※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BUUYA
妊娠・出産

女性がお寺で待っている際、流産した男性が相談し、赤ちゃんを抱っこして元気をもらい、子育てへの励ましを受け、感動したエピソードについて相談したいです。

気分を悪くしてしまったら本当に申し訳ありません。

私は、5月に元気な女の子を出産しました。
6月のお宮参りの日に子供の健康祈願をしてもらう為に近くのお寺に行きました。
そこで、順番が来るまでお寺の中で待っていた際の出来事です。
1人の男性が来ました。
男性(住職さんちょっと相談しにきました。私の娘昨日流産してしまって…実は1ヶ月後予定日だったんです。もう名前も決まってて、いつ産まれるかななんて楽しみにしてたんです。ですが、夜腹痛い。これは、おかしいと言って医者に行ったんです。そしたら胎盤剝離。子供は、もうお腹の中でダメだったんです。親も危ない状況って言われて…でも親は、無事でした!でも赤ちゃん亡くなってしまって…)
と、住職さんにこれからどう赤ちゃんを供養したらいいのか相談に来ていました。
一通り話終わると、赤ちゃんを抱っこしている私を見て、
男性(元気に産まれてきて良かったね!ちょっと触らせて。)
頭を撫でてくれました。
男性(赤ちゃんパワー貰ったから、次は、孫無事に産まれて来てくれるといいな!)
と言っていました。
私は、なんて声を掛けたらいいのか…
自分の子供が無事に産まれてきたのは、奇跡なんだな…
と思いました。
最後に男性が私に
男性(お母さんいつも子育てご苦労さん。これから大変なるだろうけど、たくさん可愛がってな!お前さんの赤ちゃんは、いい子になるだろ!今日は、赤ちゃんパワーありがとう。私も孫見れるように長生きするさ!)
と言って帰りました。
子育てご苦労さんなんて言われて、赤ちゃんパワーありがとうなんて…
涙が出そうになりました。
自分が辛い時に、そんな言葉を掛けてくれてありがとう。

コメント

み

ほんと産まれるのって奇跡ですね😭
お父さんも辛いのにそぉ言う言葉掛けれるのって
本当に強いお父さん……おじいちゃんですね😭
私も泣けた……

• BUUYA

BUUYA

自分は、辛い時周りみれないな…
    でもこれからは、辛くても周り見れる人間になりたい!と思いました。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

すごく優しい男性でしたね!
そして、あなた自身も見知らぬ男性に娘さんの頭を撫でさせて、それを撫でてくださりって言える素敵な方だと思います!
今は妊娠中のお腹を触られる事やお子さんを触られる事、お子さんに笑いかける事ですら嫌がる人が多い世の中なので、あなたの対応もその男性もきっと素敵な人なんだと思いました。なんだか心が温まりました。ありがとう。

• BUUYA

BUUYA

正直お寺に行った時、子供が抱っこしなきゃ泣き止まなくて、夜もずっと抱っこで私自身疲れていたんです。
    だから、子供が誰かに何されても良いや!とか思ってる自分がいて…
    何に対しても無気力でした。
    そんな時この男性に出会ってあーごめん。私が間違ってた。自分の気持ちに余裕なかった。って改めて思いました。
    誰かに頑張ってるね!お疲れ様って言ってもらいたかっただけだったのかな?
    今じゃ抱っこしたくて、泣いても可愛い。愛おしいと心から思えるようになりました!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん、子育て経験してるお母さんのほとんどが無気力になった事があると思います。可愛いと思えない事も当たり前にある。そんな時でもお宮参りに行ったのは少なからず母親としてお子さんに対しての気持ちがあったからだと思います!これからも嫌になる日だってまだまだあると思うけど、この男性との事や、産まれた日の事を、思い出してお互い子育て乗り切りましょう\( ¨̮ )/
    素敵な話をありがとうございました♡

• 6月16日
わんわん

読んでいて涙が出そうになりました、、、
我が子も産まれた時の感動や少しの成長も可愛くて可愛くて仕方なかったのに今では怒ることも増えてきてます😢もっともっと命の有り難さや元気にすくすく育ってくれている事に対して感謝の気持ちを大切にしないといけないなと思い知らされました。ありがとうございました😢💕

• BUUYA

BUUYA

お腹に宿る、無事に産まれる。
    当たり前に思ってちゃダメなんだなって思いました。
    子供にイライラしてちゃダメだなって。

• 6月16日
ママリ

読んでいて泣きました😭本当に出産って奇跡ですよね✨
今度はお孫さん無事に産まれてきてくれますように。

• BUUYA

BUUYA

あんな素敵なおじいちゃんの所に産まれて来る赤ちゃんは、幸せだろうな!
    無事に産まれて来てくれますように!

• 6月16日
ささまる

私も、先日どう声をかけたらいいのか分からない経験をしたのでお気持ち分かります。
てっきり、ちゃんと危ない男性に声をかけられたのか!?と読んでいてハラハラしましたが、いい話だったので…男性の方すいません🙇‍♂️

私もおかあさんお疲れ様!と声をかけて貰えたことがあります。涙が溢れるかと思いました。
きっとその男性には可愛い赤ちゃんが誕生しますし、いいお父さんになりそうですよね✨

• BUUYA

BUUYA

世の中には、危ない人もいますもんね(笑)
    お疲れ様、頑張ってるね!って言葉で試合なれるって素敵ですよね!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

涙出ました。
今がんばって大きくなってくれているお腹の子に感謝しなくちゃだなぁって思いました。
その方にも可愛いお孫さんが生まれてきてくれますように..😭✨✨💓

• BUUYA

BUUYA

お腹に来てくれてありがとう。
    元気に大きくなってくれてありがとう。って感謝しなきゃですね!
    きっと赤ちゃんも話せないけど、ママありがとうって思ってますよ!
    もう少しで赤ちゃんに会えますね!
    頑張って下さい!!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

涙がでました😢
BUUYAさんも、その男性もとても素敵な方ですね✨
わたしも臨月にはいり、いまかいまかと待ち遠しい気持ちですが、ほんとうに、無事に生まれてくることがいま1番の願いです😣💕
その男性の方も、つぎはお孫さんにめぐまれますように✨
すてきなお話ありがとうございました☺️

• BUUYA

BUUYA

健康、無事に産まれて来てくれることがどれだけ幸せか…
    産まれて来たらありがとうって言ってたくさん抱きしめてあげて下さいね!
    偶然なんですが、私子供が産まれて来た時、ありがとう。と言いながら抱きしめたらニコッと笑ってくれました!

• 6月16日
あすまま🌼

わたしも先週末に友達の赤ちゃんがお腹の中で亡くなりました😢
臨月に入ったばかりで、名前も決まってて子どもが好きで楽しみにしてました😔
娘と2ヶ月違いで楽しみだねって言ってたのでわたしもそれを聞いた時涙が止まらなかったです。
なんて言葉をかけていいのかもわからなくて、本当に言葉が出ませんでした。
赤ちゃんがお腹に来てくれることも、育ってくれることも、無事に生まれてきてくれることも本当に奇跡なんだな。って思いました😔😢

• BUUYA

BUUYA

なんて言葉かけたらいいか本当に分からないですよね…
    次頑張って元気な赤ちゃん産んでねって言うのも、残念だったねって言うのも違うし…
    自分の赤ちゃんは、産まれてるから下手に言葉かけたら他人事だからって思われたくないし…
    デリケートに問題だから私も頭真っ白になっちゃいました(涙)
    でもお友達の赤ちゃんもきっと短い間だったけどお腹の中でたくさんの愛情貰って幸せだったんじゃないかな?次は元気に産まれて来て下さい!

• 6月16日