※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
お仕事

保育園で熱を出し、会社に行けない状況が続いて困っています。子供が第一だけど、職場の人にも申し訳なく感じています。

まともに会社に行けません…。
4月から2ヶ月かけてゆっくり慣らし保育をして、6月から仕事復帰したのですが、復帰して以降は3日に一回熱を出して保育園をお休みするのでまともに会社に行けてません…。慣らし保育中は元気だったのに…。子供が第一ですが、復帰した途端休んでばかりで職場の人に申し訳なく、居辛いです…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )。いつまでこんなペースで休むのでしょう。。

コメント

みーにゃ

毎日お仕事、看病とお疲れ様です(>_<)
辛いですよね〜。。

私も4月から復帰して1歳半の息子を預けています!復帰予定日初っ端から熱でお休み。
その後も下痢で1週間休んだり、その後はまた風邪でお休み、
もう有休も1/3しか残っていません。笑

でも少なくとも0歳、1歳の時は仕方ないのかなぁと思います。
私の周りのママたちも、預けて半年は月の半分も通えなかったって人沢山います。
みんな通る道だし、どこかで割り切ってしまうしかないと思います!
休ませてもらう時は割り切って、出勤できた日は必死で人の倍働くつもりで!これしかないですよ(^^)周りの人たちもわかってくれると思いますよ♪

慣らし保育だと時間も短かったり、まだママの方にも時間的余裕や気持ちの余裕があったりで順調にいってたのかもですね!
復帰するとママも気持ちが張り詰めてたり、お子さんもん?なんか違うぞ!て小さいなりに敏感に感じたりで、知恵熱が出やすいのかもしれません。

辛い気持ちすごくわかるので、割り切れって言われたってそんな簡単じゃないっていうのは重々承知ですが、
今はこんな時って思って、ママがおっきく構えてあげてください♡
私もいつも自分に言い聞かせてます♪
一緒に頑張りましょうね‼︎

  • にに

    にに

    うちも復帰予定日からやられました〜。そのときは突発性発疹でした(涙)。子供ってすごいタイミング狙ってきますよねぇ。
    割り切るしかないですよね。ここを乗り越えなくちゃですよね。私の発するお熱出るなよオーラにおされて逆に発熱してるのかもですね…。
    もう仕事のことは割り切って、できるだけゆったりした気持ちでおおらかに接したいです!

    • 6月21日
みきっこ

元保育士の者です。
新入園、特に0歳児クラスで入園されるお子さんは、入園当初は発熱で休みがちになることはよくあります。
今まで家庭でお母さんとずっと一緒に過ごしてきたわけですから、日中を保育園で過ごすということは今まさにお子さんの生活はガラッと一変したということです。
入園したての発熱は、集団生活での感染というよりは、疲れからのものがほとんどなのではないでしょうか?
お子さんも、新しい生活に慣れようと頑張っているのだと思います。

お子さんにもよりますが、慣れるまで1〜3ヶ月くらいはかかると思っていた方が良いです。
ウイルス感染はまた別で、保育園の集団生活では色々な菌を感染したりもらったりすることは仕方のないことです。これについては、1年は色々な病気にかかると思っていてください。(そのシーズンごとに流行る風邪などがあるので)
1年過ぎれば、2年目からは免疫もついて、ぴたっと休まなくなる子がほとんどです。

今が復帰したてでお母さんも大変な時期だと思いますが、職場にも頻繁に発熱するのは今だけということを理解してもらえると良いですね。そして何より、保育園で色々なことを我慢して頑張っているお子さんを、お家ではたくさん抱っこしてあげてくださいね。
そのうち全然休まなくなると思います、保育園っ子は丈夫な子が多いですから(^ ^)

  • にに

    にに

    たしかに疲れが溜まってきてるのかもせれません!地味に夏風邪とをか繰り返してる感じなので…。
    まずは体力が園生活に見合うようになるまでこういう状態が続くかもなのですね。あとはとりあえず一通りの季節を体験して…ってことですね。
    子供と一緒に頑張っていきたいです!

    • 6月21日
つーちゃん

うちも全く同じで、保育園まともに行けてません。
慣らし保育の時は元気だったのに、復帰して何度とない風邪や胃腸炎。。
今日も休んでいます(´・_・`)

職場にも申し訳なく、辛いですよね。
お気持ち痛いほどわかります!

最初の1年はこんなものと聞いてましたが、想像以上ですよね。

だんだん免疫がついてきて、今だけ!と割り切るしかないのでしょうね。

お互い頑張りましょう!!

  • にに

    にに

    やっぱりですか( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )。みなさんそうなのですね。。
    私も思ってた以上のハイペースでお熱出されるので、子供も可哀想だし会社にも申し訳ないしで心が折れそうになってました。
    だんだん強くなっているのだと思って頑張ります!
    お大事になさってください!

    • 6月21日
チョロ美ー

今まさにそんな感じです。

娘が熱っぽくて実家の母に来てもらい今から遅れて出勤です。

職場にも迷惑かけてごめんなさいって気持ちがどうしても強いし、娘にも一緒にいられなくてごめんねって思ってしまいます。

両方中途半端。両立っていつになったらできるんでしょうね…。

なんのアドバイスにもなってませんが、同じ気持ちでいる人もいますよと伝えたくてコメントしました。

  • にに

    にに

    お熱ですか。大変ですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    本当にもう、ごめんね、すみません、ばっかり言ってる気がして後ろ向きになってしまいます。他のママは自分よりも出来てる気がして余計に凹みます…。
    気持ちをわかってくれる人がいるだけでも随分楽になります。ありがとうございます。

    • 6月21日
ここりん

私も今日お休みしてます…うちのはもう1歳半こえてますが、それでも4月下旬から丸2ヵ月、すでに有給15.5回使いました( ˊᵕˋ ;)
公休日にまたがって風邪ひいてたりもするので、看病してる日数だともっとですよね。
先輩方には、頻繁に風邪ひくよー!って聞いてたけど、想像をはるかに超えるペースですよね…
職場は理解があるのでまだ居にくい感じはないですが、今日は日帰り出張キャンセルなのでさすがに申し訳ないです。
ほかのコメントされてる方たちと同じように、私も出られる日は倍がんばるもりでがんばってます。
お互いがんばりましょー( ˊᵕˋ ;)

  • にに

    にに

    お互い大変ですね꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱
    頭で情報は理解していましたが、いざ実際に復帰してみると本当に想像以上ですね。改めて、先輩ママたちを尊敬の眼差しで見ています…。
    みんな頑張ってるんだし、私も仕事できる日は倍頑張ります!!
    仕事、子育て、頑張りましょう〜

    • 6月21日