※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の就寝時間に悩んでいます。色々試しても夜遅くなるので困っています。同じような経験をした方いますか?

子供の就寝時間が遅い方、何時くらいに寝て何時くらいに起きてますか?
8ヶ月頃から早くて22、遅い時は0時半、平均23時〜23時半に寝ます。
試せるものは全て試しました。
朝早く起こしてお日様を浴びても、お昼寝の前後にたっぷり遊んでも、お昼寝せずに夜を迎えても、お風呂の時間を早めても、入眠の儀式を取り入れてみても何しても寝る時間は22時半以降です。(もちろん寝かしつけの時は部屋を暗くしてます)
いつも23時頃に寝て7時前後に1度起きますがまたすぐ寝て10時くらいまで寝てます。
7時に起きたとしても11時ごろにお昼寝をして13時に起きてお外で遊んで今日は早く寝てくれそう!って思っても全然寝てくれません。
朝早く起きた日でお昼寝無しの日もありますが20時前に寝てくれてもこれがお昼寝かな?って感じで1時間くらいで起きてお目々ぱっちりです。
早く起こしてもお昼寝しなくても変わらないなら夜遅い分朝たくさん寝てほしい(睡眠不足の方が怖いので)のと、もうこの子はこう言うリズムなのかなと諦めています。
これじゃダメだと分かっていますが本当に何しても無理なんです。
朝早く起こしては?
なんてもう何回も聞いたし何回も挑戦しました。。
こんな夜更かしなのは私の子だけなんでしょうか?
みんな朝早く起きたら夜早く寝てくれるんですか?
もう心が折れそうと言うか折れているのでこの子はこうなんだ、いずれ保育園や幼稚園に行けば嫌でもリズムは付くものだと自分に言い聞かせています…。
質問がどんどんズレてすみません。
同じように寝るのが遅いお子さんいますか?
いつかなおるんでしょうか😞

コメント

うーちゃんまま

こんばんは!
うちの長女と全く同じでコメントしてしまいました😭🙏
二人目の長男は21時半には寝るので、生活環境というよりはこの子の個性なんだと自分に言い聞かせて諦めてます😭💦

• ママリ

ママリ

同じ方がいて気が楽になりました😭💦
    お子さんが2人いてもそれぞれ寝る時間が違うんですね。
    てっきり環境が影響してるのかと思ってました💦
    この子の個性だと思って寝れる時に寝かせようと思います、ありがとうございます😭

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

うちは第一子のその頃はあまり気にしてませんでした😂

今3歳と4歳の姉妹ですが、20時就寝、7時起きです😊

4歳長女が最近幼稚園に行きだしたのでこのリズムになりましたが、それまでは20時就寝9時起きでした、、(笑)
幼稚園当日から開始しましたが二人とも1日で慣れましたよ😂

次女の時は長女が早く寝るようになったので早く寝かせてましたが、一歳半頃って一番寝なかった気がします😂

焦らなくても時がくれば大丈夫だとゆるゆるでやってます(^-^;

• ママリ

ママリ

凄くたくさん寝てくれてたんですね😊
    何か睡眠時間さえ取れていれば大丈夫って思える時とこれじゃダメだと思う時があって今その凹み期です💦
    焦らず気長に待とうと思います、ありがとうございます😭

• 6月18日
ママ

うちも1歳前くらいから遅めですよ〜💦
旦那の帰りが遅いのと、幼稚園保育園にまだ行ってないので私もダラダラとしてしまっています💦
生活リズムって大人もそうですが、土日になるとズレてしまったり、また学校行きだすと戻ったりとするのであんまり深く考えてなかったです💦私も睡眠時間の方を意識してしまっているので、寝られる時にどうぞって感じで過ごしてます(笑)

• ママリ

ママリ

私も子供と一緒に二度寝しちゃってます😂
    やはり寝ないなら寝る時間より睡眠時間が取れることを気にした方がいいですよね…。
    落ち込まずに寝たい時に寝なさい〜って広い心でいこうと思います!
    ありがとうございます😭

• 6月18日
れいれい

娘は今のところまだ起きています😳
2:00 2:30 3:00どこかに寝ます🤣
1歳すぎたので部屋暗くするだけで寝かしつけはしません!
朝は11時か12時に起きます😂
まるで夜の仕事してる子かな?と思います😢
私も1度この悩み書いたら朝早く起こしたら?とか昼寝の時間短くしたら?ってコメントありましたがやっても無理だったので娘にとことん付き合う!で行ってます!

• ママリ

ママリ

寝ない時って本当に寝ないですよね、れいれいさんも毎日お疲れ様です😢
    やはり無理なものは無理ですよね😭
    こんなに試しても寝ないのはうちの子だけかと思いました😢
    うちも無理に寝かさず眠くなるまで付き合おうと思います!
    ありがとうございます😭

• 6月18日
  • れいれい

れいれい

早く私も1人の時間になりたくてイライラした日もありましたがイライラも伝達して結局娘も泣いちゃって…やっぱり子供は起きてる限り私にかまって欲しいのかな?って考えに変えてからイライラなど一切なくなりむしろ暗闇で笑ったり話したりしてから手繋いでちゅっちゅして娘はね寝落ちしてくれるようになりました✨

• 6月18日
きゃん

子供が寝るの遅いと自分の時間もなくなるし子どもの事も心配だしほんと辛いですよね😢

うちは長女がまさに同じでした!何やっても23時過ぎにならないと寝てくれない子で、、私の場合は幼稚園いくまでは何時だっていいじゃないと諦めた方が自分のストレスがなくなったので、子供の好きな時間に寝かせ好きな時間に起きる生活をしてましたよ😊

2歳をすぎた時にはいつの間にか午前中起きたら外で遊んでお昼ご飯食べてお昼寝して、夕方遊んで夜は21時頃寝る生活が定着してました!

これじゃダメだなんて思わず、お子さんのリズムに合わせることではななさんが楽になるならむしろそれの方がいいと思いますよ😊
みんな子どもによって違うのは当たり前なので、自分はダメだなんて思わないでくださいね😭
それぞれ楽な方法で、楽な育児の仕方でいいんですよ(*´`)

長々とすいません!!!

• ママリ

ママリ

そうなんです…夜が遅いから成長に支障が出たら?とか色々心配になってしまって💦
    いつかリズムが整うと信じて今は子供の時間に合わせて生活しようと思います😭
    優しいお言葉をたくさんありがとうございます😭
    気持ちが楽になりました😭

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

まっっったく同じリズムでビックリしました!
うちの子かな?と!!笑

本当に、何してもダメだし結局このリズムに戻ります。
今日も12時40分に寝ました。
早く暗くしてもグズって泣き出したりするし、泣き声が最近凄い大きいというか叫ぶので、もう明るいまま普通に過ごして眠くなるの待つことにしました。
本当に直したい気持ちは山々ですが、無理でした。
深夜の子供の泣き声や足音で苦情来ないか毎晩ヒヤヒヤしています💦

結果的に、保育園幼稚園に行けば嫌でも直ると思って今はこのリズムで生活してます。

でも、このリズムだと夕方に昼寝をするので真夏になったら日中1番暑い時間にしか公園に行けなくなるのでどーしたものかと悩んでます…😭

• ママリ

ママリ

私もゆうゆうさんの回答を見て私の子かな?と思いました😭笑
    まさに早く暗くするとグズって通報されるんじゃ…?って怯えてました😭
    そしてお昼寝の時間も!!!まさしくその通りで太陽カンカンの時間しか行けなくて、お昼寝から起きたら小学生くらいの子がいたり夕飯の時間だったりなのでどうしたものかと悩んでました😭💦
    すみません、ゆうゆうさんも悩んでるのに本当に同じような事で悩んでる方がいて1人じゃないって気が楽になりました😂💦
    コメントしてくださってありがとうございます😭

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はななさんの質問と、皆さんのコメント見て少し安心しました😭
    ママリ見てるとみんな早寝早起きの理想の生活リズムで、仲のいい友達も保育園や幼稚園にもう通ってるので、こんなに遅くまで起きてるって事気軽に相談できる人少ないので😖💦

ホントに、いつか通報されるだろうなって思って生活してます😖

• 6月18日

治らないのです😅
今はお昼寝なしで幼稚園1日行って終わってからも公園行って夜の11時に寝て7時には爽快に起きてきます。
一歳10ヶ月の頃うちの子7時起きのお昼に1時間昼寝で午前も午後も公園行って1番早くて寝るの10時でした。
電気消すとまだ遊びたくて泣き叫けんでました。
そこから夜驚症と夢遊病で明け方まで泣き叫ぶし暴れるしでひどいものでした。
夕方とかに30分でも寝落ちしちゃうと夜中の2時まであっちこっち飛び跳ねて遊んでました😅
なので12時まで起きてるのが普通でした。

• ママリ

ママリ

幼稚園に通われても夜遅いんですね💦
    寝起きがいいと言うことは今のリズムがバッチリお子さんには合ってるって事ですかね🤔💦
    最近まさにお昼寝を無しにすると夕方か19時前後に寝落ちしてすぐ起きて深夜コースになります…。
    夜驚症と夢遊病はもっと大変ですよね、寝てる時のことですし…💦
    コメントありがとうございます😭

• 6月18日

退会ユーザー

早く寝ると昼寝したみたいになって必ず起きますよね。
    うちの子もそうでした。
    早く寝て朝まで寝てるとかありえなかったです😅
    夜驚も3歳までやったので私疲れきってました。
    夜まで余裕で起きてられて幼稚園とかで始まってからやっと人間ぽい時間に寝るようになりましたよ。
    下の子も同じにならないかすごく心配です💦

• 6月18日
🔰

うちの子まだ起きてます…
新生児の時からなかなか寝てくれない子で
早くても日付が変わってから
遅いと3時4時まで寝ません。
8時頃から寝かしつけてもよく寝て30分
基本的には15分程で起きて遊んで小一時間寝かしつけて、、の繰り返しです。
保健師さん、保育士さんに相談しても
朝早く起こしてあげて、いっぱい体力使わせてあげて、寝る環境をしっかり作ってあげて、と言われますが
今は夜遅くても朝は10時には覚醒。
昼寝をせずたくさん遊んでも寝る時間は変わらない。
諦めたらいけないんでしょうけど
1時間半毎の寝かしつけに疲れてしまい眠たくなるまで遊ばせてます。
きっと他のお母さんからすればだめな母親だと思われるんでしょうね、💦
でも寝てくれない子の大変さは寝てくれない子をもつ母親にしか分からないですよね。
8ヶ月間、早い時間から寝てくれるよう努力しましたが
私自身余裕が無くなり息子にイライラしてしまうことが増えたので
イライラしてしまうくらいならその間遊ばせておいて家のことをしたり
隣でちょっとゆっくりした方が気持ちに余裕をもって息子に接せれると思ったのでそうしてます。
どんだけ頑張っても寝てくれない時は寝てくれませんから😭😭

• ママリ

ママリ

授乳してた時は私もそんな感じで早く寝ても1時間おきとかかなりの頻度で起きてました💦
    朝の4時に覚醒して6時にまた寝たり…。
    やはり寝ない子は寝ないですよね。
    私も保健師さんに相談したら同じようなことを言われて、皆んなの味方みたいな人でも理解してくれなくて私は本当にダメな母親なんだと追い討ちをかけられてるみたいでした(心が荒んでたので保健師さんすら敵視しちゃってました💦)
    ママリでも早い子は19時や20時には寝るって見るので正直とっても羨ましいです😞
    けど大人でも寝れない日はあるし子供だって眠くないのに無理に寝かせられても嫌だよねーって思って気にしないようにはしてますが時々凹む時期がきて凹みます😭💦
    もう少し心に余裕を持って子供にも接していこうと思います、コメントしてくださってありがとうございます!

• 6月18日