※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

3歳の子供が内向的で保育園でのコミュニケーションに悩んでおり、転園を考えている。新しい保育園での適応や友達関係、交通事情について不安がある。転園の経験や子供の様子についてのアドバイスを求めています。

転園についてです。3歳になったばかりの子供で
来春4月から、転園を考えてます

新居をどこに建てるかで、同じ市内ですが転園が必要です。いまの保育園は1歳と同時に入園してます。

もともとかなーりの内弁慶で、家では超パワフルですが、園ではほとんど言葉を発さず、発しても声が小さくて、先生に届かないことがあったのか、「声聞こえないから何もいわないの」と言って、抑え込んでる様子があります。先生にも相談しましたが、本人はいまだに同じこと言います。朝、帰りのあいさつもお辞儀するのみです。

喜んで保育園に行くことはなく、行かない、といいながらも行ってしまえば、楽しかった、とはいいます。

このような性格?で、新しい保育園に溶け込めるか、大変心配です。(3歳はすでにグループができてるのかな、、とか)そもそも、この園が合わないのかも?と思ったことはありますが、こどものことを考えたら、転園して友達が変わるほうが辛いでしょうか、、、

いまの住んでいる地域は、交通の便が悪く職場も遠いので、土地さがしを、他地域で考えているかんじです。

同じような経験をされた方、転園をされた方、お子さんの様子はどうですか?こどもは慣れるものでしょうか、、
もともと保育園が苦手な子は、どこの保育園でも、行きたがらないのでしょうか、、

輪に入れていない場面を想像すると泣けてきます、、

コメント

おゆ

こんばんは。
息子が1,2歳児通っていた保育園から、3歳児で別の保育園へ転園しました。
最初に通っていた保育園では、とても仲良しなお友達ができて、お迎えの時間も同じくらいだったのでママさんとも交流がありおやすみの日も遊んだりしていました。

しかし、前の保育園は毎年先生が半分入れ替わってしまうなど、不安要素が多かったので、下の子が保育園に入るタイミングで転園をしました。

転園した保育園に通い、一年ちょっと経ちますが、前の保育園のような親友タイプのお友達は今はいないようですが、保育園は楽しそうに行っています。
今息子は4歳児ですが、子供たちにはまだグループとかはできていないかな?と思います。
また、保育園ですと、3歳児から多少人数が増えたりする所もあるかもしれないので、同じタイミングで新しく入園されるお子さんもいるかもしれませんね。
ちなみに息子が通ってる保育園は、新設の保育園だったので全員が同じ年に入園した感じでした。

親友のお友達だちと一緒の保育でなくなり、今のお友達関係は謎ですが、今は担任の先生ととても仲良しで良い先生なので安心しています。
転園してから前の保育園がよかったなど言っていた事は一度もないので、私が思っているよりも子供は順応性が高いんだなーと思いました。

良い保育園に決まると良いですね!