※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
お仕事

妊娠による解雇は違法ですか?一昨年から働いているバイト先で、店長から退職を勧められています。

妊娠による解雇について。

今月15日の勤務終了後に店長から話があると言われ話しました。
はっきり退職とは言われてなかったのですが、話の途中で「元従業員」と言うワードが出たため、自主退職してほしいんだろうなと解釈しました。
その話を聞いて私から退職しますとも言ってないのですが、話をしたときに安定期までは休職扱いとさせてもらうから15日以降のシフトには出なくて良い、アパートの家賃も従業員価格から通常価格に値上げさせてもらうけど、値上げすると払えないだろうから今月中に退去するようにと言われたため出勤していません。
そして昨日も店長から電話があり、どうすることにしたか?と聞かれ、話の中で「うちを退職するなら」と言うワードが出ました。

私自身はもうそこの職場で働く気はないので退職するつもりですが、妊娠が理由での退職推奨や解雇は違法ではないのでしょうか?
一昨年の10月からバイトとして働いていました。

コメント

R

それはありえないですね、なんか周りくどいし会社としてはもうやめてほしいのみえみえ
ムカつくので、私は会社を取り締まっている方に連絡するかハローワーク?でこのようなことがあってと説明します。妊娠中仕事もなくなり家もなくなりって最悪でしかないです

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

回答ありがとうございます。

その職場は家族経営で話をしたのは店長で社長は店長のお父さんなのですが、一応肩書きは社長とは言っても店長が始めた店なので、実質の社長は店長なんですよね。

昨日の電話で住む場所もなくなるし収入もなくなったから役場に相談に行き今日午後からもう一度役場で話し合いをすることを店長に話したら、勝手な想像だけど僕は実家に帰るんじゃないかと考えてる、とりあえず今月働いた分の給料を渡したいから役場の帰りに店に寄るように言われました。

役場への相談で住む場所が見つからなければ実家に帰る他ないのですが、考えれば考えるほどムカついて仕方ないです。

• 6月18日
  • R

R

会話を録音することをおすすめします
    たしかに辞めろ!とは相手は言えないですし言われた方も続けていくわけにはいかないですよね
    けど立派なマタニティーハラスメントではないですか?

• 6月18日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

マタニティーハラスメント..そうかもしれません。

実は去年初めくらいに採用された女性も途中で妊娠されたのですが、その女性は妊娠の報告をしてから品出しは全くせずレジ専門として出産ギリギリまで働いていました。
    店内飲食禁止なのですが、食べづわりだからと特別におにぎり等を勤務中に食べることを許可されていました。
    しかし私は、妊娠を報告してからも品出しは続けていました。
    私も7週後半まで軽い食べづわりだったのですが、店内飲食禁止だからと許可してもらえず、オエオエ言いながら勤務終了まで我慢していました。

• 6月18日
  • R

R

それもきちんと役場で伝えてください!
    女の方と話せれば良いですね、男の方には妊娠中こうなの!と言っても分からないので😂

なんだか気にっている人にはよくするし、、?というタイプなんですかね?

• 6月18日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

どうですかね..
    店長はそうでもないと思うのですが、社長が若干そういうタイプかなと思います。
    店長は社長の言いなりな部分もあるのかなとも思います。

• 6月18日
mm▽

確か、退職推奨されたとしても結局労働者(A.Zさん)の自己判断に任せるような感じなのでいいことではありませんが違法ではなかったと思います。解雇に関しては違反だったとおもいますが…
あと伝えられ方ですかね…性別を否定されるような言い方をした場合、男女雇用均等法(何条とかはわかりません)に引っ掛かったと思います💦

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

特に性別を否定されるような言い方もされてないのですが、まわりくどい言い方をされたので少々ムカつく部分があります。

• 6月18日
  • mm▽

mm▽

そうですよね…
    そういうとき、言いたいことあるならはっきり言えよって思ってしまいますよね💦

• 6月18日
ママリ

私も似たような感じでした💦
パートで働いていたのですが妊娠してすぐに吐き悪阻で立っていることが出来ずレジの最中に吐き気に襲われたりと仕事にならなかったので店長に相談したところ「安定期まで休んでいい」と言われたのでありがたく休ませて貰ってました。
しかし1ヶ月くらい経った頃「一度退職で」と連絡がきてそのまま退職になりました…💦
私は旦那の転勤で引っ越してきて働いて半年くらいで妊娠してしまったので産休取れる訳でもないし、出産近くなったらいずれ辞めるつもりではいたけどすごくモヤモヤしました😨💦ギリギリまで働いて稼ぎたかったので💦
妊婦に優しいところもあれば、まだこんな所もあるんですよね…

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

私もレジ部として働いていて、先月から2度ほどつわりで早退させてもらったり休んだりしてしまっていました。
    それが一番の退職理由なのかもしれませんし、つわりと言えど早退したり休んだりした私も悪いのですが、退職してほしいのか何なのかまわりくどい言い方をされて少々ムカついてしまいました💦

• 6月18日
ママリ

バイトでしたら有期雇用かと思いますが、契約は1年更新ですが?半年ですか?
そのタイミングで辞めることになるのは致し方ないこと(違反ではありません)かなって思います。
試用期間→半年間の有期雇用でしたら、入社して8〜9ヶ月ごろに雇用更新なので、今ぐらいの時期なのかなって思いました。

体調が悪かったのでしょうか?まだ9週とのことですから、職場への報告が早かったんだなぁって思いますが、
体調が悪いなら仕方ないですものね。

雇用側も母子を守らないとならないので、仕事がハードとか体調が悪いなどの話が出ていたら双方合意のもとで休職にする事もあると思います。

後は不服でしたら、労基に相談ですね。

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

職場は家族経営の小さいスーパーで雇用契約書などもなく契約更新がどうなっているのかも不明です。
    私はレジ部として働いていましたが人手不足により品出しもたまにしていたため、妊娠がわかってからすぐに店長に話しました。
    先月から2度ほどつわりで早退や休んだりしてしまったことがあり、おそらく退職の一番の理由はそれかと思います。
    確かにつわりと言えどシフトに穴を空けてしまった私が悪いのですが、なんだかなと思います。

去年初め?くらいに採用されたバイトの女性も途中で妊娠されたのですが、その女性は店長に妊娠報告してからは品出しは全くせずレジ専門で出産ギリギリまで働いていました。
    店内飲食禁止なのですが、食べづわりと言うことで勤務中におにぎり等を食べることも許可されていました。
    しかし私は、妊娠を報告してからも品出しは続けていましたし、私も軽い食べづわりが7週後半まであったのですが、店内飲食禁止だからと勤務中におにぎり等を食べることも禁止でオエオエ言いながら勤務終了まで我慢していました。

出産ギリギリまで働いていた女性の前例があったからと言うのもあるのかもしれませんが、退職してほしいのか何なのかまわりくどい言い方をされ少々腹が立ってしまいました。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

つわりで辛そうな場面を見てきて、難しいと判断されたのでしょうね。

雇用契約書がないなら、
    労基へ訴えることもできませんね。
    あの子はいいのに私はなんでダメ?は通じないですらね。

今回は悔しいですが、
    致し方ないのかなって思います。
    これが数年働いていたり、職場にとって必要な人!って思われたら何か策を考えてくれるものですが、まだ1年未満ですし、雇う側からしてもまた妊娠かってなっていると思います。

プロフ拝見しました。
    ご主人とは一緒に暮らしてないのですか?

• 6月18日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

彼の方に事情があり再来年までは未婚でシングルとして育てるのですが、再来年にはお腹の子供の父親と結婚予定です。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

それは大変ですね。
    しっかり認知してもらって生活費もらいましょうね。

シングルで1人で育てていくのは経済的にも最新的にも不安ですからね。

• 6月18日