※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶ泉
子育て・グッズ

弟が自分の娘との関わりを避け、家族の中心が弟に偏っていることに悩み、イライラしています。自分の子育てに対する不満や兄弟差別に対する怒りも抱えています。どうすればいいか相談したいです。

シングルマザーで1歳の娘と両親4人で実家暮らしをしています。
私には弟がいるのですが弟は跡取りということもあってとても可愛がられて育ちました。私の家族は昔から今でも弟中心で動きます。
弟にも1歳の双子の娘がいるのですが人見知りも激しくあまり実家に連れてこないせいもありとてもとても泣くので抱っこは2回程しかしたことはありませんがとても可愛いらしく、泣かなければ遊んであげたいと私は思っているのですが、
弟は娘が歩み寄っても抱っこも何もしてあげません。
自分の双子の娘にはお菓子をあげたりするのですが私の娘がもらいにいってもあげません。
娘にはアレルギーもないし、お菓子を与えても私が気にしないのは承知しています。
遊ぶスペースに行っても娘と一緒には遊ばせません。
娘は一緒に遊びたくて双子ちゃんのとこに行くし3人とも仲良く遊ぼうとしているのですが弟は
「二人で遊びなさい」と離してしまいます。

私はとても複雑な気持ちになってしまいます。

娘が寝ているときは静かに家にくるように言っても静かにくるどころか玄関もがっちゃんがっちゃんと帰ってきます。

私が弟の家に遊びに行こうかなと連絡すると泣くから来ないでくれと言うので届け物があっても私はチャイムも鳴らさずに玄関に置いて帰っています。

18時〜21時に仕事が終わって用事があって家にくるのですが、その時間は娘はご飯を食べる時間だしお風呂にもいれなくてはいけません。
弟が帰ってくると家族も晩ご飯の時間が遅くなるし、準備されていたおかずは冷たくなっているし娘は弟がいることで気が散って離乳食を食べません。

私の両親は仕事が終わって家に来るのは仕方がないと言いますが、お昼に仕事のないときや行く前にこちらに寄ればいいことだと思うのですが双子の子育てもあるし仕方ないしか言いません。

双子ちゃんの子育てが大変なのはわかりますが、私はどうなるんでしょうか?

実家で子育てしていても両親は仕事だし手伝ってはもらえません。
私は当たり前ですが一人で子育てをして一応生活リズムも整えて過ごしているつもりです。


なんだかイライラしすぎてよくわからなくなってきましたが、
そんなこんなで私はすごく最近イライラしています。
イライラしているからか娘が泣いていてもぼーっとしているといつか虚ろというか今までは笑って楽しくあやしたりしていたのですが今はそれも怪しいです。

私は兄弟差別を受けて育ったので尚更弟がしていることが許せません。
娘はまだ1歳で記憶に残らないけどそんなことをされながら育てたくはないです。


私が我慢するべきなのでしょうか?
お互い思いやりをもって行動していかないといけないのではないでしょうか?

皆さんどう思われますか?
ご意見聞かせてください。

コメント

ママリ

弟は、
ぶぶ泉さんの娘さんに対して意地悪だし
それを許してるご両親も、
子供の頃と変わらず今もぶぶ泉さんより弟の方が可愛いんだと思います。

子供の頃の境遇はとてもかわいそうだなって思いますよ😢💦

でもやっぱり、
弟にとっても実家は実家だから…
きたい時にきて何が悪いの?そっちの方がワガママなんじゃないか?って思ってると思います💦

弟に期待しても両親に期待しても
思うように周りは動いてくれないだろうなって思います😢
悲しいですが😢

実家を出るのが1番だと思います😖💦💦

実家に頼ってる以上は、
弟が来る事は変えられないだろうし、
兄弟差別をしてきたなら、
この先孫差別もするかもしれません😢

娘ちゃんだって、この先同い年で3人で遊びたくても
おじさんに仲間外れにされるんじゃかわいそうですよ😢💦

  • ぶぶ泉

    ぶぶ泉

    そうなんですよね。
    おっしゃる通り弟にとっても実家なんですよね。
    帰ってきてもいいんですけど静かに帰ってきてほしいものです。
    17時以降は来ないとかしてくれたら生活リズムも崩れないし、スムーズに離乳食あげてお風呂にいれてあけまれるのに。。
    親は弟には何も言わないです。

    私も離婚して実家に帰るつもりはなかったのですが、元旦那がカーテンや家電製品を、全て処分して家から出たもので仕方ないから実家に帰ったんです。ベビー用品でお金がかかふから、、ということで帰ったんですど帰りたくなかったです。。
    多分、家からでるのは難しいてわす

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ


    ぶぶ泉さんが、私達の生活リズムに合わせて!
    と思ってるのと同じように
    弟さんも、
    いやいや俺のほうに合わせてくれと思ってるんでしょうね😭

    ぶぶ泉さんも離婚されて、仕方なく実家に帰られたんですね…
    でもそれはぶぶ泉さんの都合で弟や両親には関係ないですもんね😭💦

    もちろん、関係なくても
    思いやりがあったら普通は気遣いをするものです…😣💦
    でもそれがない…
    相手を自分の希望通りに変えるって無理です😢
    ぶぶ泉が可哀想だなって本当に思います😖💦

    今は無理でも
    娘さんのためにも、
    物心つくころには実家を出れるように頑張ってくださいね😭💦

    実家にお世話になってる以上は、両親が弟さんを許すなら結局のところ我慢するしかないんだと思います😢

    • 6月17日
ひまわり

今思っていることをご両親に伝えてみたらいいと思います!多分気付いてないんじゃないですかね😅きょうだい差別無意識なら、孫差別も無意識だし、弟さんも親がそうならという感じになってる部分もあるような気がします、、、娘さんが物心つくようになったら傷ついてしまう気がします💦
家を出るのが難しいなら、今の状況を改善しなければ我慢するしかなくなって、悪循環な気がします。きちんと向き合うって凄く難しいし、分かってもらえないとさらに追い込まれちゃう可能性もありますが、娘さんのためにも一度きちんとご両親に話してみてはいかがでしょうか?

ニャン太郎

うちも弟優先一家で育ちました。
弟は何か感じ取っていたみたいで、若くして自立し、わたしの子もめちゃくちゃ可愛がってくれますが…

そんな扱いしているのに、弟を咎めない両親も、おかしいですよね💦
私もこれが普通なんだと思い生きて来ましたが、
子供が産まれてから
「私の親、おかしいんだ」と思い、会わないようにしています。
多分、親と弟に話しても理解できないと思います💦
同じ立場で、近寄ったのにお菓子を貰えない娘さんを見ると、心が痛みますよね(;_;)
私なら家族=同居人。
という感じで自立を目指します💦
お菓子渡さなければ、友達に言う感覚で
「ちょっと、うちの子も欲しいと言ってるからあげてよ、それは意地悪だよ」
とか。
私ならそんな行動みたら弟にブチ切れてしまいます😓

1男1女ママ

可能なら、娘さんの為にも、ぶぶ泉さんの為にも実家から出た方がいいと思います。正直、弟さんの双子ちゃんも、かわいそうです。言い方悪いですが、こんな、わがままな親に育てられたら、同じように、育ってしまうだろうし😨

mnmyn

私も家も弟中心で回ってきました!
今私は主人が海外に単身赴任しているので実家に住んでいますが、弟家族は家がすごく近いからよく晩ご飯も一緒に行くし、弟の子供も幼稚園終わりで毎日来ます!
私も初めはこっちのリズムが崩れるし、息子が寝ていても弟の子供が来たら起こされるしでイライラしていました!
でも、やはり親からしたら私が言ってることもわがままで、実家に住まわせてもらっている以上我慢しないといけないことだと思います😢