※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が中途入園できた場合、下の子の産後8週間を過ぎると上の子は退園が必要です。0歳児クラスに入れれば上の子は退園せずに済みます。下の子が入れない場合は上の子も退園となります。

【妊娠中に上の子を保育園に申請し、無事入園できた方】
無知なので教えて下さい。

保育園激戦区に住んでいる、
2人目妊娠中で臨月に入った者です。
上の子は2歳です。
仕事は上の子を妊娠して辞め、ずっと専業主婦でした。

先週市役所に話を聞きに行き、近場の保育園の1歳児クラスにわずかに空きがあると教えてもらいました。

妊娠出産前後加点?を使い、中途入園希望で
9月末まで↑の加点を使い申請できるようで申請予定です。

そこで教えて頂きたいのですが
上の子が中途入園できたとして
・下の子の産後8週間を過ぎると、
 上の子は退園しないといけませんか?

また、生後57日〜通わせれる園なので、中途で空きがあれば下の子も同じ園に通わせたいと思ってます。すぐに0歳児クラスに入れれば、上の子は退園させずに済むのかなと思いますが、下の子が入れなければ無職継続って事になるのでもちろん上の子は退園ですよね😥?

職員さんにこの事を聞くのを忘れてて💦
わかる方いらっしゃれば教えてください!お願いします🥺

コメント

ママリ

自治体によって変わると思いますが、こちらの地域で2人目のお子さんが産後8週までは上の子を預けることができますが継続的に預けたいなら、
56日超えてすぐに仕事復帰しないとなりません。 もちろん下のお子さんも保育園に預けることになりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり一時的に預ける事ができるのみという事なんですかね…!
    今のうちに職場を決めておかないと上の子はほぼ退園という事ですかね😓
    また市役所に聞きに行きます。
    ご回答ありがとうございます♡

• 6月17日