※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男が寝ないのでイライラして怒鳴ってしまいました。長男は泣きながら寝ました。反省しています。

昼寝寝ない長男にイライラして怒鳴りつけてしまいました。ただの愚痴と反省です。
抱っこしてもトントンしても添い寝でも寝ずに、ニヤニヤしてモジモジ手遊びしたりして、一時間。
次男がグズリだし、あやしてたら長男もますます覚醒してプラレールとかやりだす始末。
寝る時に必要なお気に入りの毛布を乱暴にひったくって「なんで寝ないんだよ!」と怒鳴りつけてしまいました。
長男はびっくりした顔をしたのち、泣くのを我慢してるような悲しそうな表情でずっと私を見ていました。
そのあと優しく「ねんねしないの?」と聞いたら、わーっと泣き出して私に飛びついてきました。
大人だって眠れない時あるのに、感情的になってしまいました。たぶん長男も心の中で「うまくねんねできなくてごめんなさい」と思っていたと思います(表情的に)。
そのあとまた抱っこして、泣きながら寝ました。
寝顔を見て反省するの、もう何度目だろう。こんなお母さんでごめんねという気持ちでいっぱいです。

コメント

deleted user

同じくです💦
申し訳ないと思う反面、寝てくれないとこっちも困るんですけどって思います💦
機嫌悪くなるし……
下の子が小さい時はママも全然休めないし、よりイライラしちゃいますよね😭
あまり自分を責めないでくださいね😫

ゆい

私は寝かしつけ(一緒に転がってただひたすら勝手に寝るのを待つだけです)を始めても寝そうにないなーとか30分くらい過ぎても全然寝る気配がないならもぉ寝かしつけ諦めます😂
遊ぶなりなんなりしてたらいつの間にか勝手にソファーで寝てたりします😂
こんなやり方が正解ではないとは思いますがなかなか寝てくれない時の寝かしつけはイライラしてしまいますよね。
私も初めは早よ寝なさい!って怒ってましたが私自身もストレスになるので無理に寝かすの諦めました😂
なので変な時間に昼寝してしまったら昼寝の時間を30分程で切り上げれば良い!今日は夜更かししても明日の朝早く起こして生活リズムを戻せば良いって開き直ってます🙌