※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
妊娠・出産

2歳差の子供がいる妊婦です。出産時の上の子のケアに不安があります。保育所に通う上の子のことも考慮してアドバイスを求めています。

妊娠して6ヶ月目です!上の子は1歳8ヶ月!2人目が生まれるのは上の子が2歳になりたてになります!
1人目と違って2人目の出産は上の子の事があるので、いろいろ不安になります。
今上の子は保育所に行ってます。
2人目との歳の差が2歳差です。
お互いの両親は働いていて、家も一駅先くらいにいます。
出産の時、上の子をどうされてるのかいろいろ聞きたいです!2歳だとイヤイヤ期も重なり大変なのかな?とか考えたりもします!
いろいろアドバイス、このような経験ある方、よろしくお願いします!

コメント

全然アドバイスじゃないのですが…(>_<)
私は今1歳7ヶ月の男の子がいて、しかも今週には6ヶ月に入って、下の子の出産予定日がちょうど2歳になるころなんです!
しかも下の子も男の子です(*^_^*)笑
似てるな〜♡と思いコメントしてしまいました(>_<)
迷惑でしたらごめんなさい(>_<)

私は出産のとき里帰りして母は仕事でいないので妹に上の子の面倒を見てもらう予定です☆
妹もまだ1歳にもなってないですが子供がいて、うちの子も私の妹が結構好きみたいなので頑張ってもらおうかと…♡
一応、毎日病院には連れてきてもらう予定ですがイヤイヤ期も重なりそうで今から不安です(^◇^;)

• pipi

pipi

コメントありがとうございます!
    うちも2人目も男の子です!笑。
    妹さんがママなら、なおさら安心ですね!
    上の子の事が心配でそれしか最近考えてないです笑。

• 6月20日
♡ゆーは♡

私も2人目出産の時上の子が心配でした(^^;;
2歳差で上の子が2歳2ヶ月ぐらいの時に出産でした!
それまで預けたりすることもなかったし、寝る時は私でないと寝なくてパパ大好きなのに夜は私でないとダメで…。どうなるのか本当に心配でした。
入院中実母にお願いして、旦那にも私の実家で上の子と一緒に泊まってもらいました。

私は帝王切開で、出産の日が決まった時点で娘にはきちんと伝えて。この日からママは赤ちゃん産んで少しの間病院で過ごさないとダメだから、パパとおばあちゃんのお家で寝る事。ちゃんと赤ちゃんと帰ってくる事もきちんと伝えて挑みました!毎日のように説明して。

結果。娘頑張ってくれて泣く事なく夜もパパと寝てくれて。病院来ても、赤ちゃん見に行く!ママバイバイ‼︎とあっさり過ぎるぐらい…笑。最後の日に明日帰るって伝えたからか、最終日に私の写真見た瞬間、ママ…と泣いたそうですが。頑張ってくれました☻
なんとかなる❗️と心配する私に母はずっと言ってくれてて。本当になんとかなりました。

なので不安な気持ちとかめっちゃ分かります❗️

• pipi

pipi

コメントありがとうございます!
    予定日が確定していたら、いろいろ親や、旦那に仕事調整してもらえるのですが、普通分娩予定なのでなかなか難しいです^_^;
    私の実家には慣れているのですが、旦那の実家にはあまり慣れていなく、なかなか簡単に頼めないってゆーのもあります!笑。
    保育所は旦那の実家の方が近いので通わせるなら旦那の実家からが楽なのですが、病院は私の実家が近いとゆー、なんとも言えない微妙な感じです^_^;

• 6月20日
  • ♡ゆーは♡

♡ゆーは♡

そうですよね^^;普通分娩だと調整が難しいですよね。。
    難しいですね💦私の環境なら、旦那の実家に預ける事は慣れてないってのが一緒なので保育所が近くても自分の実家に預けます!
    お母さんは出産で入院中、働きながら保育園の送り迎えは厳しそうなんでしょうか??

私の上の子は保育所行ってなくて。母親は仕事を休む事が出来る環境だったので、里帰り中含め1ヶ月仕事休んでくれてて、旦那が休みの日に少し出勤して自分の仕事を片付けに行ってくれてたのですが。
    保育所に行ってるなら休むまでは必要ないにしろ、送り迎えが可能なのかにもよりますよね。。

• 6月21日