※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

レジでのミスが理由でパート先の店長(代理)からレジ業務を外され、厳しい言葉で扱われている女性。産休前に仕事を辞めたいが、収入の心配や他の仕事探しも難しい状況。どうすればいいか悩んでいます。

パートでの出来事

妊娠中で8月から産休に入る関係で5月〜レジ担当になりましたが、早くもレジ担当を外されました。。。
理由はミスが多いから....とのこと。
自覚してます。ミスが多いのは💦
ただ店長(代理)はほとんどレジに入らないのでレジの忙しさを分かっていません。
コロナの影響で今までにないくらいのお客様の入り様です。
それなのに、すごい列が出来ているというのに、
バーコードを打つたびどんなに20品も30品も多く買われてあろうと一品一品、指差しで画面を確認しろ!と言います。

正直そんな余裕ありません。
普通の食品レジなどでもそんなふうに指差し確認ってするんですか?
うちの店は服も日用品も雑貨も寝具も様々なものを売っているお店です。マスクや除菌商品も売っています。
コロナが流行ってからというもの、お客の数が半端ないです。

店長(代理)からミスを連発しているので確認するように言われたので、今日1日は少し指差し確認を意識しながらやってたつもりです。ただ忙しさで毎回はできてなくて忘れてた時もありました。

そしたら店長(代理)が、後ろでずっと私のレジを見ていて、指差し確認してないじゃないか!と言ってきました!本当に気をつける気あるのか?とまで言われました。
私は今日は毎回はできなかったけど、気をつけて指差し確認するように努めてました!...と反論しましたが....

ミスを減らそうと直す気あるの?とまで言われたので、
ちょっとカチンと来て、私はレジにいて良いのでしょうか?と言いました。

そしたら帰り際、帰り支度をしてる時に店長(代理)が入ってきて金曜に話そうと思っていたけどレジからは外れてもらいます!と言われました。

正直、レジの仕事は嫌いじゃなかったので、ちょっとショックではありますが、、、
妊婦で今までにないくらい多くのお客さんと接するのは不安でもありましたし、外してもらえてホッとしている部分もあります。

パート先の店長(代理)がとてつもなく口のキツイ、人間として見てないような口の言い方をする人で、
正直その人の下で働いていく自信がありません。
お金があれば産休を取らずにそのまま辞めてしまいたいくらいです。でも9月末に3人目が生まれて、それから赤ちゃん抱えて仕事探しなんてーーー過酷だろうし、でも他にあれば辞めたい!辞めたい.......
その店長(代理)のせいで何度となく仕事帰りに泣きました。今日も泣きました。

指差し確認を一件一件しろ!と言われて何十点も買われてて多くても1個ずつ指差しやるんですか?それはちょっと不可能ではないですか?と言ったらミスが少ない人なら良いけど、〇〇さんみたいにミスの多い人は全部確認しないとダメだと言われました。

物凄く心にグサッと刺さりました。
誰だってミスなんかしたくてしてるわけじゃないのに.....

そこまで言われでここで働くのは迷惑をかけているだけじゃないだろうかと思いました💦
このまま辞められたらどんなにいいだろうか😭
最近はお腹の張りも頻繁だし立ってるだけで辛い時結構あります。それなのに容赦なくキツイ言い方してきます。

もう、他を探したい。
産休育休取るためにはやめられない、でもやめたい、どうしたらいいのでしょうか?
仕事を辞めたら幼稚園は2号認定→1号認定にすればいい話ですし、小学校は学童の利用ができなくなります。

3人目が産まれてしばらくしたらまだ働かなきゃいけないので仕事を新たに探したいけど.....
産休を前に辞めたら私の収入は全くのゼロになります。
でも出来ることなら辞めたい......

でも働けるとしたら1年くらい先になっちゃうからこの間収入がないのは不安💦
夫だけの稼ぎでは色々な支払いが引き落とせてなかったり口座が空の時よくあります💦

あーー私どうすればいいのでしょうか?
産休まで約1ヶ月半くらいです。

コメント

risa*

わたしならお店の
迷惑になってしまうので辞めちゃいます💦

• ママ

ママ

ですよね💦私も辞めたいです.....

• 6月16日
  • risa*

risa*

働き続けてもお互いのストレスになってしまうと思うので💦

• 6月16日
  • ママ

ママ

ただ辞めたらほんとお金がないので、そこが最大の問題点です。カードローンでも借りますかね💦

• 6月16日
ままり

私なら、なんとか奮い立たせて産休まで頑張ります!

• ママ

ママ

産休取れないとお金貰えないですからね💦

• 6月16日

今まで高校生の時から色んなバイトしてきましたが、
ミスがあれば叱られるのも外されるのも当然だと思います。
レジというお金を扱う仕事なら尚更、、、

ただやっぱりそういう店長がいた職場は全く続きませんでした。
バイトの気持ちを考えてくれない態度が悲しくて😢

で、去年保育園入園前までにお金が厳しいので3ヶ月だけかなりきつい方達がいる職場で早朝5~8時のバイトをしてました。
辛くて号泣しながら帰ったり分からないように睨みつけたりしながら、
お金の為!息子の為!と、何とか頑張りました💧

• ママ

ママ

それは重々承知してます。
    ただ本当に言い方がキツイのでやっていけません😓
    子供のため、家族のため、と思っても精神的に苦痛で頑張れません💦でもお金がありません😣

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

レジでミスってどんなミスなのかイマイチわからないのですが、、、
スーパーは経験ないですがコンビニのレジ打ちは経験あるんで、レジ打ちのミスってよくわからないです💧野菜の押し間違いとか、2つのものを3つとか打ってしまうような間違いですかね?
知らなくて(教えてもらってなくて)ミスならしょうがないかなとは思いますが、何回も同じミスをしていたり、周りの人がしないような簡単なミスを連発するなら、その店長さんの気持ちもわからなくはないです💧
妊娠しててお腹の張りがーとか子供の幼稚園や学童がーとか仕事探すのが大変とか、それは質問者さんの都合であって、だからって迷惑かけて良いわけじゃないですよね💧

仕事探すのが大変だし産休育休取りたいなら、ミスしないように頑張るしかないし、ミスして多少キツく言われても我慢するしかないと思います。
やめたいなら、体調も悪いし、って言って辞めればいいんじゃないかなと思います。

• ママ

ママ

そうですね。赤ちゃんこれから産むのに仕事探すの無理だってなればミスしない様にやるしかないし、それでもやめたいのなら体調を理由に辞めるしかないですよね。
    レジのミスっていうのは返品とかあるんですけど、返品での操作ミスだったり、
    1個の商品を二重打ちしてたり、割引券使用してるのに値引きを忘れたり💦です。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問者さんを責めるつもりも、店長さんの肩持つわけでもないんですけど、、、
    普段スーパーで買い物してる立場からすると、1個しか買ってないのを2個打たれてたり、割引券使ってるのに割引されてなかったり、ってかなりイラッとくるんですよ💧
    そりゃ悪気ないのは重々わかってるんですけどね😨
    で、質問者さんがそういうミスをしたとき、対応してお客さんに謝ったり返金したり、場合によっては何かサービスしたり?そういうのを社員さんだったりその店長さんがやるんですよねきっと。
    言い方キツいのは悪いかもしれないけど、何回もミスされてたら、向こうも人間なんで、イラッとくるんだと思います💧
    なんか質問者さんを責めるような言い方になってたらすみません!

レジ係は外されたとのことなので、今は違う係をやってるんだと思いますが、そちらはどうですか?😳
    もしそっちで上手くできそうなら産休までもう少しなんで頑張れそうじゃないですか?
    そっちで上手くできてれば、店長さんからの態度も変わるかもしれないですし!

私も、高校生のバイトから始まり、正社員、パート、といろんな仕事やってきましたが、
    やっぱりお金いただいてる以上は、どこでもそうなんですが仕事できる人が一番可愛がられて、人間関係とか上手くいってますよね💧
    仕事できなくても、ただいるだけで可愛がられるのは、10代とか20代前半でモデルみたいに可愛い子だけです(笑)
    仕事できない人は冷たく当たられるし、仕事できる人は上からは可愛がられるし下からは慕われるし、、、
    キツいとは思いますが、頑張って見返すつもりで頑張ってみたらどうですかね😊

• 6月17日
  • ママ

ママ

ミスはミスですからね、レジ外されて当然だと思います!私は何やってもダメで失敗ばかりで、何度かミスしてて次やったら始末書みたいなのを書いてもらうって言われてて、こういう結果になったので致し方ないと思ってます。
    自業自得です。
    私は見た目がモデルみたいでもないし、鈍臭いし、周りにはいない方が良いって思われてると思います!
    このまま辞めてしまいたいけど、産休とるしそうもいかないので、産休育休はしっかり頂いてそれから復帰して少ししたら転職しようかなって思ってます。何やってもダメなんだろうけど、やっぱり、レジも接客業も私には向かないって思うので工場とか軽作業で何か良いのないか探してみます!
    厳しいご意見ありがとうございます😊
    とりあえず店長(代理)を見返せる様残り1ヶ月しっかりやろうと思います!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

居ないほうがいいってそんなことはないと思いますよ😭
    人には向き不向きとか、得意不得意ってあると思います!

私は学生時代ファーストフード店のバイトしてたときはミスばかりで社員さんとかパートのおばさんに怒られたり嫌味ばかり言われてて肩身狭かったです。
    でも就職してパソコン関係の仕事をしてたときは、自分で言うのも変ですが仕事はできる方だったみたいで、いろいろ仕事任されたりしてて、上司や先輩にも可愛がってもらってました。
    あと工場のライン作業のバイトもやったことありますが、全く私には向かず、すぐ辞めちゃいました!笑
    私は、マニュアル通りにやるような仕事とか、同じことを延々と繰り返すような仕事が向いてないみたいです💧逆に、パソコン使うようなデスクワークが向いてるんだと思います。

質問者さんにも、向いてる仕事ってあると思います!
    あと1ヶ月だけ頑張って、復帰してちょっとしたら転職、全然有りだと思います!
    工場とかの仕事って、平日9:00〜17:00とかだったりで、主婦にはピッタリの仕事だと思いますよ!
    飲食店とかスーパーだとどうしても土日出てくれって言われがちですし💧
    工場とかだとお金扱うこともないし、接客じゃないから、そこまで気つかわずに自分のペースで仕事できますしね!
    あと1ヶ月、頑張ってください!

• 6月17日
  • ママ

ママ

ありがとうございます✨
    向き不向きってありますよね〜😣とりあえず今は言われた仕事をやるしかないのかなと思ってます!
    工場のパートで何か良いのあればそっちにいつか転職してやるーって思いながら頑張ります!泣いても笑ってもあと1ヶ月ちょいなので、むしろレジから外れて裏でシール貼りとかしてればいいので気が楽かもしれません!
    まなさんはパソコンのデスクワークが向いてるなんて、理想的です☺️私もデスクワークとかしてみたかったです💦
    短大卒業後はホテルに就職してフロントでしっかり仕事してたのにこんなパートで失敗続きで怒られてしまいにはレジも外されて悔しくてたまらないです😥でもそれをバネにして頑張らないとですね!
    ほんというと私結構レジ業務好きなんですよ〜!ただこの異様な忙しさでお客さんを多く捌かなきゃなのでミスが続いてしまったってのもあるかもしれません💦なんとなく自分で向いてる仕事って分かるのでなんか良い求人あったら子供産んだらそっちに乗り換えます!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も出来なくないじゃないですかー!ホテルのフロント🏨できるじゃないですかー!!
    近くにビジネスホテルとか旅館とかないんですかね?
    ビジネスホテルとかも社員だけじゃなくパート/アルバイト求人あると思います!
    落ち着いて仕事するのが向いてて、セカセカしながらバタバタ仕事するのが向いてないだけじゃないですか?😳
    それに、妊娠中って普段より注意力散漫になりがちって言いますし💧
    良いお仕事見つかると良いですね!!!応援してます📣

• 6月17日
  • ママ

ママ

ありがとうございます✨
    ビジネスホテルとかの方が向いてるんでしょうか〜!
    ま、扶養内なので子供の迎えもあるし時間的には軽いものしか出来ないので、なんか時間短くて良いのないかな〜って。まだ先だけど復帰してちょっとしたら辞めるつもりで探してみます!!

• 6月18日
初めてのママリ🔰

私ならあと少しだし産休まで頑張ります😥
言い方キツイ人の元だと縮こまって焦っていつもと違う動きしちゃったりも経験あります😭

レジ打ち忙しいですよね💦
一点一点指差しはしないですが、ノーミス目指してやってます。1ヶ月ミスしなかった!やった!やればできるものだねと職場の人たちと喜んでます🤔

並んでくると焦ることももちろんありますが、それをそのままで突っ走ると結局ミスに繋がりますよね。まず1点通したら目視で確認する、そして1度やったミスは繰り返さない、復習するが大事かもしれませんね💦

• ママ

ママ

そうですよね😭産休取らないなんて勿体ないですもんね💦
    もしかしたら育休明けもう店長変わってるかもしれないし💦これからミスしないように努めます!
    とりあえずレジ外してもらったので気楽になりました〜!頑張ります✨

• 6月16日