※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

子供のイヤイヤや聞かない態度に困っています。旦那は怒るのを嫌がり、夜の寝かしつけでも子供が聞かないと不満を言います。皆さんはどう対処していますか?

皆さんは、幼稚園や外出時の出発準備、或いは寝かしつけの時に、子供がイヤイヤしたり、遊びに夢中で全く聞く耳を持たなかった時、どう対処してますか❔

うちは幼稚園の日の朝食の後は、着替え、歯磨き、髪結い、制服を着る(合間にトイレ)が流れですが、旦那が居る日(主に平日)は、食べ終わったらすぐにタブレットをやりに旦那の部屋に入るか、ままごと遊びを始めるか、の流れになることが多いです。

子供との攻防戦をしても遅れないように、早めに早めに行動してますが、朝の限られた時間のなかで、10分も20分も子供のペースには付き合えず、押したり引いたり、あの手この手で誘導しますが、それも効果ない時は、少し強い口調になることもあります。

そうすると旦那から『そう、すぐに怒るの止めて💢💢聞いてるこっちが、不愉快だ😡😡』と言われます。

夜寝るときも、大体旦那の部屋で最低30~一時間はタブレットやるので、20時には寝かせたい私が、10分おき位に声を掛けます。
20時過ぎてもタブレットを止めない時に、私が怒り口調になると、子供に『明日、早いんだって!ママが怒るからもう止めな』と、私には『お前は怒るしか能がないのか💢💢』と言います。

要は、旦那は子供がどんなに聞かなくても、に怒ったりするのをかなり嫌がります。
旦那が朝からいない日は、多少の攻防はあっても、比較的にスムーズに出来ます。

皆さんは、どんな風に対処してますか❔

コメント

ままり

私は子どもじゃなく旦那を怒ってます😂
早く寝なさいって子どもに言うんじゃなく、旦那に向かって早く寝かせてよ!みたいな感じで👍
朝は旦那が早朝に出るので攻防戦したことはありませんが…
たまに夜早く帰ってきたときも、20時には寝かせて欲しいと旦那に言ってあります!
平日は一切会わない日が多いので、たまに会えたら子どもと遊びたいんだろうな〜とは思うけど、そこは日常のペースを守ってもらいます!

• ちー

ちー

こちらにもコメントありがとうございます。
    確かに、入園してからのバスの時間がプレの時より一時間早いので、旦那からしたら、子供といる時間が減ったから
    、の気持ちもあるのかも……です。ただうちは、旦那が基本的にずっと家にいる人なので、子供と滅多に会えないも何も無いんですけどね😣😣😣うちはどうしても、旦那に子育ての協力は仰げないので、もう少し模索してみます💦💦💦

• 6月17日
  • ままり

ままり

コメントしてから気づきました😅
    お子さんをしっかりした子に育てるほうが早いかもしれませんね💦
    今年はコロナでドタバタした始まりですが、幼稚園に入園したら一気に成長するし、しっかりもしてくると思います!
    女同士、お子さんとママでタッグを組みましょう👍

• 6月17日
ひまわり

今の所寝るの嫌とか言われますが、
旦那さんが面倒見たらいいと思いますよ。
叱りたく無いけど叱らなきゃならない状況下になったら優しく言えるのかな?ですよね。
旦那がいたら連れて出たりするので面倒な事も多いですね。
旦那いない方がスムーズです。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。旦那は、指揮官の立場らしいので、子供の面倒を見ることはほぼないですね。。。
    うちは平日はほぼ家にいます。何か、旦那に不満を言ったり、協力を仰ごうとすると、人のせいにするな、となりますし、子供がパパと一緒に寝る‼️と言っても、旦那が嫌がって私の部屋に強制的に連れてきます。。。

旦那がいる平日さえなければ、スゴく平和なんですけどね😢😢😢

• 6月17日
  • ひまわり

ひまわり

指揮官だろうがなんだろうが親でありお父さんですよね。
    昔の考え方のお父さんなんですかね。
    本当それなら不在で仕事だけ行っといてほしいですね

• 6月17日
日月

いつでも、娘と相談して 時間を決めています😄

我が家の場合ですが、バスが家の前に来る時間が8時20分頃なので
・朝は7時までに起きる
・朝ごはんは7時50分までに食べる
・8時02分までに身支度を済ます
・それぞれの時間にアラームが鳴るようにする
という風に娘と決めました。

8時02分までに全部終われば、空いた時間は自由時間なので、タブレットを見たりしてもOKです。
8時02分のアラームでお手洗いを済ませる&荷物を持って外に出てバスを待ちます。

旦那がいてもいなくても、「娘が」決めた時間なので、年少からしっかり守っています。
たまに時間がないときには「パジャマのままバスに乗るならそうするー?」など急かしています🤣
上手くいくことばかりではないので、無理やり 泣かせながら着替えさせたことも何度かあります😅

あとは、娘が寝る前のタブレット・スマホは家族みんな禁止です。
タブレットやスマホ画面を寝る前に見せると興奮して眠れなくなるので、寝るまではお互い我慢しよう。と主人と決めました。

主人がいると、娘もやはり甘えますしグダグダしてしまうので「まずは自分のことを済ませて、お父さんに甘える」という我が家のルールを話し合って決めました(^-^)

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。そのルール、目から鱗です😢😢

アラームを使う方法、出来るか試してみます。

数日前にうちも、20分待ってなかなか着替えをしなかった時に『パジャマのままでバスに乗る?』と言ったら……
    子供が『うん』と。私が、じゃあそうするか❔と言ったら『お前がそう言う前に、遊びを止めさせて、着替えさせれば済む話だろ💢💢』と。

でも、そのまた数日前に、あまりにもタブレットに夢中で、出発10分前にも歯磨きをしなかったので、無理やり歯磨きをさせたら……
    力付くでやることじゃないだろ💢💢子供のタイミングを待ってやれよ💢💢💢と半ギレされたので、冷静に対処したつもりだったんですけどね😢😢😢

今夜、子供と話し合ってみます。

• 6月17日
  • 日月

日月

よそのご主人に対して本当に申し訳ないのですが、まだまだ父親としての自覚がないんでしょうね😢

そんなこと言われたら、私ならぶちギレます💢💢💨
    「誰が遊ばせてるの?」「何時に娘が出発するかわかってる?」「そのためにどれだけ私が動いてるかわかってる?」「娘の準備するための大切な時間を奪ってるの誰?」って、淡々と娘の前でも目が座ったまま言っちゃいそうです(>_<)

まだ年少さんで、集団生活が始まったばかりの娘さんは 幼稚園で頑張ってきてるので 変わるべきはご主人なんじゃないかな…と思ってしまいました💦
    上手く旦那さんを転がしてください!!

• 6月17日
mamari

ちー様とお子様の関係の問題ではなく、旦那様の責任感や父親としての自覚の問題なのだと思います。子どもと遊ぶことはできるけど、子どもを育てる意識に欠けるとか、子どもにイイカッコはするけれど、嫌われることやめんどくさいことからは逃げる(無視する)感じなのかな?と思います。
○○が怒るから!!は、最悪の叱り方ですよね。やってはダメの理由になってなくて、ひとのせいにしているだけですもの。
かといって、こういうタイプの男性を父親に育てるのは大変かもしれません。

旦那様が少し協力してくれるなら、家族で話し合って、最低限のルールを決めるのもよいのかな?と思います。
うちは、全くあてにならないので、子どもたちと話し合って、お約束を決めています。