※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

娘が低身長低体重で栄養不良と検査で指摘され、遺伝的要因が心配。同じ経験の方いますか?

娘はなんでもよく食べるのに
低身長低体重で、検診で引っかかります💦
私も夫も身長は低い方で、私が食べても太らない体質なので、遺伝だと思うんですが、、検診で『栄養不良』と書かれると母親としてショックです涙
同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

うちの長男が食べても食べても太らす鶏ガラみたいです😅
身長は成長曲線ギリギリで体重は成長曲線からはみ出ました😅でも食べる量も大人と変わらないし、学校でもめちゃくちゃ食べてるのを学校の先生も知ってるし病院の先生も入院した際に見てるので個性として見てます!
実際私が痩せてるので遺伝として捉えられてます😅

• なみ

なみ

やっぱり遺伝ってありますよね💦
    うちの娘も保育園に行ってるので、もし保健師から保育園に連絡がいっても、虐待の疑いなどはないと証明してくれると思いますが(><)
    検診や平均って良いようで悪いですよね💧

• 6月18日

退会ユーザー

平均はあくまで目安なので皆が皆それに当てはまるわけじゃないし、虐待より何か病気があるのでは?と早期発見するための目安だから気にしすぎなくて大丈夫!と言われました😊
    長男は体質で太らないし、でも次男は成長曲線の上からはみ出るほどのおデブですが病院では肥満じゃなく筋肉質だからこの子の個性!大丈夫!と言われました😅
    四男は成長曲線下ギリギリで吐き戻しもあるしで病院行くと胃軸捻転症で体重から減り始めてます💦
    あくまで体重は病気とかを見つけるための目安ですから気にしなくていいと思います😊

• 6月18日
  • なみ

なみ

ありがとうございます!😭
    母親の私は大きな問題と捉えてしまっていましたが、たくさんの子を見ている保健師は別にそこまで問題視してないですよね💦
    風邪も引かないし、保育園では歌も踊りも運動も大好きなので、元気なので遺伝として堂々としていたいと思います💦
    ただ、決まった記入欄なのは仕方ないですが、平均内だと『良好』で、平均外だと『不良』と書く体制はやめたほうがいいですよね😭不良って…
    親として「え!?」ってなってしまいす⚡️

• 6月18日

退会ユーザー

その表記はやめてもらいたいですね😵不安になっちゃいますね😭
    でもお子さんの個性なのできにしなくていいと思います😊
    うちの子長男は小さい時ムチムチちゃんでしたが今はガリガリですし、三男はずーっと細いままでムチムチになった事ないです😅
    うち4人居ますが4人ともそれぞれ違うので気にしてないです😅

• 6月18日
  • なみ

なみ

ありがとうございます😭💕

• 6月18日