※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ET🔰
妊娠・出産

第一子は帝王切開だったため、第二子は経膣分娩を希望。遠い病院で受け入れてもらえるが、夫が反対。悩んでいます。

第一子緊急帝王切開だったため、第二子は可能であるならば、経膣分娩がしたいと思っています。帝王切開の後、産後が色々大変でいまもその後遺症に悩まされているためです。

積極的にこういった希望をもつ妊婦を受け入れる病院(総合病院や大学病院)はあることはあるのですが、電車で1時間の距離にしかありません。

遠い、という点から夫からは反対されています。私も遠いとは思います。

どうしたらいいものかと頭を悩ましています。

コメント

はじめてのママリ🔰

タクシーだとどれくらいの時間かかるのでしょうか?
うちも一人目緊急帝王切開、2人目自然分娩の予定です。

個人病院です!
田舎で、自宅から片道32km50分です。うちの市に産婦人科がないのでみんなそれくらいかけて通っています。
15分間隔になったら来てと言われていました。、
あれなら、陣痛がきたら15分間隔を待たずに行っても大丈夫かその病院と相談してみるのはどうでしょう?

• ET🔰

ET🔰

片道55キロかかります。
    近いにこしたことはない、と医師からはいわれています。二人目のほうが出産時間が早いと言われるのでどうなんだろ、と思っています。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

55kmはちょっと遠いですね…高速を使って一時間ちょっとなのでしょうか?
    一応リスクのある妊婦になりますからね💦
    安全に産める環境が一番です。

ちなみに予定帝王切開だった知り合いは、こんなに痛くなくていいのかなぁといってましたよ!
    予定帝王切開だと背中に麻酔のチューブ?を入れるみたいですね。
    入院スケジュールにもチューブを抜く日とかそう書かれてて、でも私はなかったので産後の回復がより遅かったのかもしれません💦

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目帝王切開、2人目自然分娩を選択した別の知り合いは、陣痛がきてから15分間隔になったのが3時間。そこから病院に向かって20時間かかったといってました。

一人目2人目どっちも自然分娩の人は、2人目は陣痛が来てからうまれるまでに二時間でスピード出産だったそうです。
    一人目は8時間だったと。

うちの病院の先生は、一人目帝王切開の場合は経産婦じゃなくて初産扱いで10分間隔になったら来てと最初言ってましたが、50分かかるのでと伝えたら15分間隔になったら…と言われました。

• 6月16日
  • ET🔰

ET🔰

丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございます。

分娩時というよりも手術の傷跡がいまだに疼くので手術は極力したくないのです。
    高速で40キロの距離にも受け入れてくれそうな病院があります。その病院から高速で20キロちょっとのところに私の実家があります。
    出産間近になったら上の子連れて里帰りするのでもいいのですが、そうすると、上の子や夫のお世話、上の子に急な環境変化によってストレスがかからないかなど諸々不安です。保育園にも通っています。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっちのが距離的に良さそうですね✨
    40kmだったら許容範囲かなと感じました😄
    自宅からが不安なら陣痛が来たらタクシーでとりあえず実家まで行って15分間隔になるまで待機でもいいですし。

私は現在進行形ですが38週2日で里帰りしました。
    家から産婦人科まで32km50分(家から旦那の職場まで40km50分)
    実家から産婦人科まで13km25分です。
    高速ないです。

一人目は36週5日で破水したので、念のためタクシー登録しました!

ギリギリ粘ったのは、6月に保育園の園庭開放や支援センターが再開したので遊ばせたかったのと、旦那のお世話ですね;^_^)でも旦那は大人だから自分のことはやるからって言ってましたよ✨

子どもは案外毎日楽しそうですし、ばぁばっ子になりました!
    来週一時預かりでまずは一時間から始める予定です(*^o^*)

• 6月17日
  • ET🔰

ET🔰

色々と心配はつきないなかご返信ありがとうございます。

うちはばあばが身体が弱くて。あんまり頼ることができません。
    うちの腕白坊主の相手なんてできないかなーと思ってます。
    一時預かりですか。住んでいるところとおんなじ自治体だとできますね。

ばあばと、うちは違う県住まいなので難しそうです。

夫にもチラッと遠い病院で産みたいことを言ってみましたが、案の定即却下。
    第一子のとき比較的近い(交通機関を乗り継げば約1時間、車で7キロくらい)病院に入院していたとき足繁く面会に来てくれていました。

そのときの体験も踏まえ、絶対に近い病院がいいこと、うちのばあばが身体が弱く子供の面倒をみきれないこと、産む直前まで産みたい病院に行かないのに、(里帰り制度で臨月までは近場の病院で検診しようかと思ってます)その病院の良さがわかるのか、などが反対の理由です。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも住んでるところと実家は県が違いますよ。
    里帰りでも保育園の申請が出来ます。
    保育園は落ちちゃったので、一時預かりを利用する予定です;^_^)

うーん、それなら里帰りしないでそのまま40kmの病院じゃだめなんですか?
    陣痛が起きたあとが心配ならタクシーで比較的近い実家まで行ってそこで15分間隔になるむで待機とか。

うちの市は産婦人科がありませんから、車で50分以上かけて毎回産婦人科にみなさん通ってますよ。
    もちろんそのまま親に頼らず2人の子の面倒を見てる人もいますよ!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ET🔰さんが結局はどうしたいかだと思いますよ!産むのはET🔰さんですからね。

• 6月18日
  • ET🔰

ET🔰

グズグズ言い訳めいたことばかり言って恐れ入ります。
    そうですよね…どうしたら実現可能かもう一度考えます。
    大変なときに何度もお返事いただき、ありがとうございました。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!悩むのは当然です!
    個人的にはそのまま今の保育園でお世話になるのが一日預けられるし臨月の身体も楽かな、とは思うのですが…。

ご家族とも話をして決められるといいですね✨私が最終決意したのは主治医の「あなたの場合は逆子だったから子宮破裂の可能性は低いと思う。うちの病院では子宮破裂の例はない」とどっちかというと自然分娩をすすめるような感じだったのと、同じ病院でトーラックをされた方が「陣痛20時間かかったけど自然分娩のが楽」って言葉ですかね😅あとどうしても帝王切開が怖かったので(笑)

もちろん、2人目も帝王切開にするっていっている方もいますよ!その方は自然分娩のが怖いし次も帝王切開のが安全だからと言ってました。

お産に正解はないし、最終的に選択するのは自分ですからどのような答えでも正解なんだと思いますよ😊✨
    私もながながとすみません😅

お気遣いありがとうございます!😂

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

私は1人目が自然分娩で
次の子が帝王切開でした。
車ではどのくらいかかるんですかー?
私は結構田舎のところに住んでたので
病院まで40分くらいはかかってました😭
まぁ、どっちも産んでみた感想は帝王切開のが痛かったです。笑
どっちも痛かったですけど
後が痛すぎました。

• ET🔰

ET🔰

55kmで1時間弱です。
    混んでたらもっとかかりそうな気もします。

痛いですよね!経膣分娩のママは産後の回復がめざましい方が間近でみてて多かったです。

• 6月16日