※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

2歳の子供との日常がストレスで、やる気がない。コロナ自粛で外出が制限され、無力感や虚しさを感じている。他の方も同じ経験ありますか?

家で2歳前の子供と毎日2人きりです。
毎日過ごしてる中で、思考が停止するというか考えることをやめている自分がいます。
あれをしよう、これをさせてあげようという気持ちが起きません。
Eテレを見せている間も、スマホ見たりボーッとしてしまいます。

コロナの自粛で、あまり出かけたり支援センターなどへいけなくなったことも多分原因としてあります。
最近子供はお昼寝しなくなり、日中の時間はあるものの料理や家事や掃除ができなくて、ストレスです。
一時保育できるのもまだ先になりそうです。

この無力感とか虚しさ、感じてる方いますか?
少なくともコロナ前は、起きたら午前中のうちに買い物して、施設のあの場所で遊ばせて…寝かせてる間に断捨離して…などと行動的でした。
今は何もやる気が起きません。

コメント

❁¨̮

大丈夫ですか?
きっと鬱っぽくなってるんだと思います😢
ストレス溜まりますよね😣
たまにそんなふうになる事あります

• あき

あき

コメントありがとうございます💦 子供と2人きりになると、途端に考える力が鈍るというか…気力がない感じでした。
    家族や他の人がいると、そうでもないんですけど。。

ストレス溜まった時、どういった発散してますか?お子さま2人いらして、更に大変ですよね😭💦

• 6月17日
  • ❁¨̮

❁¨̮

そうなんですね😢

旦那に子ども見てもらって別室でゆっくりするとか、子どもと出かけて貰ってまたは夜子どもら寝てから韓国ドラマめっちゃ見るとか、趣味に没頭します!
    したい事ができたらちょっとスッキリします!

• 6月17日
  • あき

あき

コメント頂いていたのに、返事遅くなりすみません💦

子供と出かけてもらうのほんとありがたいですよね😭いまコロナでなかなか難しいですが、逆にわたしだけちょっと外に行くとか、1人で無になる時間もらいたいです。

したいことができる!って、当たり前だと思っていましたがそれが出来ないストレスってすごいですね😅

• 6月20日
ayas

暑いと余計にやる気起こらないですよね💦
私も今日は朝買い物行って、公園は夕方行こうと思ってましたが諦めました笑
ご飯もゆっくり邪魔されず作れたらいいのになと思う毎日です!

• あき

あき

お返事遅くなりすみません💦
    予定の変更あるあるですよね😭
    ご飯の準備も、料理が得意じゃないので邪魔されるとあー!ってイライラしちゃって…
    そんなのも今だけだと思いつつ、なんとかやる気だけでも湧いてこないかなと思ってます💦

• 6月20日
ミミリ

まさにそれ私です!!
息子の歳も1ヶ月違いです!
あれもしたいな、これしないと、ここ掃除したいな〜時間空いたらしよう!と思ってるのに1日が始まると日中時間あるはずが
スマホばかり。ボーッと。
なんのやる気も起きずもとから苦手な料理はさらに適当に。
ほんと無気力です。。
子供にさせてあげたい事たくさんあるはずなんですが私も思考が停止しています。。
一つ理由として、その原因が五月病が6月にきてるのかなーと思ってます。
私の場合6月に毎年気分が落ちます。。育児疲れもでてきました。。
やる気が出ない時はとことんでないですよね。。。
少しの時期だけ無気力になってもいいじゃないですか?少しだけ脳も身体も思考も休憩させましょう!!

• あき

あき

状況ものすごく似てますね😭ほんと仰る通りなんです。

旦那が悪気なく言う『今日は何してたの〜?』に答えるものがないのも後ろめたさがあります💦

自分が五月病なんて考えもしませんでした…ただGW連休が終わり、2人きりの変化のない毎日で脳が働いてない感じがしますね(´・ω・`)

• 6月20日