※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

息子は保育園に行きたくない病で悩んでいます。先生からは日中は元気に過ごしているとの報告があり、お迎えの時も楽しそうにしています。離れるのが寂しいのは分かっているけど、泣かれると辛いです。同じような経験をされた方、いますか?

息子の保育園行きたくない病が辛いです😭
通い出して、今年で3年目になります
寝る前も、明日先生ある?と聞いてきたので、そうだね明日も先生あるよ、と言うと、行きたくないと泣きます。
朝も泣きます。
でも先生曰く、日中はケロッとしてお友達と遊びまわってるそうです!
お迎えのときも楽しそうにしています。
なので行ってしまえば、大丈夫なんだと思います。
普段からママっ子なので、離れるのが寂しいんだろうなって分かってるんですが、泣かれるとやはり辛いです。
日中の様子から、私が安心して気持ちを切り替えればいいのに、たまに悪いことしてるかな?と申し訳なくなって胃が痛くなります。
同じような方、いらっしゃいますか…?

コメント

なーぽん

うちもそうです🥺
一切前から通ってて、2歳のGW明けから急に保育園嫌がるようになり、そこから徐々に慣れて行ってましたが今回コロナの関係で同じクラスの子達が3人とかしかいなくて遊び相手が居なかったからか、また保育園いやいや病になってます😭

朝起きて直ぐに今日保育園?と聞かれてそうだよーと答えると嫌だ!!とごね始めます😱
ご飯も要らないし、着替えない!!と拗ねて和室で遊び出して…
しばらく放っておくと急にご飯食べると言い出して用意してます😅
何なんでしょう…低血圧で朝機嫌が悪いだけなのか…?
何か保育園で嫌な思い出があるのか…
心配です😭

初めてのママリ

息子は保育園に通い出して4年目です。
帰り道で明日は保育園おやすみね、寝る前は明日保育園?、朝は泣きながら保育園行きたくない〜と言って起きる毎日です。
もう口癖のような感じで聞いています。

年少になるまではかわいそうな気持ちが大きかったのですが、年少になってからは自分が会社を辞めたとしても、幼稚園に行く歳だからと思って気持ちが楽になりました。

息子も日中は友達と仲良く遊んでます。自粛中にわかったのですが、保育園に行かなくても、パパかママが会社に行く日は行かないでって泣いていて😅離れるのが寂しいようです。

保育園では楽しく遊べているようですので、なにか罪悪感を持たないような考え方ができると良いですね☺️