※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

先月入院し、ダイアップを処方されたが、誤って2回目使用。熱が下がり再び上がった場合、1回目から再スタートになるか教えて欲しい。

ダイアップについて💦やらかしてしまいました😱

先月熱性痙攣が1時間以上続き入院した為、ダイアップを処方してもらっています。

今朝37.5℃の熱がありダイアップを入れてから病院に連れていきました。

その時、38.5℃以上になったら解熱剤を、16時になったら2回目のダイアップを使ってくださいと言われました。

それから時間を忘れないように16時ばかり考えていて、熱が37.5℃もないのに2回目入れてしまいました…😱😱

酔っ払い状態でかわいそうです😢
本当にやってしまいました😭💦
熱が37.5℃以上無かったら使う必要なかったのですよね?💦

あと、もし8時間後熱が下がっていて、2回目を使わずにいて、その後また熱が上がってきたらそこからまた1回目スタートになりますか?

もうダイアップ難しすぎて😭

他のことばかり聞いて大事なこと聞き忘れてしまったので、良かったら教えて頂けると助かります😣
よろしくお願いします😢✨

コメント

maichi❤︎

ダイアップの二回目は再発予防なので解熱していても使用して良いと思いますよ!
副作用として眠気などありますが、お母さんが注意深く見ていてあげれば問題ありません。

• すもも

すもも

ありがとうございます😭
    教えて頂き安心しました😣💦

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

ダイアップ使用してますが、むずかしいですよね!
とりあえず2回入れたなら48時間は大丈夫です。それでもなかなか下がらなくて高熱が続くようなら、わたしは3回目入れてます。
先生によって3回目はいらないと言われますが、こればっかりは親の判断でいいかと思います!

• すもも

すもも

コメントありがとうございます✨
    初めて使いましたが難しいです😭
    48時間大丈夫というのは、2回目入れてから48時間ですか?💦それとも1回目からでしょうか?💦
    そう言えばかかりつけの先生も3回目は必要ないと思うけど、親の判断で…とおっしゃってました😣
    あともし良ければ教えて頂きたいのですが、例えば1回目・2回目と入れて、しばらく熱が下がってたのにまた上がってきた場合何時間空いていたら、また1回目からスタートということになるのでしょうか?😣
    今は熱も下がって元気ですが、また上がってきたらと思うと怖くて😭💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりすみません。
    ダイアップは、二回目入れたら熱が出て最初に入れたときから大体2〜3日効果があると言われています!それは、ほとんどが発熱から24時間以内に痙攣を起こしやすい&熱が続くのが3日ほどのことが多いからです😄

一度下がって(解熱剤使わず)、元気になったのならば一度リセットと考えていいと思います!!また上がれば入れてもいいと思います!わたしなら入れます😄

うちの娘は、8回ほど痙攣しててダイアップ入れるタイミングは本当に悩みます…😵😵
    2回入れても、その後2日たってまだ熱が高いときは躊躇なく3回目も使用してます☺️
    使うとフラフラしてかわいそうですが、痙攣起こすリスク考えると仕方ないかなと思って割り切ってます!!

• 6月18日
  • すもも

すもも

お忙しいところご親切にありがとうございます😭🍀
    かかりつけの先生の何倍も分かりやすい説明で本当に助かります😭‼
    熱が下がってからも心配で何度も熱を測っていて、また上がってきたら入れるべきか悩んでいたのですが、わたしならいれますとはじめてのママリ🔰さんのご意見お聞きして、私も迷わずに使おう!と思いました🌼
    娘さん8回も痙攣して大変だったのですね😣💦
    経験談もお聞きできてすごく参考になります。
    熱性痙攣は見守る方もリスクも怖いですよね😢
    この間の入院でMRIで検査してもらいましたが結果を聞くのが怖かったです…💦
    初めてダイアップを使い、ふらつく姿を見て可哀想でしたが、我が子の為ですもんね☺️
    はじめてのママリ🔰さんに沢山教えていただけたので、出てほしくないですがまた次熱が出た時に今回よりはスムーズに対応できる自信がつきました✊
    本当にありがとうございます😊✨

• 6月18日