※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のママは専業主婦が多いですか?ママ同士の交流はあるのでしょうか?幼稚園の雰囲気に慣れず心配です。子供に影響はあるでしょうか?保育園と幼稚園、どちらがいいでしょうか?

幼稚園に通っている子がいるママは専業主婦の方が多いのでしょうか?
ママ同士のお付き合いなども多いですか?
なんとなくそんなイメージなのですが実際どうなのでしょう💦
未就園児教室に行くようになったのですが、なんとなく雰囲気が苦手というか慣れなくて…😭
私が周りに上手く馴染めないと、子供まで影響いっちゃうのかなとか色々すごく心配になってしまいます。
年少さんになる年にはパートしようと思っているので保育園のほうがいいんですかね?
もしくは、そんなにママ同士のことは気にせず幼稚園でもやっていけるのでしょうか?💦

コメント

ママリ

預かり保育もやってる幼稚園なら働いてるママさん結構多いですよ😬
幼稚園の保育時間内だけパートしてるママさんもいますし、あまり気にしなくて良いと思いますよ☺️💓

専業主婦の方は少ないと思います💦
育休なんかでお休みされてる方もいらっしゃると思いますか…

ママ同士は今はありません。
私だけかもしれないですが、ライン知ってるくらいで周り忙しいし今のところは会う機会ないです😭

私も知り合い少ないし自分から話しかけようとも思いませんね💦
ある程度、お話できる方が何人かいた方がいいかなと思います💦

挨拶程度での顔見知りくらいかなと思ってます。
あとはどれだけ働きたいかにもよりますが。

あーか

私が勤めてた幼稚園は半々くらいで、息子の幼稚園は働いてるママさんは1/3いるかな?!くらいです💡

2児♂️の母親

毎日のお弁当と井戸端会議的なのが苦痛で復職しました。
地域にもよりますが、就労証明があれば保育料が無料との事で幼稚園に預けている間仕事されている保護者多いらしいです。
保育園は延長料金がかかるのもあり、来年から幼稚園に通わせようかなと思っています。給食も毎日出るみたいだし何より息子が雰囲気に喜んでいて😅
復職するとしたら下の子は保育園に通わせる予定です。

ママリ

プレで今年から通い始めましたが
バス通園なのもあり
まったく他のお母さんとの
交流ないですよ!笑
子供は自然と友達出来ると思うしまったく心配してないです😊
逆にママ友とか言って連絡とったり距離が近くなるほどトラブルって発生すると思ってます😂💦

延長とかあるところだったら
幼稚園でもパート出来ますよ😊

ニコ

幼稚園にもよりますね。知り合いの幼稚園はクラスで毎月ランチ会があったみたいです。
うちは早朝、延長保育があったので働いている方、多分上の子が小学生かな?って方が多かったと思います。上の子つながりで結構グループが最初からできていた感じでした。私もバス通園だったので全く付き合いがなかったです‼︎
私も来月から下の子のプレが始まります。ママさんたちの雰囲気、大事ですよね。何だか緊張します💦