※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめ
家族・旦那

旦那が家事をしません。※めっちゃ長文&駄文の愚痴です!私はフルタイム…

旦那が家事をしません。
※めっちゃ長文&駄文の愚痴です!

私はフルタイムで仕事をしています。
帰宅時間は18時30分くらいです。
そこから子供達の寝かし付け(21時目安)までに
1.洗濯機をまわす
2.ごはん作り
3.風呂の準備
4.食事
5.洗い物
6.子供達の風呂
7.洗濯干し
ざっとこんな感じの順番で家事をします。
寝かしつけ後は明日の準備をします。
7.お弁当の下ごしらえ
8.託児所に預ける準備
そして最後に自分が風呂に入ってやる事は終わりです。

その間、旦那は自室にこもり扇風機に当たりながら巻きタバコを作ったり、友達と電話したり、動画をみています。
子供達と風呂に入ってくれますが、着替えの準備・脱衣・着衣・子供を風呂に連れていくのはやりません。

「やってよ!」と言うとその時はやってくれますが、次の日にはやりません。自分の食器の配膳・下膳ですらやりません。毎回毎回言うほど余裕は無いです。私は旦那の妻であってお母さんではないので。

自発的に「何かすることある?」と聞いてくることもありません。
それどころか調理中や洗い物中に「○○ちゃーん」と呼びつけ、中断して行ってみるとどうでもいい動画(面白いのかもしれませんが、イライラして面白く感じません)を見せてきます。

時々私が爆発して怒っていると「言わない方が悪いんじゃん。自分のせいじゃん」と言われて終わりです。

典型的な「俺は仕事が忙しいから家事はやらない」タイプです。

私も旦那もTwitterをやっているのですが、相互フォローしています。
たまに旦那が家事をやってくれた事をツイートすると、引用リツイートで「これが普通なんですけどね!」と、さも毎日やってるかのようにアピールしています。
フォロワーさんの中には共通の友達もいるので、「普段は全くやってませんし、今回も私に言われたからやっただけですけどね!いつもは服をその辺に脱ぎ散らかし、飲みきったペットボトルは机の上に置きっぱなしだし、家に帰ってきて子供達とちょっと遊んだら後は自室に籠って巻きタバコ作って動画みてお腹空いたって言ってます☺️」と呟いてやろうかと何度思った事か。

先に書いたようにTwitterは監視されてるので、ここで愚痴らせてもらいました…長々とここまで読んでくれた方ありがとうございます(>_<)💦

コメント

私なら、ですが、やって!と言ってやってくれるなら、やって!と言いまくります。毎日言います!

あと、家事は外注して負担を減らします。フルタイムで働いていたときは、掃除と洗濯をお願いしていました。

• ちょめ

ちょめ

外注いいですよね。出来ればそうしたいです。今は金銭的にそこまでの余裕がなく、全部自分でやってます💦
    毎度毎度言っても言っても尚自発的にはやらないので疲れてしまいました。

• 6月17日

ちょめさん凄い✨✨😭
うちは洗濯以外は夫がやっています。
仕事忙しいのはお互い様だし、男性の方が体力あるのに…

• ちょめ

ちょめ

彼が休みの日に「子供みてて!」と言うと「俺休みなんだけど」と言われます。じゃあ私は年中休み無いよねって話になります。男性の方が体強いイメージですけど、しょっちゅう風邪ひいてその度にわがまま言われます。私も風邪ひいて休みたい…

• 6月17日