※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

麦茶作りについて水出しと沸騰させる方法で迷っています。子供たちの年齢や季節を考慮してどちらが良いでしょうか?

うちで麦茶作ってる方。教えてください!
以前は沸騰させた水に麦茶パックをいれて作ってましたが水出しのほうが夏場はよいなど見かけ幼稚園児もいるので水筒には水出しのがいいのでは?なんて思い始めました。
でも下に1歳すぎた子もいるので水出し麦茶どうなんだろう?って感じです。。
どちらがいいのでしょうか?

コメント

a

うちの幼稚園は必ず沸騰させた水でお茶を作ってくださいと言われました!
水出しはお茶が傷んだりしないか心配なので、毎回沸騰させてます!

あーちゃん( ´ ▽ ` )

うちもまだまだ水出しはやってないです🙌

5児ママ

うちは沸騰させてます。
ただし沸かしてすぐ水道でヤカンごと冷やして
即冷蔵庫です😊
冷めるまで放置は逆に雑菌?が増殖するらしいので💦
そろそろ、お茶が足りない時期になるので(上3人水筒1L満タン、1番下は480L満タン)
スーパーにある無料の水使って
水出ししようかな?って考えてます😭

一歳から水だしですが、今のところ何も問題はないです😂
沸騰させたものでもすぐに冷やさないで放置してると逆に菌が増えるみたいです💦

shimamama

水道水で作れば、塩素のおかげで雑菌は繁殖しづらいって聞きますね。
ウォーターサーバーや浄水器かけたのだと沸騰させたものと変わらないと聞いて、浄水しないのものちょっと抵抗があり
煮出しを使っています。
いづれにしてもうちは1日で飲みきるようにしてるので
きにしてません。

Yuna.

我が家はずっと水だしですが特に問題起きたことないです!
水道水は私自身が抵抗あるため、ウォーターサーバーの水か浄水器の水で作ってます!

ママリ

みなさまありがとうございます😊参考にさせていただきます!