※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の娘と2ヶ月の弟がいます。弟が泣かないことに心配し、障害を疑っています。

2歳6ヶ月になる娘と生後2ヶ月になる弟がいます。
3488gで生まれ母乳もよく飲みよく寝ます。1ヶ月になるまでは夜は5〜6時間くらいまとめて寝てくれますが日中は起きてることが多く、よく泣いていましたが2ヶ月になったくらいからはあまり泣かなくなりました。ちょうど指しゃぶりをはじめたこともあり、眠くなるとふにふに言いながら指しゃぶりをしながら勝手に寝ることが度々あります。少し前までは2時間くらいでお腹が空いて泣いていましたが今は3時間をすぎてもご機嫌にしてる事もあります。上の子がうるさい環境に慣れてきたのかなと勝手に思っていました。2ヶ月になる前くらいかあやすと笑います。目もちゃんと合っていると思います。最近ではおしゃべりも増えました。ですが母に、あまりにも泣かなさすぎる。手がかからなすぎるんじゃない?自己主張が少ないんじゃないか、と障害じゃないかと心配と言われました。
言われてみれば確かに上の子と比べたらかなり育てやすいとは思います。でも全く泣かないわけではないし無表情とかではありません。上の子で手が離せず泣いてる弟を少し放置してしまうこともあったのでもしかしてサイレントベビーになってしまったのか?と心配もしています。下の子はこんなものだ聞くので勝手にそういうものだと思ってしまっていたのでしょうか。母が言うように障害を疑った方がいいのでしょうか。とても心配です。

コメント

▶6人の怪獣

うちはみんな基本的にはそんな感じでしたよ🤣
息子なんかとくに!!(笑)まだ若かったので赤ちゃんとの関わりもわからずほぼ放置でしたもん(笑)
でも障害もなく元気ですよ😃

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。
    そうなんですね😣💦
    やはり気にしすがなのかもしれませんね💦
    少し安心しました。ありがとうございます。

• 6月18日

わたしも丁度同じような悩みで産後の助産師訪問を利用して相談しました!
「きっと1人目の時にたくさん頑張って上手に育てたから2人目の育児は困らなすぎてびっくりするよね。要領も分かってきたし、頑張った分ラクしていいんだよ。」と助産師さんに言われました😊
ウチもあまり泣かない子ですがたくさんコミュニケーションとってます。最近はよく笑うので癒ししかないです笑
あまり回答になってませんが…お互い育児頑張りましょう🙌✨

• ゆう

ゆう

わ〜😭そんなことを言って頂けると
    少し育児に自信が持てますね😭
    少し安心できました。ありがとうございます😣🙏

• 6月18日
みの

うちは上の子がほんとに手がかからない子でした!けど、検診で何を言われるでもなく、見えてるし聞こえてるし反応もあるしだったので特に心配はせずにきましたよー。今では少し自己主張もでてきましたが、イヤイヤ期もなく聞き分けもよく育ってます^_^きっとそんな子なんですよ!

私は上が楽だっただけに下が大変でちょっと心折れそうです😅

• ゆう

ゆう

やはり子供の個性なんですかね😣
    うちは今上の子が絶賛イヤイヤ期なので
    少し羨ましいです😭🙏(笑)
    少し安心できました。ありがとうございます!

• 6月18日
はじめてのママリ

わたしも1人目がすっごい常に泣いてるタイプの新生児〜1ヶ月半でしたよ…😭
夜は覚醒してるし…泣きながら…(;_;)(笑)
ほんっとに、かわいいだなんて思える余裕なくて、母親になるのまだ早かったのかな…と、泣くほどしんどくて(笑)

そしたら、2人目はお腹すいた時と、抱っこして欲しい時くらいしかぐずらない…😂♥(笑)
授乳したら、2時間とか平気でひとりでご機嫌にコロコロしてて( ˙_˙ )(笑)
おかげで長男との時間もちゃんと取れるし、ありがとー!なんてのんきに思ってます😂♥(笑)
個性ですかね?!

• ゆう

ゆう

そうなんですね😣💦
    やっぱり1人目と2人目とすごい違ったりしますよね💦
    その子その子で個性があるんですねきっと😭🙏
    そう思うようにします。ありがとうございます。

• 6月18日
ままさん

うちも、上の子も今の子も他の子に比べたら手がかからないです。下の子なんて一昨日7時間寝てました🤣お腹いっぱいになったら寝るし、抱っこしたら寝るし、泣いてもすぐ泣き止むし…背中スイッチはまだあまりないし。上の子が保育園いってるあいだ、あたしはこんなにダラけてていいのか?と思うほどです笑。とても助かってます。

• ゆう

ゆう

そうなんですね😭
    7時間も寝てくれなんてすごい👏👏
    助かってると思って気にしないようにします😂🙏
    ありがとうございました!

• 6月19日
はりまぐろ

うちも2人目はそんな感じでした!
指吸って、1人で寝て、あんまり泣かない子でしたけど、元気いっぱいに問題なく育ちましたよ(*´∀`)
障害は言葉が遅いとか、おむつが取れないとか、もっと大きくなってからじゃないと判断は難しいんじゃないかなぁと思います。

• ゆう

ゆう

そうですよね😭まだ2ヶ月なのにわからないですよね💦
    相変わらず日中は指しゃぶりで寝てくれることが多いですが、よく寝てくれて助かる、と思って気にしないようにしたいと思います!ありがとうございました!

• 6月19日
ことことことみ

私自身そういう子供で、育てやすい子だったみたいですが、普通ですよ😹

• ゆう

ゆう

そうなんですね😂
    やはりみなさんそういうことがあるんですね💦上の子が大変だったので心配してしまいました。少し安心できました。ありがとうございました!

• 6月19日
あー

私も上の子がすごく手がかかった分次男は楽に感じてましたがやはり要領よくやってあげれるのととにかくその子の性格ですよね☺️

妊娠中長男がご飯食べてくれなくて来る日も来る日も悩んだ分
次男は大食い☺️
すごく癒されました🤣

三男なんて本当に手かかりません😅
たまに静かすぎて心配な位ですが
それぞれの個性なのかなって思ってます✨
障害って可能性もあるんですね…逆に心配になってきました!