※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アート
ココロ・悩み

4歳の娘が幼稚園で泣いている。ママがいないから寂しいと言う。幼稚園生活を楽しんでほしい。他の方の同様の経験やアドバイスを知りたい。

今、4歳の娘が幼稚園に通ってます。
毎日バスに乗って頑張って行きますが、
いつも、幼稚園着いたら泣いたよ。と娘から言われます。
なんで?と理由を聞いたら
ママが居ないから寂しかったと。
私的には、泣かずに幼稚園での集団生活楽しんで欲しいなとは思ってます。

幼稚園入園したものの、コロナ感染者でて
自粛期間が長くて仕方ない時もありましたが。。
まだ、幼稚園に慣れてないのかなとも思ってます。

私は、娘に
幼稚園はママは行けないから
お友達と先生と行ってたくさん遊んでおいで。
帰ってきたらギュッてするね。
と伝えてます。

同じような状況の方いらっしゃいますか?
差し支えなければ、どんな感じでお子さまに伝えられてるか教えて下さいm(__)m

コメント

はらぺこあおむし

まだ行き始めて間もないので仕方ないと思います😞
泣いたよって言われたら頑張ったね☺
と言って抱きしめてあげるだけで
十分ですよ☺そのうち泣かなくなって
ちゃんと楽しめるようになります🥰

あとは今日何したの?何して遊んだの?
えー、いいなぁ!楽しそう!とか
ポジティブなことを言ってあげると
楽しかったことがインプットされやすいのかなと思います♡

• アート

アート

回答ありがとうございます❗

たくさん抱きしめて誉めまくってみますね😁

何したの?とかお話はして
    水遊びしたよ~とか聞かせてくれます💃
    話を広げてみたらニコニコしてくれたり嬉しそうな反応をしてくれます🤭

• 6月17日
HARU

泣いてずっとその日は楽しめなくなっちゃう感じでしょうか?それともしばらくすると楽しめるのかな?

うちも上の子が幼稚園ではなく保育園でしたが毎日寂しがりました。人見知りや場所見知りが人一倍あったのもあり。そりゃあママが世界一大好きだし、ママお家にいる時間が1番居心地がいいので寂しい気持ちはゼロにはできないかな?と思います。でも、少しでも幼稚園で居心地良さを見つけてもらえたらいいですよね😊

うちの場合は、
いいなぁ~保育園行けて色んな遊びできて羨ましいなぁ~。ママも行きたいけど大人は遊んじゃダメな所で行けないから、帰ってきたらどんな事したか色々教えてね✨
って伝えてました😊

ママではなくお友達と遊ぶことや、帰ってきてからママの温もりを感じれることを先に伝えてしまうと余計に寂しくなるかな?と思うので、幼稚園に行くことはママも羨む誇らしいことなんだと思わせたり、幼稚園に行っている間も良い意味でママのことを考えて「これ帰ったらママに教えてあげよう」「ママこんなことしたって言ったら羨ましい~凄いね~いいなぁ~って言うかな✨」と、まずは友達と遊ぶことではなく自分自身の中でママの存在を上手く使ってウキウキした気分で通えるようになればいいかなと思います😊慣れてきて自分の中に余裕が出来たら、今度はお友達とどう楽しんで遊ぶか、に気が回るようにもなると思います✨

• アート

アート

回答ありがとうございます😄

ずっと泣いてる感じではなく、しばらくして楽しんでるようで、作ってきたおもちゃを持って帰ってきて見せてくれます🥺

ママが大好きだからずっと一緒に居たいと思ってくれるのは嬉しいですが、
    それを理由に休ませたりしたらサボり癖がつくかもだから大変ですよね😥

色々教えてとは前もって伝えてはいますよ😄

まずは幼稚園に慣れる事ですよね✨

• 6月17日