※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床について悩んでいます。ベビーベッドを卒業するタイミングや、その後の寝方、マットレスの選び方について相談したいです。

赤ちゃんとの寝床について悩んでいます。

現在ベビーベッドを
ダブルベッドの横につけて
赤ちゃん、夫、私で川の字に寝ています。
(夫が育休中なので夜は赤ちゃんの横には夫に居てもらい、頼っています)

1.みなさまはベビーベッドを
卒業したタイミングはいつですか?

そのうち寝返りしだすと思うのですが
そのタイミングか
つかまり立ちが始まったタイミングか
どっちかなのかな?と思ってますが
実際どうなのかな?と気になりました。

2. ベビーベッド卒業後はどのように
寝られていますか??
特に旦那様と一緒に寝ている方は
間に挟むのか壁側に赤ちゃんなのか
どちらなのかな?と気になっています。

3.現在使用しているダブルベッドのマットレスが
マシュマロみたいに柔らかくて
赤ちゃんのためには良くないので買い直す予定です。
また将来を考えシングルベットを2個か3個購入する予定ですが、
フレームは楽天で安いものを見つけたのですが、
マットレスはやはりネットですと不安です。
赤ちゃんか寝るのにもオススメの安価なマットレスはご存知でしょうか?
硬いマットレスってどの程度硬ければいいのでしょうか...
マットレスってみんな柔らかくて感じてしまうので...

長くなりましたが、
1つでもお答えいただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月くらいまでベビーベットでした、私たちはベッドで寝ていて、
今は息子がベビーベッドで3人は布団敷いてからの字です、
娘は寝相が凄いのでシングルサイズ一人で使ってます!
息子は大きめなので動くようになったら布団買って4人で川の字予定です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😌💓10ヶ月のタイミングでベビーベッド卒業した理由って何かありますでしょうか??

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が生まれて里が帰りしたので、帰ってきて下の子が使いました!

• 6月19日
ゆう

1.ベビーベッド卒業は1歳2ヶ月頃です。
卒業の理由は、動きが活発になり柵をよじ登ろうとしたためです。
つかまり立ちしだしても、ベビーベッドの段を下げれば、危険という感じはしませんでした。

2.その後、子供は布団で寝てます。大人はダブルベッドで、その横にシングル布団敷いてます。

添い寝の予定であれば、参考にならない回答ですが💦

• ママリ

ママリ

つかまり立ちしたら、段を下げて使えば大丈夫ですかね?

子供だけ布団というのは考えてなかったです!参考にします!ありがとうございます⭐️

• 6月19日
はじめてのママリ

1、ベビーベッド拒否しだした11カ月ごろに卒業しました。今まで起きる事なく寝てたのにこの頃から必ず夜泣きするようになったので仕方なく😂

2、ダブルベッドで川の字です。真ん中に子どもが寝てますが寝相すごいです。夫が子ども真ん中にしたがるのでこうなってます😔夫がいない日は子どもが壁側で寝てます。

3、うちのは大人が寝たら少し沈む気がしますが子どもは軽いからか沈まず普通に寝てます☺️うつ伏せ寝が好きですが顔は横向けて自分が寝やすいように寝てます。将来はシングルひとつ買って暫くくっつけて子どもが大きくなったら子ども用のベッドにするつもりです😊

• ママリ

ママリ

拒否し出すんですね!最初だけ背中スイッチがあってそのあとは拒否されるイメージなかったです🙄夜泣き、、、今から恐怖です😱

真ん中にお子様が寝てるんですね!掛け布団は大人と一緒のものでしょうか?よく、窒息が危険だからも赤ちゃん用の掛け布団を使えと言われますが、真ん中に寝る場合はどうしたらいいのか?と悩んでます😱

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの場合は一緒に寝出したのが11カ月だったので寝返りするし起き上がるし窒息の危険は殆ど無くて大人と同じ物です😊
    大人より暑がりなので最近は何もかけてませんが💦

• 6月19日
あやたか

ベビーベッドはわりと長く使ってて2歳ぐらいまで使ってました 😂
卒業後は真ん中でもいいのですが足を出したがって布団剥ぎ取られるので壁側に寝せてます!笑
うちはフレームもマットレスもセットで楽天で買いましたよ 😂 わりと硬めだと思います!

• ママリ

ママリ

2歳まで使えたのですね!すごい!
    布団剥ぎ取られるのは寒いです笑

マットレスどれ買いましたか?良かったら教えてください😍!

• 6月19日
  • あやたか

あやたか

寒いし寝相は悪くて蹴られるし散々です ( 笑 )

家具のショウエイってところで買いましたよ ☺️💫

• 6月19日
もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

1.ベビーベッドは4ヶ月くらいの頃にベビーベットだとねなくなり、たまたま隣にあった私たちのベッドで寝かしつけをしていたら寝たので、そこから一緒に寝ています♪

2.セミダブル2つをつなげておいていて左右はどちらとも壁に接していないので、主人|baby|わたしで寝ています^ ^

3.わたしのマットレスもそんなに硬くないかなぁという感じです。ニトリのとっても安いやつなので参考になりませんがソファになるマットレスを安価なものですが使用しています。

• ママリ

ママリ

4ヶ月!!割と早めですね🙄
    一緒に寝るのは怖くなかったですか??(窒息とか...)

真ん中に寝させてるんですね!上の方でも質問しましたが掛け布団は大人と一緒のものですか??

ニトリも候補にいれてて、けど、硬さが様々すぎてもはやわけわからなくなってます🌪

• 6月19日
  • もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

最初はすごく怖かったですが
    意外といけました!笑
    寝返りを打てるようになっていたので、自分で動ける状態だったのかよかったのかもですっ←

掛け布団は一応、涼しめのひざかけみたいなのをかけてますが、今じゃあ動きまくって布団はいつもかかってないです。笑

大人用のを一緒にかけてたこともありますっ☆

本当に柔らかさの基準わけわからないですよねw

• 6月19日
るな

1.
2歳で卒業予定です。
今は2歳前でまだ使ってます。
ベビフルのベッドサイドベットで、添い寝できるベットだったので、寝返りしはじめたら、4方向の柵をしめました。
つかまり立ち、乗り越えるタイミングでベットの深さを段々下に下げました。

2.
子供部屋でシングルで寝かします🌸

ネントレしてたので、
ベビーベットは必須でした😳

• るな

るな

ベビフル→ファルスカ
    です。笑笑

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

我が家もベビーベッドは添い寝できるやつです!
    柵はまだ4方向にしてないので、寝返りし始めたらしたいと思います!

子ども部屋で大人とは別で寝かせてるってことでしょうか??すごいですね😳!!!

• 6月19日
  • るな

るな

一緒ですね💓
    赤ちゃんの寝る環境的にコロコロしだしたら、しっかりと境界線を引いてあげるのは、安全面などやお互いの睡眠を考えれば良いことですよね😊🌸

別で寝かせるということです👏🏻
    正直上手くいくか、最初のフォローとか沢山いるのと思うんですが、ネントレの成果が出ればなと期待してます😆🌸

• 6月19日