※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が会社のストレスで辞めたいと相談。社長は改善策を提案し、妻もパートで収入補填。信頼関係あり、会社に残るべきか悩む。

旦那の働く会社の社長が連絡なしに急遽自宅に来ました😓子どもたちは昼寝中だったので上がってもらいましたが…

旦那が社長からのモラハラ、長時間勤務、休み返上で出勤、休憩が取れないなどで会社を辞めたいと社長に伝えたことでわたしからも話が聞きたいとのことでした。

去年の秋から旦那が役職に付き、12時を過ぎても帰宅出来ない、朝も早くて5時に出勤することも増えたのでわたしへの家庭内の負担も増えました。長期間働きすぎたこともあって元気がないです。家族と過ごす時間がないこともストレスなようです。コロナで仕事が増えた一方で負担は激増、収入も減りました。

わたしとしては鬱や体を壊すことが一番心配で、専業なので収入がなくなることへの不安も大きいです。ですがわたしが働けば減った分の収入はカバー出来ると思い託児所付きのパートに応募しました。あとは旦那の気持ち次第だと思います。

社長いわく引き留めるつもりはないが今の実力では他社では厳しい。旦那とは信頼関係があると思い甘えていた。コロナで売上も減って給料が減ったり、仕事の負担もさせて申し訳ない。来月から給料は上げる、子どもの通院時は半休をあげる、育児休暇も申請しても構わないだそうです。仕事探しが大変なら旦那の会社でわたしにも手伝いに来てほしい。子どもの預け先の確保にも協力すると言われました。

コロナで正直転職も厳しいと思います。ですが普段優しい旦那がここまで言ったことはないです。旦那ももう少し頑張ろうかなと言っていましたがこの会社を信頼しても良いと思いますか?🤔

コメント

deleted user

私なら信用しないです💦
事前の連絡も無くいきなり小さい子供がいるご家庭に押しかける時点で自分本位の考え方が抜けていない証拠です。
その能力だとどこも通用しないというのもパワハラ上司の常套句ですね。

ただご主人が頑張ると言っているのならとりあえずはこのまま勤めながらこっそりと転職活動をし、いいご縁があり次第辞めるという方法もあります❤︎.*

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先日気乗りしない旦那を労働基準監督所に相談に行かせました。やはり引っかかるところもあったそうでそこはこちらの勘違いでもなく指摘出来るかなと思いました。指導も入ると思います。

    自分本位、その通りだと思います。泣いて土下座して引き留められたと聞いて無いなと思いました。

    ただ6ヶ月は辞められない、同じ地域の同業他社には行けないという契約書にサインしたらしく😱どこまでもブラックだなと💦主人の気持ちを尊重しつつ、こっそり転職活動ですね😁

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    サインしたんですか?!!
    申し訳ないですがご主人、もうちょっと強気になって欲しいです😭
    長年のパワハラで歯向かう気力が無くなってしまったのかも知れませんが、そんな一方に不利な契約にサインしちゃダメですよね...

    同じ地域の同業他社への転職禁止の期限は永劫ということでしょうか?💦
    その能力では他では通用しないと言いながら行かさないようにするってホント性根が腐ってますね(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつサインしたのかは聞いてませんが承諾書書いたようです。よく見もせずサインした方もどうかと思いますよね😩

    確か転職期限は数年間だったと聞いています。いったいどんだけ一方に都合の良い契約書なんでしょうね😱

    • 6月17日
もずく

もし継続して働くことにするならば、ちゃんと書面で残しておくべきだと思います。
書面上のやり取りをした上で署名捺印を相互で行い、単なる口約束を防ぐためです。
お給料の金額についても特例として対応してもらうなら、具体的に金額や期間を決めないとマズイと思います…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    常々これまで辞めた社員も口約束では上手いこと言い、現実は変わらなくて辞めたそうです。
    形に残すのは大事ですよね😌!こちらの条件は言ったそうです。ただどこまで飲めるのか、会社の経営の話をされ今は難しいと言われそうです。主人がいないと仕事がまわらない、人がいないためと言っていました。ですが他を探すことはできるとも。強敵です😅

    • 6月17日
あき

先にコメントのあるMinさんの仰る通りだと思います!!

あと気になったのが、6ヶ月は辞められないという書類にサインしたということですが、その効力って法律的にどの程度なのでしょうか…?(私も詳しくなくてすみません)

今や退職代行サービスなどもあり、辞められないと思い込んでいてもちゃんと合法的に頼れますし、相手の強引さとパワハラで丸め込まれそうならば会わずに退職するというのもありかと思います💦

家族の生活がかかっているので、そんな所やめなよ!なんて気軽に言えませんが😭
家族全員が、心も体も健康に過ごせるのが一番幸せだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    労働基準監督所で相談したのですが6ヶ月というのはやはり長過ぎるためアウトだそうです。

    退職代行サービス初めて知りました!もう少し調べてみます。

    気持ち的に辞めた方が良いと思っています。狭い街なので余計社長の目があり、いざこざを残して辞めるのは住みにくいかなと😥

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

他の方への返信も読みましたが、法テラスに行くこともおすすめします。そのサインにどれだけの法的拘束力があるんだろう…
絶対ブラック企業ですよね。何人も辞めてるなら、旦那さんが辞めたい気持ちは尊重したいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    法テラスは相談料かかるのでしょうか?専門家に聞いてみた方が話が早いかもしれないですよね!

    そんなブラック企業でも家族を大事にしなさいと言われ旦那はもう少し残ろうかなと言っています😱大丈夫なんだろうか?来月から給料あげると言われ2ヶ月上がってないです。社長の旦那さんが過労でうつ病になった話を聞かされ同じことさせてるのに何理解あるふりしてるんだろうと😩自分たちたちの都合しか考えられず、社員は切り捨てられるなんてブラックも良いところですよね!

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初回から30分3回まで無料ですよ!契約書のコピーなどあるといいのですが…給料あげると言ってあげてくれないことも伝えてみて下さい。
    家族を大事にするなら、やめたほうが良いですそんな会社。会社の為に命を削ってまで働く必要ないです。それこそ家族としては悲しいです😭
    もっと色んな会社ありますから、給料低くなっても幸せを感じられるところが良いと思います!

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回数時間内なら無料で相談できるんですね!要点まとめて相談したら良さそうですね!ありがとうございます😊

    社長には家族のために頑張れと言われています。苦労しても続けるべきか迷っているようですが、やはりこの会社では自分を犠牲にしてまで働く価値はないですよね😅

    わたしもパートで働く予定で転職活動中の不安を少しでも解消したいと思います。相談にのって下さりありがとうございます!

    • 6月18日