※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tms:-)
子育て・グッズ

子供同士のトラブルで、AくんがBくんを引っ掻いたことでBくんのパパに責められた。保育園には喧嘩の事実はなし。自分の子供を信じるのは大切だが、謝るべきか悩んでいる。

自分の子供Aくんが保育園でお友達Bくんを引っ掻いた
と、Bくんパパに責められた
皆さんならどうしますか?
~子供の性格~
Aくん、Bくん幼なじみ7月で三歳
Aくんはひょうきんで何事にも積極的、マイワールドで遊んだりする。活発。怪我が耐えないぐらい運動する。
Bくん、何事にも慎重。プライドが高い。曲がったことが嫌。出来ないと思うことはしない。痛みに弱い。怪我をしない。

A、Bはよく家庭内でも遊びます。しかし、BはAの何気ない行動(あっちいこうと肩を叩いた)であっても自分がやってほしくなかったら、泣いて怒ります。虫の居所悪ければ、叩きます。つねります。押します。
それに対してはBママご対応して、目の前でやることは怒ります。Aにもやめてあげてねと、伝えてました。
このようなことは日常茶飯事。これをBパパにとがめたことはありません。

~背景~
Bくんの顔に引っ掻き傷があり、本人に聞くとAがやった!
BくんパパはAくんを呼び出してAくんパパの前で
BはAが引っ掻いたっていってるけど、、、した?と質問
Aはしてない。と答え、
Bパパはホンマにしてない?BはAって言うてるけどと二回目。でもAはしてない。
なら、いいけど。人の顔に傷つけたらあかんで?とAに言い、帰宅。

私はAの母親で、そのやり取りを遠くで見ていました。妹が熱があり、外には出れませんでした
保育園に確認したところ、喧嘩した事実はなし。担任含め先生は引っ掻いたこと、傷のこと把握していなかった

Bパパは我が子を信じ突き進むタイプで、曲がったことが嫌。プライドが高い。自分の言うことやることが相手にとってどう感じるか。まで考えず行動する人。

私自身、Aの息子がやったかやっていないかわからない事実をAの息子のせいにされ、一方的に言われ終わったことがすごく辛くて…

今となれば、降りて話せば良かった。
そのときに言えば良かった。
と後悔しかありません。

しかし、今後子供たちは中学まで一緒。母同士も仲良くしています。

このモヤモヤした気持ち皆さんならどうしますか?

時間がたっても、あの時はこんな気持ちだった。自分の息子を信じるのは大切だけど、やった事実を誰も見ていない。2歳11ヶ月の言い分を相手に押しつけるのは…Aの親としてAに謝ってほしいって言うのはダメですかね…

コメント

ママリ

Bパパはちょっと変わってるのかな?と思います。目の前で見たのなら親が注意するのは分かりますが、見てもないのに子供の言い分だけを聞いて言いにくるのは、ちょっと無いなかぁ…と私もモヤッとしてしまうと思います。
うちの子が同じくらいの年齢ですけど、嘘言うし、信用なんて出来ません😓この年齢が正直に言うともう思えないし…保育園で把握されてない事を親が勝手に決めつけて出てくるのもどうなの?って感じですね。
家が近所でも、こういう事が何度もってなってくると、私なら徐々にあまり遊ばせなくなるかもしれません。

ちなみにBママはこの出来事を知ってるんですか?

その場にご主人いたんですよね🤔それなら何も言わないです…

ただ、私なら主人に「息子がやってないと言ってたんだから、ちゃんと庇ってあげて欲しかった」とは話すと思います🤔

あとからじわじわ怒りが湧いてくるのはすごく分かりますが、やっぱりその場で対応すべきことだったし、謝って欲しいというのは難しいと思います🤔

謝ってもらうより息子さんには、あなたがやってないと言うのなら私は信じる、と伝えておくのがいいのかなと思いました😌

mini

Aの親としてBパパに謝って欲しい気持ちはわかります。ただ謝ってもらったからってスッキリするのはA親だけで、子どもからしたらどうでもいいことかと思いました。AくんはA親が「僕はやっていない」という言い分を信じてくれたらそれだけで満足だと思います。子どもにとって何が必要かを考えたらBパパの謝罪は不必要です。Bパパは変わってそうですし、そういう人は話が通じません。私ならほっときますね😊

はなこ

Bパパはその話をしにくるなら
Bくんもつれてきて二人とも
いる状況で二人にきくべき
だったかやとおもいます。
二人にきくときっと嘘ついてる
方は態度に出るとおもいますし、
一方的にAくんに問い詰めるのは
ちがうかなと💦
自分の爪は伸びてないんですかね。
自分でひっかいたのでは😂
それを人のせいにしたのかなーと
おもいました💦