※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園への不安と寂しさ、仕事復帰への前向きさが持てない悩みです。先輩ママからの励ましを求めています。

来月から保育園へ預けて仕事復帰します!

頭の中では、保育園は優しい先生や楽しい事がたくさんあって子供にもいい事たくさん!って分かっています。
でも、やっぱり日が近くになるにつれてだんだん不安や寂しさが溢れてきて特に夜には寝顔を見ながら涙が出てきてしまいます…。

小さいうちから子供を預けて仕事復帰することを自分たちで決めたはずなのに、なかなか前向きになりきれません。

質問になってませんが、先輩ママさん少しでいいので大丈夫だよと背中を押してもらえませんか?
よろしくお願いします。

コメント

あんどれ

我が家は先月末から預け始めました。
預ける前はつかまり立ちしかできず、歩く気配が全くなかったのですが、預け始めてから歩くようになりました😄
運動量も増えたからか、お腹も少し凹みました✨笑
(ぽんぽこりんだったので💦)
毎日楽しそうにしてるので預けてよかったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもまだ伝い歩きでもう少しって所なので保育園行ったら歩けるかなぁ😌
    ぽんぽこお腹凹むなんていっぱい動けてるんですね!うちだけでは行動範囲も狭く充分に動かせてあげれてなさそうなので…
    楽しそうなのがお母さんに伝わってきてるなら安心ですね🥰

ありがとうございました😊😊

• 6月16日

私も最初不安でした!😣
本当は7ヶ月から預ける予定でしたがコロナで行けなくなったので6月から行き始めましたが、うちの子は慣れるのも早いので今では保育園でも楽しそうに過ごしていますし、ご飯もおやつも毎日完食していて保育園に行かせて本当に良かったと思っています😊🌟
まだ行き始めたばかりですが😅笑
小さい頃から色んな人と接するといいとも聞きますし、ママと2人だけじゃできない経験も保育園でいっぱいしてきてて毎日連絡帳をみるのが楽しみです🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

慣れるの早かったんですね!今まさに後追い真っ盛りなので尚更心配してしまいます…

連絡帳保育士さんが色々と書いてくれるんですね‼️ほんと知らない部分を教えてもらえて楽しみになりそうです🥰

ありがとうございました😊

• 6月16日
ユウ

5ヶ月入園でした😊
縦割り保育なのもあってか、お兄さんお姉さんにかなり優しくしてもらってたようです😊
今お姉さんの立場になってますが、逆の立場になって0歳クラスさんを気にできる優しいお姉さんに育ったようです✨

保育園でしか野菜食べないので通ってくれないと栄養面心配なくらいです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

縦割り保育なんですね!うちの園はどうなのかなぁ〜
    小さいうちから、更に小さい子に優しくできるなんてステキですね‼️保育園へいけたからこそ経験出来ることなんですよね〜

保育園の給食おいしいんですかねっ😌いっぱい食べてくれるといあなぁ

• 6月16日
  • ユウ

ユウ

うちは小規模園なので、今1番年長さんなんです😊
    昨年まで2歳クラスの○○ちゃん・○○くんが大好きな子だったので、「そう思ってもらえるお姉ちゃんになれたらいいね」と春から気合入ってます😅まぁ親と一緒の方がいいという気持ちはあるみたいですけどね💦逆に安心です笑

実母には「家のは美味しくないんじゃない?」なんて笑われましたが、お友達が食べている環境と、「アンパンマンみたいに強くなるために頑張ろう!」と先生方が試行錯誤してくださっているそうです!家だとどうしても食べないものは食卓から遠ざかっちゃうので…ありがたいです😂

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!そんな風になれるように頑張ろうだなんてちっちゃいのに凄いです🥰

今までは私のご飯だけだったから保育園のご飯のが美味しかったらどーしよう…です😑笑
    保育士さんたちもそんなふうに頑張ってくれてるんですね!ほんとは一日どんな風に過ごしてるか見てみたいです😁

• 6月16日
  • ユウ

ユウ

きっと子供たちは親が思っている以上に成長しますよ😊
    女の子は特にかもしれませんね😊

私なんて料理適当なので、美味しいものは保育園で食べてね〜くらいの気持ちです😂
    外食時によく「おいしい!」って言われるので内心軽く傷付いてますが笑

うちの園は月末に写真がもらえます✨初月の5〜6ヶ月の頃から笑顔の写真が多くてビックリでした😅
    参観がある園だともっとわかりやすいんですけどね💦
    いつも先生の書いてくださったノートを見ながら妄想してます😅

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園のご飯きっとおいしいもの作ってもらえそうですもんね〜🤣
    私もそんな気持ちで行きます‼️笑

写真が貰えるなんていい園ですねー‼️
    楽しいから自然にニコニコちゃんになるんですねっ😄

寂しい気持ちもまだありますが、楽しみの沢山になってきました☺️
    色々なエピソードありがとうございました‼️

• 6月17日
ままり

復帰する前まで私も不安になり可哀想なのかな大丈夫かなって思ってました。
でも本当に大丈夫です💗

保育園でしか経験出来ないこと沢山出来るし
同い年の子との触れ合い含め
行かせてからメリットしかないですよ😊
ダイナミックにお絵描きしてきて顔も手も服もペンだらけで帰ってきたり😂
家だとつい、だめ!って言ってしまいたくなる事をしてきます😊お友達も出来たりしてバイバイしてギューしてたり
お喋りが急に成長してすごく喋るようになったりなど😊

私も1歳から預けてますが
本当に大丈夫です!
子供との時間が少なくなるのでその分優しく過ごせていい関係も続きます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

メリットしかない‼️って凄いです🥰たしかにお家ではやめてーって事沢山ですからね…

ほんと、一緒の時間が短くなる分、濃い時間を過ごせたらいいなぁと思ってます。

どんな風に色々な事経験してくるかちょっと楽しみになってきました!

• 6月16日
ジャム

私も最初は保育園に預けるのが辛くて、子供と離れるのが嫌でした。
でも、保育園に行くようになってから、めきめき成長して、言葉も色々しゃべれるようになり、家ではやらせた事のない泥遊びが大好きだったらしく、毎日楽しそうに遊んでいます。
私がバイバイって言っても、遊びに夢中で気づいていない時もあります🤣笑

友達も沢山いるし、先生も好きみたいで、保育園に預けて良かったと思いましたよ🎵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園での遊びに夢中になれるなんて凄いですね‼️
    泥遊びはお家じゃできないから、ほんといい経験になりますねっ🥰

不安もいっぱいあるけど、娘が楽しんでくれたら一番ですね‼️

• 6月16日