※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

子供が保育園で怪我を繰り返し、活発な様子について悩んでいます。保護者としての責任感や子供の行動に対する不安があり、保育園を休ませることも考えています。自分の気持ちを整理したいとのこと。

眠れなくてもやもやするので投稿します
厳しいお言葉は控えてもらえたら嬉しいです、、、


6月頭から新しい保育園に通いはじめて
何日かおきにちょこちょこ怪我して帰ってきます
わんぱくな息子がわるいんですが

2回は部屋を走ってて転んで
ロッカーで頭をぶつけた
おでことこめかみのあたり
1回目は誕生日の前の日😂

次は部屋で転んでちょうどそこにあった
おもちゃのカゴで剃って
10センチくらい縦に擦り傷
3.4日消えなかった

今日はトイレのドアに
指を挟まれた
(これはお友達がしめたとこへ手があった)
真っ赤になって、少し腫れてます


うちの子ずっと部屋を走ってますか?と
聞いたところ
活動にはちゃんと参加できている
とのことで。。
お迎えに行くたびに
先生からの「すいません」を聞くのが
なんかいやというか
申し訳ないというか。。
我が子が多動なのかなーと思ってきちゃって
今日は「うちの子多動ですかね」と聞きました
さすがに今日は園長が
お迎えに一緒に出てきました
向こうから「お母さん続いてごめんなさい」
って言われました

私自身保育士しててある程度知識もあるし
状況もわかるだけに。。
いやーな保護者にはなりたくないんですけど
なんかもやもやしちゃって😭

明日は保育園休ませようかなぁ
とか思っちゃったり。。

仕方ないことだってわかってるのに
モヤモヤするって
ただのモンスターペアレントだなーと
自分でも思います💦

一時保育の時そんなことなかったよーな
まぁ息子のやんちゃが増したのは
間違い無いのですが。。

手が汚れるのが嫌だから
製作とかは「いや」と言うことが
多いみたいで
物怖じするというか
こだわりがあるのかなーとか。。
結果、うちの子ほんとに
大丈夫なのか?って
思ってるんだろーなー。。私。。情けない
まだ保育園行かせたばっかなのに
考えすぎなのもあれですけどね、、

吐き出してスッキリさせたかったです
失礼しました。

コメント

COCORO

私は保育士さん ではないんですけど…

プレ幼稚園初日からタンコブ作って帰ってきました😅

走り回ってて女の子のお友達とぶつかって💦冷えピタ貼って帰ってきたり

四月から入園してからも

結構な確率で膝や顔まで怪我だらけ💦みてられないです

私も先生からスミマセン😓と謝られたりで  うちの子激しいので すみません💦とは言うものの…

私も多動か?心配で保健師さん、小児科にも相談に行ったことあります。

そしたら 年齢よりも動きが活発だからだよ!心配要らないとは言われましたが😅毎日そんな感じです。。

親の思うようにはいかないなーっていつも思ってます😊

保育士さんだと 色んなお子さんを見ておられるので 色々知っておられるので 逆に羨ましいです!!

自分の子なのに なんて声かけたらいーんかな?って

最近 同じクラスのお友達とトラブルがあり我が子が悩んでて 行きたくない様な仕草を見せたりしてたので…

そんな時に 保育士さんだったらなーとか いつも思ってしまいます。

お仕事も大変かとは思いますが…いつも私たち保護者はとても感謝してます😆

我が子は元気すぎるので…
先生にご迷惑おかけしてないかなーって心配です💦

体に気をつけられてお仕事頑張ってくださいね。

はな

1人しか育ててないので比べる対象がいないのですが先生から「わんぱくだもんねー」と言われました!3歳児はこれが標準だと思ってたけど元気なタイプだから毎日傷作ってくるのねと思ってました😅
保育士さんならいろんな知識があるから余計に心配ですよね💦私も病院で働いてる専門職なので自分や家族の付き添いで病院にいくと普通の人とは違う目線で見てると思うしモヤモヤしますよ!それが我が子で毎日のことならなおさらだと思います!
今日もがんばりましょう!

deleted user

わかります💦
私も教育系の仕事してるのでどうしてもあれはー?これはー?って気になってしまいます😫
でもよその子だとそんな気にならないから様子見てあげたら?という内容ばかりなのに……
ついつい先生たちに迷惑かけたら申し訳ないとか思っちゃう部分もあって💦
本人が楽しいならよしとしました😅
あと、うちの子は内弁慶というか、本当に思っていることはなかなか言えないので、コロナで親がワタワタしてるとかママが妊娠してるとか思うところがあるみたいです💦

🐰

みなさんありがとうございます。
まとめてですみません🥺
みなさんの言葉で
気持ちが落ち着きました。