※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこ*
ココロ・悩み

母乳をやめるか迷っています。身体の湿疹が治らず、母乳を飲む薬も効果が薄いため、母乳を止めるか悩んでいます。ストレスでお酒やタバコを摂取し、母乳を捨ててしまったこともあります。自分都合で母乳をやめることに悩んでいます。皆様の意見をお聞かせください。

母乳をやめるか迷っています。

現在生後1ヶ月と5日で、混合ですがほぼミルクよりです。
3時間経たずお腹が空いたときは母乳をあげています。

妊娠後期に身体中に湿疹ができ始め痒くて寝れない日々でした。
産後治ると言われていましたが未だ治らず身体中湿疹と色素沈着した跡で汚いです。
母乳をあげながら飲める薬は弱く、あまり効果はありませんでした。
1ヶ月経ったので母乳をやめて、母乳を止める薬をのみ、強い痒み止めを飲むか迷っていますが、母乳を飲んでる姿が可愛いのと、おっぱいを探す姿や3時間経たず泣くときに申し訳なくなってしまいます。

また、ストレスでやけになってしまい先日お酒を飲みタバコを吸ってしまい2日ほど搾乳して母乳を捨てて完ミ状態にしてしまいましたが1日うんちが出なく苦しそうでダメな母親だと思い子どもに申し訳なくなってしまいました。

身体が痒くて傷が増えていくことが辛いことは事実ですが、薬を言い訳にしてお酒もたばこも再開したいと思っているのかもしれません。
自分都合で母乳をやめることに切実に悩んでいます。

どうか皆様の意見をお聞かせ願えればと思います。

コメント

ぷり

育児は色々なので別にミルクに切り替える事が悪いことではないと思いますよー。
ただ、タバコは衣服にも臭いついたりするので、それで新生児を抱っこするのだけはやめてあげてほしいなーと思うぐらいです。
まずはお母さんの身体が1番じゃないでしょうか。

• さこ*

さこ*

ありがとうございます。
    改めて処方してもらおうと思います。
    タバコに関しては本当にどうしようもなくなった時のみにするつもりです😭
    ありがとうございました!

• 6月17日
はじめてのママリ

ストレスありながらの、授乳ってお母さんしんどくないですか…?(;_;)

穏やかで居られるならミルクにしてしまっても、ちゃんとお子さんは育ちますしそれもいいと思いますよ♪( *˙ω˙*)و

うちも今週2ヶ月になりますがまだまだ3時間なんて母乳では持たないです〜!!😭

• さこ*

さこ*

毎日いつ痒くなるか分からないのでしんどいです😥
    ミルクにするとよく寝てくれるので気持ちも楽になります。
    今日なんて7時間半寝てました💦
    割り切って完ミにできるようにしていきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 6月17日
Ri🫧

私は出産直後から
赤ちゃんの吸う力が弱くて
混合でした〜!

義実家暮らしで
昼間みんながお仕事に行ってる間や
夜間は混合でやってましたが、
土日などの祝日とかに
義両親が抱きたい面倒見たいって
なった時は昼間はミルクのみでした。
最近は私も母乳の出も少し悪いし、
私がとても偏頭痛持ちで
特に雨の日は酷くて吐き気や頭痛が
酷すぎて育児どころでは無くなってしまうため
薬を飲んでお世話するために
ほぼ完ミ状態です。
ですが、娘は毎日楽しそうに
すくすくのびのび育ってます☺️
母乳の方が栄養があーだこーだと
言われたりしますが、
私がまず元気ではないといけないので
気にせずミルクあげてます☺️
私も皮膚が良く痒くなるので
辛さわかります😢💦
あまり無理なさらずに!
主様が元気に育児できることを
願ってます☺️🙏

• さこ*

さこ*

痒みは本当に辛いですよね...。
    母乳どうこう言う方もまだ多いのでそのところも悩んでおりましたが、ミルクが悪いわけではないですし、ミルク飲んでるのも可愛いので気持ちを割り切って完ミにしていきたいと思います!
    ありがとうございました😊🌟

• 6月17日