※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新生児の保険についての疑問です。夫の自営業で国民保険に加入している場合、赤ちゃんは夫に加入すべきか。母親の社会保険に加入すると手当てが支給されるでしょうか。

初めて質問させていただきます!
新生児の保険についてです。

7月末に第一子を出産予定なのですが
入院準備品の中で『保険証はお母さんのものと赤ちゃんが加入予定のものをお持ちください』とありました。

そこで、ふと疑問に思い役所や会社に連絡して確認しようとも思うのですが、是非皆様の知恵もいただきたいです🙇‍♂️

夫の父が自営業で、そこで夫も一緒に働いてます。
ちなみに国民保険です。

あたしは社会保険で出産して1年後に復帰予定です。
復帰後は正社員として働くのかパートに切り替えるのか選べるようです。

年収ですと夫の方が多いことにはなるのですが、
この場合、生まれてくる赤ちゃんは夫の方に加入すべきなのでしょうか。

またあたしの社会保険の方に加入になった場合、手当てなどが支給されるのでしょうか。

無知で申し訳ございませんが、どなたか教えてください🙇‍♀️

コメント

初めてのママリ🔰

社保の方がいい気がしますけどね・・・。
扶養手当など貰えると思いますが、その場合は正社員じゃないとダメとか条件があるかもしれません!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    条件までは視野に入れてませんでした💧
    教えていただいてありがとうございます!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況で、出産後は正社員として復帰予定する者です。

私も旦那が自営業で国保なので、自分の社保の扶養に入れれないか会社に相談したところ
旦那より年収が高いことを証明しないと私の方の扶養には入れれないと断られました💦
(厳密にいうと産休中か育休中の一ヶ月の給料が旦那より私の方が多いことを証明するだった気がします…)

なので、国保に入れることを決めました。

会社によっても違うかもしれないので、一度相談してみた方が早いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    同じ状況の方がいて安心しました!
    やはり証明する書類も必要なんですね。
    会社や役所にも一度確認してみます。
    ありがとうございます!

• 6月17日