※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

保育園で保育士に「旦那さん収入多いのにお母さんも働いて偉いですね」と言われ、他の親御さんに悩みを言わない方がいいのか迷っています。

今年度から保育園入園でコロナの影響もあり6月から復職した者です。
保育園はとてもいい園で気に入ってるんですが
ふとした会話の時に保育士の方から
「旦那さん収入多いのにお母さんも働いていて偉いですね」と言われ役所だけでなく保育園の保育士さんもランクや収入なども知ってるんだと思い
ちょっとん??っとなってしまいました😅

この話をしてきたってことはわかってるって事ですもんね。。💦
「なるべく子供の将来のために働こうと思って!」
と返事したんですが他の親御さんも隣にいたりして悩み事とかもあまり言わない方がいいのかなってちょっとモヤモヤしてしまいました😞
気にしすぎですよね💦

コメント

まんぷく

げー❗それは嫌、、、っていうかデリカシーない方ですね。。。
気にすることないですが、げーーーって思ってしまいます。。

ちょんちー

例え詳しい金額は知らなくても、保育料である程度の幅はあるとはいえだいたいの収入が分かるのでそれでじゃないですかね?
保育料は園側にも関係あるものなのでさすがに知ってるはずなので‥

でも他の親御さんがいるときに言われるの嫌ですね💦

みーこ

保育士してますが、収入まで分かるんですかね?🤔
勤めてる会社で収入高そうとかですかね?🤔
分かっててもそんなこと言ってほしくないですね😖

ママリン

いくつかの保育園で勤めていましたが
職員は保護者の年収やらは知らなかったです💦
保育料も市から保護者宛に封書でくるので
こちらが開けることもなく…
もしかしたら事務の先生はわかるかもですが…

ご両親の勤務先はわかるのでそれで判断したとかですかね?

にしてもそんな事言わないですよね😭😭😭
それは、役所なり園長なりにクレーム入れたいレベルかも…

心

え、そうなんですね!
びっくりです!そしてそれを
言ってくることにもびっくりでした😳

みつる

わたしは保育士さんから、そのようなことを言われた訳ではないんですが、、

うちの自治体は(他のとこもそうかもしれないですが)年収によって月謝が違います。なので、月謝が分かると年収も必然的に分かるような仕組みです。

コロナのゴタゴタで、4月分月謝を保育園に手渡しすることになったんですが、役所からくると思っていた月謝金額の連絡を保育園からもらいました。
この一件で、ゆずさんと同じく保育園もどの家庭がいくら払ってる(そこからおのずと年収)というのを知ってるんだなーと思いました😓
保育園はお金がらみを把握しない仕組みかと勝手に思ってました!

仕組み自体よく分からないですが、
そうゆう家庭のお金がらみのことを
言われるのはちょっと嫌ですよね( ; ; )

ゆず

皆さんコメントありがとうございます😭

コロナの影響もあって分かったんですかね。。
正直こんな感じだとこれからはランクも知られたくないなあと思ってしまいました💦

被害妄想ですがあそこランク上がったねーとか下がったねとかこれからも保育士さん同士とかで話したりするんだろうか。。とか。。

入ったばかりなので揉め事はなるべく起こしたくないのでもう少し様子見しようかなと考えてます😞

子供のことはとっても可愛がってくださっててすごく少人数な事もあり本当に些細な事も見てくれるので感謝してるのでこれから変なこと起きることが無いように祈るばかりです😢😢

ラテ

保育士をしている者です😊
それは…保育士として言うべきことではないですよね😓
保育料などからだいたいの収入が予測できるのと、保護者の方の職場や役職などを最初の書類で提出して頂いてるので、そこからの憶測だと思います😖
ただ、本人にももちろんですが、他の保護者の方がいる前でも話す話ではないですよね😞