※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の姪っ子が感情表現が少なく、興味を示さない様子に困っています。関わり方についてアドバイスを求めています。

姪っ子について教えてください。
2歳2ヶ月女の子
発語は、わんわん、ややー(嫌)、まんまんまん(ご飯)のみで基本的に声も表情もありません…。
たまに、ニヤっと笑うけどその時も声は出ないし、笑い声もないです。
嫌なこと。痛いことは唸る、泣くことはします。

どういうことが楽しいのか
なにが好きなのか分からないです。
食べ物も好んで食べるものはありますが美味しいとかを表情や言葉で知ることはないです。

人見知りはなく、初めて会った人でも膝の上に座ったり抱っこをせがみます。物怖じはしません。場所見知りとかもありません。
母親でなければダメというこだわりもないです。
(例えば、買い物中にすれ違う人にも抱っこしてと手を広げたりしています。誰に抱っこされても嫌がりません)

私自身にも子供がいて、うちの子も言葉は遅めですが常に何かを話してくれてます。表情もくるくる変わりよく笑う子なので姪っ子の相手がどうしていいのかわかりません…。

それなりに会う機会も多く
抱っこをせがまれたりするので触れ合うのですが表情がない、声もないのでなにを考えてるのか全く分からず…
自分の娘と同じように遊んでみても興味がないみたいで無表情のまま傍観されてしまっています。

このような子を育ててる、もしくは知っている人がいらっしゃれば関わり方を教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの姪っ子3歳も同じです。
うちは3歳、4歳の娘がいますが姪っ子と遊ぶのは物足りないようで結局いつも姉妹で遊んじゃうので、毎回気まずいです、、(^-^;

この間は次女の自転車に乗りたがったので乗せてみましたが、楽しそうには見えなかったけど、、😂楽しかったみたいで何度も黙って次女から奪ってました😂

• こま

こま

回答ありがとうございます。
    姪っ子さんもそうなんですね💦💦
    うちの長女が構いたがりで一緒に遊ぼうとしても無反応なので嫌がってるのかも分からず放置でいいのかも心配です😭

姪っ子さんは、どんな感じですか?
    ご両親はどう接してますか?
    良ければ教えてください🙌💦

• 6月18日