※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

予定日の何日前から主人の休みを取るか悩んでいます。要領よく休みを取りたいけど、早すぎるとワンオペ育児になる可能性も。保育園も産後ヘルパーも利用は考えていない状況です。

2人目出産にあたって、主人が1ヶ月間仕事を休む予定なんですが、予定日の何日前から休みを取り始めるか悩んでいます。
近くに頼れる親族はおらず、産後手伝いに来てくれる人もいません。
1人目は予定日の8日前に生まれましたが2人目は超過するってこともありえますよね😅
34週ごろには主人が休みに入る日程を会社に伝えなければなりません😂

主人は現場仕事なので毎日違う場所で仕事をしています。
なので仕事中に陣痛が来た場合は上の子を産院に連れて行けないのですぐに帰ってきてもらうことになりますが、現場が遠いと下手したら間に合わず自宅出産なんてことに😂😂😂?!
でもあんまり早く休みに入ってしまうと産後数日でワンオペ育児スタートになってしまいます🥺(夜勤ありの仕事です)
市の産後ヘルパー制度は1日2時間で約1700円、あんまり実用的じゃないように思いますのであまり利用は考えてないです😅
上の子の産前産後の保育園預け制度はコロナのこともありますしそもそも激戦区で空きがないようです🙂💦

みなさんなら予定日の何日前くらいから主人の休みを取りはじめますか🥺??

コメント

ぬん

先日、第二子を出産しました☺️
実家からの支援等なく、夫が育休をとりました。
予定日の10日前から休みをスタートし、休みに入ってすぐ計画分娩しました✨
場合によっては計画分娩できないかも、と言われていて、陣痛きたら困るので早めに休みをとってもらいました。
休みは早く会社に申請しないといけないし、同じくすごーーーく悩みました😂
陣痛きたら上の子のことが本当に困りますもんね💦
予定日より早めにとることをオススメします😊

• みぃ

みぃ

計画分娩だと分娩日決めるより前に会社に休みの申請があって、休みを決めてから分娩日を決める感じになりますよね🤔
    確かにそれより前に陣痛きちゃう可能性もあるんですよねー🤣
    臨月入ったらソワソワがとまらなそうです...笑

• 6月18日
ままり

んーわたしなら予定日の
2週間前とかですかね‼️

私も上の子の予定日よ1週間早く出産し
二人目は計画分娩で38週代で
分娩予定ですが
それより早まることもあると思い
旦那は2週間前か休みもらう予定です!

• みぃ

みぃ

やっぱり計画分娩の方がいくらか心構えができますよね🤔
    わたしも2人目は計画分娩するべきかと思ったんですがバルーンと誘発剤が怖すぎて〜😭

• 6月18日