※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
al
家族・旦那

旦那が10tトラック運転手なんですが1日ノルマと急用の休みには変わりを…

旦那が10tトラック運転手なんですが
1日ノルマと急用の休みには変わりを見つけないと
行けないらしく 私のお爺ちゃんが亡くなったにも関わらず葬式に行けないってどう思いますか?

人が亡くなってるのに休めない会社ってどう思います?
あった事ないとか関わりがないならまあ来れないならまだしも 出産の時にお祝いもくれたりしてくれました。

他の旦那さんとかはくるのに私の旦那は仕事で来れないって親不孝と言うか恥ずかしいです

恥ずかしいも何も仕事柄じゃーないやろって言われましたが……。

って考えるともし私のお母さんが亡くなったとしても
葬式これないって事で捉えてしまいません?
それを言うと 話ならんわ ってブチギレられました。

私はお爺ちゃんが好きですし1歳半年と生後1ヶ月2人を連れて葬式も大変だし 旦那が居れば助かるし
ゆっくりお別れの挨拶も出来るのに…って。

第三者意見下さい。

コメント

くろねこ

難しいですね💦
一般的に二等親までは忌引が適応されるようですが、会社によっては適応されないこともあるみたいですね😥(ちなみに配偶者の祖父母は1日らしいです)

行けないのは会社の指示ですか?それとも旦那さんの判断なのでしょうか🤔

• al

al

旦那の判断です。

• 6月17日

忌引休暇とか特別休暇の制度ないんですか?

私の祖父(2人)が亡くなったとき、旦那は休もうと思えば休めましたけど祖母から無理しなくてもいいと言われて、1人はお通夜(日曜日)だけ出席、もう1人は告別式(土曜日)だけ出席しました。

• al

al

2ヶ月前に転職したてで
    私も詳しく説明は聞いてないので全くわからないんですよね。
    もう、葬式には行けなくてもいいのでお香だけはたてにきてあげてと、言いました。

• 6月17日
ぷり

そういう職種、会社ならば仕方ないのかなと、、、
うちの会社でも祖父母はあまり休めないです💧
別に遊んでるわけではないので、親不孝、恥ずかしいまではいかないと思いますよ。

• al

al

私が幼い頃母がシングルマザーで、一人ぼっちで家ずっといたので、寂しいを救ってくれたと言うか寂しいのを紛らわしてくれたのがお爺ちゃんで…そう言う幼い頃色々あったので葬式来れないの?って感情的にカッとなった自分もいました…。
    職柄しかないなとしみじみ思いました。

• 6月17日
めれんげ

配偶者の祖父母ともなると難しいですよね😭会社によっては忌引使えない可能性ありますし、規定になくて休めないのなら仕方ないかなと。

お母様が亡くなった時と祖父母はさすがに対応違ってくると思いますし、その言い方は旦那さんが怒るのも無理ないかなと思いました。

そもそも、旦那さんがお爺様に会われる頻度やお爺様が住まわれてた場所までの時間なども考慮した方がいいかもです。

• al

al

そうですね。
    上に返答を書いた所色々としてくれたって言うのもあって感情的になった自分もいました。
    反省します。
    第三者意見を聞けてコメントを見て冷静になれました。
    有難う御座います…。

• 6月17日
月

私はブライダルで働いてます。結婚式当日に休むのは基本NGな会社で、葬儀も出れないです。。
そういった会社で勤めたことがない方はあまり理解できないんだと思います😢
旦那様がいうように、今回の件とまだ現実となっていない自分の親を照らし合わすのは違うような気がしました😅

• al

al

そうですね。
    感情的になりすぎて
    ありもしない演技悪い言葉を言ってしまい後悔してます。
    第三者意見を聞いて冷静になれました。有難う御座います。

職柄しかたないと分かりました。。

• 6月17日

仕事によっては急に休めない職種もあると思いますし、こればっかりは会社によるので仕事でお葬式に行けないからといって恥ずかしいとは思わないし、親不孝とも思わないです︎︎︎︎☺︎
旦那が仕事で行けなくてもえっ??とは思いません☺️
私は1人で2人連れて行きましたが親戚達が子供達見ててくれたり相手してくれました😌
お爺様のご冥福をお祈りします😌

• al

al

涙出ました。有難う御座います。
    第三者意見聞いて自分自身落ち着くことでき冷静になれました。

有難う御座います。

• 6月17日
(22)

うちの旦那もトラックの運転手ですが急には仕事休めませんし代わりの人が居ないと休めないですよ😭

• al

al

2ヶ月前に接客業から10t免許を取り転職したばかりでトラックが休めないとかは全く知りませんでした。。

• 6月17日
🧸

うちの旦那もトラック運転手してますが急に休むのは無理かなと思います…
義理の祖父母なら忌引き扱いにならないのかもしれないですね💦

遊びに行くので参列できませんなら、親不孝者だな!って思われるかもしれませんがそうじゃなく仕事なのでそれは仕方ないかなと思います。

• al

al

2ヶ月前に接客業から10t免許を取り転職したばかりでトラックが休めないとかは全く知りませんでした。
    仕方ないなと思い お香だけでもたてにいこうねと仲直りしました。有難う御座います…。

• 6月17日
なあ

運送業は
変わりがいないと
相手先に荷物が届かなくなったり会社や相手先、そのお客様に迷惑になってくるので突然の休みは難しいと思います。
変わりに運んでくれる人がいないと会社は動けないので💧仕方ないと思います😵💨

• al

al

2ヶ月前に接客業から10t免許を取り転職したばかりでトラックが休めないとかは全く知りませんでした。

仕方ないですね。

• 6月17日
025

うちの旦那もトラック乗ってますが、子どもが産まれるときも帰ってきませんでしたよ😃💦
急な休みって取れない職種ですよね😞💦

• al

al

• 6月17日