕事もママもやりたいな〜と思ってましたが、育児自体も体力勝負すぎて仕事復帰できる程の余裕がないのもありますが(笑)

どうしたいかは人それぞれだなと思います。私の友人は子供が2歳近くになってから、面倒見るのが大変すぎるから預けて仕事する方が楽でいいなと言ってました。
勤務先のパートのおばちゃん達には、育児は今しかできないから一生懸命見たほうがいいけど、それこそ子供がおっきくなったら自分に何も残らなくなるから正社員で戻ってきてね!とも言われました。

保活の心配がないとのことで、いろんな選択肢を考えつつ、お子さんが生まれてから決めてもいいんじゃないかなーと思います😃

時計

本当に人それぞれだと思います😊
私は1歳4ヶ月から保育園通わせています。
私は産休育休も取れ仕事も好きでした。実際子供が産まれて本当に可愛いし、育休めいいっぱい満喫して、もう朝起きて満員電車なんか無理!と思っていましたが、1歳の1月に保育園落ちたぐらいから、はやく働きたいなと思い出し、その後4月に入所できたので、気持ち的にちょうど良かったです^^
これ以上長く家で見るのは、、私は多分無理だったと思います。💦

週1.2でも問題ないと思いますよ。
保育園に行くと同年代こ子たちと触れ合って刺激にもなるし、家にないおもちゃで遊べるし、学ぶことも多いです。
保育園に行っていない日はママにたくさん甘えれるし、フルだとやっぱり寂しい思いさせちゃってるかな?とかは思うので。

s0629

一人目のときはずっと一緒にいたくて、
二人目産まれてからは少しでも一人の時間が欲しくて仕事したくなりました笑

今月から保育園いれました♡

こしあん

家事苦手、仕事好き、一日中家だとダラダラ体重い私は、働いてる方が気が楽ですが、1歳からのが良いかもしれません^ ^♪