※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずい
子育て・グッズ

8ヶ月女児、身長70センチ、体重9キロ。成長曲線内だが大きいと言われる。デブちゃんと呼ばれることに悩み。

8ヶ月女児です。

身長70センチ、体重9キロほどあります。
成長曲線内ですし、全国の平均でもちょうど真ん中だと思います。
しかし、義母やママ友などに『大きいね〜!!!』と言われます。
また、支援センターでは保育士さんにもデブちゃんと呼ばれ、脚を細くする体操と言いながらマッサージをされたりします。
そんなにおおきいですか?

コメント

うちも8カ月くらいの時それくらいでしたよ(^^)
そんなに大きくないと思います!
縦に伸びてきて今はやや細身なくらいです(^.^)
保育士もデブちゃんとかひどくないですか?

そんなこと言う人のことは気にしなくていいですよー(^_^)

• かずい

かずい

よかったです…!縦に伸びる時期がこれからきますかね?>_<
    デブちゃんがショックすぎてセンター行かなくなりました(・・;)

• 6月21日
mickey♡mitsuki

大きめかなと思いますが、でもそんなデブちゃんって言われるほどじゃないと思います‼︎‼︎ってゆうか、赤ちゃんはぽっちゃりしてるもんだし娘ちゃんに失礼かと( ꒪Д꒪)⚡︎
ハイハイとか動きはどうですか⁇動くようになれば自然とスマートになりますよ♪
うちは9ヶ月ですが、67㌢8.3㌔のチビで成長曲線ギリギリです。
成長曲線も1つの目安でしかないですが、ちゃんも曲線内なら問題ないですよ(´◡`๑) 

• かずい

かずい

動くんですが、まだハイハイは上手ではないです(・・;)身体が重いんじゃない?とか言われたこともあって…

曲線も目安ですよね。
    気にせずにいようと思います!

• 6月21日
  • mickey♡mitsuki

mickey♡mitsuki

背もあるし、体重と比例してるから重いとかはないですよ‼︎‼︎これからどんどんハイハイするようになりますよ‼︎‼︎
    お友達のベビちゃんもずっと大きめでしたが、動きがどんどん活発になるとスマートになってきた感じでしたよ(๑¯ω¯๑)
    大丈夫‼︎‼︎気にせずいきましょー♪♪
    チビより大きい方が安心です‼︎‼︎‼︎笑

• 6月21日
𖤐mam🍓

デブちゃんはないですねー💦
うちの子も 平均よりちょい上の線をいってますが…
みんなから 大っきいね!とか言われますが… そぉ? っていつも心の中で思ってます(^_^;)
たぶん、周りの人は とりあえず 大っきいね!って言うのがみんな口癖なのかとw
ちっちゃいねって言うより いいので!

なので気にしなくていいですよ〜〜w

• かずい

かずい

私もそぉ?って感じで流すようにします>_<
    たまにしか会わないのですが、義母に預けるとミルク制限されたりするのでよっぽどなのかと思ってしまいます…

• 6月22日
ayumama

その保育士さん失礼すぎます!!
そんなの気にする必要ないです(;_;)
大きいの、良いことじゃないですか♡
成長曲線内なら全く問題ないですよ^_^

• かずい

かずい

そうですよね、曲線内だし気にしないようにします!ありがとうございます;_;

• 6月22日
ちょろぺん

3ヶ月で8kgだった息子がおります。
大きい大きいと言われまくってました。
3歳になった今も5歳児の平均体重17kgです。わはは。
赤ちゃんてぷにぷにだから、ちょっと人より大きいだけでおデブに見えちゃうのです。
でも本当のデブではないので、お気になさらず。
保育士さんがデリカシーないだけです。
親が「うちの子おっきくて~(´・ω・`)」なら言っていいのです、抱っこやらなんやらで本当に大変ですし、愛情もこもっています。
でも赤の他人が人の子供にデブちゃんなんて、どんな親しみを込めていたって失礼です。あだ名つけるセンスなさ過ぎ。

• かずい

かずい

17キロ!それは立派!!!

そうですよね、おデブちゃんなわけじゃないんですもんね。
    ありがとうございます、少し元気になりました>_<

• 6月22日
ミイ

うちの子も今8ヶ月で、この間AEONで身長体重計ったら、身長71センチ、体重9キロでしたょ‼️
見た目そんなにぷにってないです(>_<)
どーせこれからどんどん動き回るんでシュッとしてきますよ〜

• かずい

かずい

いっしょですね〜(*^◯^*)
    見た目プニプニではないですか??
    うちは見た目はたしかにムッチリですf^_^;

動き回るとシュッとしてくるのを期待します>_<

• 6月22日
  • ミイ

ミイ

スタイが反対向きですが^^;
    こんな感じです‼︎
    ムッチリしてますけど、そこまでかな??と思ってます(笑)
    でも抱っこすると重い(>_<)

• 6月22日
カヤさや

うちの息子、もうじき4ヶ月ですが、すでに9キロです。。。完母です。でも、健診のときの小児科の先生も、予防接種のときの先生も、感心感心と言ってくれましたし、このくらい大きい方が、何か病気になった時も体力あっていいから安心してねーと言われました。いろんな方に大きいと言われますが、先生の言葉を信じて、気にしないことにしました(笑)でも、、大きいね〜と、デブちゃんは、何となく受け取り方が変わりますよね。。。もう少し言葉を考えてくれたらいいのに。。。
私の場合、私がわりと身長が高めなのと、体つきもしっかりしているからか、私が抱っこしていると、そんなに大きく見えないと言われたことの方が軽くショックでした(笑)

• かずい

かずい

完母で9キロは本当に感心です!!うちは4カ月から完ミになったので、その引け目もあるのかも…
    たしかに母の免疫が切れてるだろう8カ月になった今も、めっちゃ体力あって家族が熱発しても娘は元気です!
    カヤさやさん、ショックなこと言われちゃいましたねf^_^; でも、笑いにできるなんてステキです!

• 6月22日
凛

ひどいですね!
その保育士!
デブちゃんてひどい!

うちはむしろうらやましいです。
うちはちっちゃめなので、どこいっても月齢より下に言われます。

しんいちろうはは

うちは昨日で8ヶ月になって、体重はもうすぐ10キロです(^^)
身長は76センチくらい( ̄▽ ̄)
服も80じゃパツパツです(^◇^;)
そして寝返りと後退ずり這いしかまだ出来ません!
保健師さんに、大きい子は骨が重いからそれを動かせる筋肉がつくまではなかなか動けれないから、ハイハイやたっちが遅くても心配しないでね(^^)って言われましたよ!

おっきいとかでっかいとか乳児感ゼロとか言われても全部褒め言葉だと思ってます。笑

こんなに大きく健康そうに育ててて自分でも凄いなぁーって思います(*^o^*)

しましまぐるぐる

6ヶ月後半で9キロのうちの子はなにになるんでしょうか?(笑)

確かに周りにもでっかいねー!とかムチムチボディね!おデブちゃんとかよく言われます(;´Д`)だっこしてると知らない人が足を触りに来ます(;´Д`)

曲線はみ出してるわけじゃないし周りのいうことなんて気にしなくていいですよ(*^^*)

歩くようになったら今のムチムチボディーを触れないと思ったら愛おしいです♥

ミィ★

その保育士さんヒドイですね!!
うちの息子はもうすぐ8ヶ月ですが10kg近くあります。
どこへ行っても大きいねって言われます★
母乳マッサージの先生には立派立派いい事よ★と褒めてもらってます(^-^)
気にしなくていいですよー★
育児楽しみましょう(◍•ᴗ•◍)