※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく🔰
お金・保険

旦那とのお金の使い方に悩んでいます。お小遣い制にしたいけど反対されます。皆さんはどうしていますか?足りない時の対処法や適切なお小遣いの金額について教えてください。

お小遣い制にしている方に質問です!

現在、私は育休中で4月に仕事復帰予定です。旦那は営業をしています。いまはお小遣いとかではなく、家にいくらって決めたらその分だけいれてあとは自由に使っています。
旦那は節約をしません。欲しいものは買うし、美味しいもの食べたいしお金が足りなくなったら私の貯金使えば良いしとか思ってると思います。
私は貯金がしたくて、全額貯金にして食費を抑えて節約して使っているのに旦那がバンバンお金使うことが許せません。

なので、お小遣い制にすると言うといろんな理由をつけて反対して来ます。

みなさんはどのようにしてお小遣い制にしていますか?また、お小遣いで足りないと言われた時どうすれば良いのでしょうか?あと、お小遣いはいくらぐらいが妥当なのでしょうか?

コメント

たろうちゃん

お小遣いは手取りの1割ってしています。
多分よくあるパターン(定額の方が多いとは思いますが、金額の割合としてはよくある)と思います

【旦那個人の金】
結婚前の貯金

結婚後のお小遣い

【妻個人の金】
結婚前の貯金

実家の相続財産

結婚後のお小遣い

【家族の金】
結婚後に作った夫の給与口座

結婚後に作った妻の給与口座

って分けて考えています。
雪見だいふく🔰さんちの【家族の金】の増え具合は将来設計的に大丈夫そうですか?
一年換算だと◯万円増えてるから、定年までに◯万円増えるとして
子供1人に◯万円かかるって言うし、マイホーム◯万円、老後◯万円…
みたいな感じで実際このままだと足りない!家族の口座に貯金する額を増やさなきゃ!
って感じで話しては?

• 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

分かりやすくありがとうございます🥺!!!
    そうですね!具体的に話せば納得してくれるかもしれないですよね!話してみます!ありがとうございました!

• 6月16日

かつての我が家のようです…
今はお小遣い制ですが、数年前まで同じように家にお金を入れあってました。
でも、ほぼ毎月足りなくなったからお金ちょうだいと言われ、家計から主人にお金を渡してってやってたから全然貯金できなくてストレスでした。
義両親に泣きついてカードと通帳を預かることができました!
その代わりお小遣いは8万円…
当時手取りが25万くらいでした😅
でも今は6万円まで下げられましたよ!
営業職で飲み会が多いので、仕方ないと割り切ってます。
足りない場合はメルカリ等で服売って自分でやりくりしてもらってます!

• 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

やっぱり貯金できないのってすごいストレスですよね😭
    8万😳!そのぐらいにしないと納得しないのかなぁという感じですよね…

• 6月16日

退会ユーザー

共働きなのになんで!!!ってめっちゃストレスで喧嘩もいっぱいでした😭
    やっぱりお金に余裕ができると心も広くなるのかケンカ減りましたよ😂

最初はこれでやってみてって感じでやってもらって徐々に下げました!
    8万円は家賃など引かれた手取りから元々家計に入れてたお金を引いた額(元の自由だったお金)とほぼ同額です!
    それなら向こうも折れてくれるかな?と思って設定しました!

• 6月16日
ゆーちゃん

うちも半年前までそうでした💦
家買うタイミングで、お互いお小遣い制にしよう!!って決めてお小遣い制になりました😊💡
ただ、やっぱり少ないと反対してきそうだったので、多めに渡すことにして納得してくれました✨
ちなみに、飲み会などは別で月4万です😅
今のところ足りないと言われたことはないです!
様子見て、減らせるようなら減らしていこうと思ってます🤔⚡️

• 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

やっぱり何かをきっかけにやり始めないとダメですかね😂
    お小遣いと別に4万渡していたのですね!!!
    やっぱり男の人ってお金かかるんですね〜💦💦💦

• 6月16日