※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
子育て・グッズ

2歳の息子が毎日色々やらかし、怒りっぱなしで落ち着けない。話を聞いてもらえず、限界感じる。明日が怖い。

すごくすごく可愛いはずなのに…
毎日本当に色々やらかす2歳の息子に、嫌になる程怒ってばかり😭
起こりたくなった時は数秒置いて自分を落ち着かせて…と思うけど、1.2..なんて数数えたら3秒後には次のことやらかされて…落ち着く余裕なんて全くない。

落ち着いて話を聞いてもらおうと思っても、聞く耳なんか持ちゃしない…
もううんざりして、『ねぇ、ママのお話聞こうよ…ちゃんとお話ししようよ…』って言ったら、まだ少ししか喋れないくせに『いや。おはなししないの。』と…

朝からずーっと振り回されててお風呂でこの一言言われて…もう限界でした…
その後は口も聞かない。喋りかけられても返事もしない。
最低な母親ですよね…

毎日明日が来るのが怖いです…

コメント

りんご

何かいたずらでもしますか?起こらずどうして欲しいかを伝えるのは難しいですか?どんなことでしょう?

  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    言い出したらキリがないんです…
    お外に出たいと言って準備をしていると、一人で玄関に行って鍵を開けて出ようとしたり…外に出て庭先で遊んでいても、一人でご近所のお庭に勝手に入って行ってしまったり…何度も『ママがストップと言ったら止まるんだよ』と伝えても振り返りもせずに猛ダッシュでいなくなってしまったり…
    怒って伝えても仕方ないと思って、お話聞いて?と言っても『いや。(おはなし)しない』『しない💢』と逆ギレされておもちゃを投げられるだけ。
    そうなったら投げちゃダメだよ?と言っても走っていなくなる。
    もうこれの繰り返しです。
    食事は自分では食べず、食べさせてもらうのが普通〜って感じになってて。
    立ったら終わりだからね、と伝えてもチョロチョロチョロチョロ。
    勿論、言ったからには終了しますが30分後にはお腹すいたと大騒ぎ。
    一向に学習せずに、2回に一回は強制終了です。
    好きなものしか食べず、少しでも嫌いなものを口に入れると、噛みもせず口の中に入れたままにするので苦しくなって風の時みたいな勢いで吐きます…周りに興味があるものや人がいると食事に集中しないので座ってても体をよじりながら食べるから余計です…


    いたずら…っていうんですかね…
    私は危険につながることや、最低限のマナー(まだ手掴みばかりでスプーンを持ってても遊ぶだけとかなので)だけでもと話してるつもりなんですが、それだけでも朝から晩まで言い出したらキリがない…
    勿論朝から怒鳴り散らしてるわけではないんです。
    ただ書かせていただいたものは言ってしまえば全て5分以内の出来事。
    これが朝から晩まで。
    落ち着いて話をしようものなら、言い方悪いけど調子に乗って『まま、うるさい』とかまで言い始めます。

    毎日寝る前に明日は怒らないように…と思うのに
    もう疲れました

    • 6月17日
aya

全然最低な母親じゃないと思いますよ!!
落ち着こうとしたり、ちゃんとママの話聞こうって伝えたりして素敵なママさんだと思いました✨
子供のイタズラに一つ一つ向き合ってたらこっちの身が持たないです😅
うちは今イヤイヤ期真っ最中ですが、口聞いてあげないことはしょっちゅうです🤣
2.3分したら可哀想って思えてくるので、そのときに私が嫌だったことは伝えますが、子供のしたかったことも聞いてあげます😄
お子さんを保育園や幼稚園に預けて少しでも離れる時間があれば気持ちも少しラクになるかもですね😭

  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    いたずらって言うのかわからないんですが…言ってるのは本当にダメなことだけなんですけどね…
    外遊びしてる時なんかは特にです。ご近所の人様のお家の庭に一人でどんどん行ってしまったり、一人で玄関開けて道路に飛び出しそうになったり…
    身の危険を感じるようなことや、他人様にご迷惑おかけしてしまうようなこと。最低限ダメなことを伝えてるつもりなんですが、その最低限のことが本当にできなくて朝から晩までって言う感じで終わります。
    ちなみに口聞かない時って、その2、3分でお子さんはご機嫌取りしてきたりしますか?
    今日、物凄くご機嫌とりの『面白いでしょ、笑って❗️』みたいな雰囲気を出されました。
    それでも笑ってあげられないくらい限界でした…2歳の子供に空気読ませてるのが何より辛かったです…

    保育園は3月まで一時保育に行ってたんですがその園が一時保育を辞めてしまって。近隣では他にやってるとこもなく、市外も探したけどコロナでそもそも受けてないと。
    保育園自体申請中なんですが、激戦区のためずーっと保留…
    パパが一人で2人見ることが不安と言って預けられないので、下の子が生まれてから1人になった時間は実母に来てもらって見てもらった病院に行った一回だけです😭
    1人の時間がないのも問題ですよね…

    • 6月17日