※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

平日は息子と2人きりで過ごすのが不安で、育児にプレッシャーを感じています。ギャン泣きにイライラし、普通の精神状態に戻れるのはいつか不安です。同じような経験をした方いますか?

息子と2人きりになることを考えると動悸がします。
こんにちは。生後2か月半の息子がいます!
夫と3人で過ごす週末は大丈夫なのですが、息子と2人で過ごす平日のことを考えたり、今から〇〇しなきゃとお世話のことを考えると胸が苦しくなって、吐き気がするような、動悸がするような、気持ち悪い感覚になります。
今日は昼寝させられるかな?と考えると緊張感でいっぱいになったり。
もっと気楽に育児がしたいです( ; ; )
そして2人きりの時にギャン泣きが止まらない状態になると急に私も負の気持ちに取り憑かれ、泣けてきたりします。
息子はとても可愛いのですが2人きりになるのが怖いような感じがして、平日はただ早く時間が過ぎて欲しいと思ってしまいます。
本当は今しかない貴重な時期を充実して過ごしたいのに( ; ; )
皆さんにもこういったことはありましたか?
初めの頃よりはだいぶましになりましたがいつになったら普通の精神状態になれるんだろう、生活に慣れるんだろうといつも思ってしまいます、、
育児を楽しいと思えるのはいつくらいでしたか?

コメント

私もありました🙆‍♀️
楽しいと思える余裕ができたのは本当に最近です。勿論、それまで全く楽しくなかったわけではないですが😊

はじめの頃は、睡眠不足もありますし、赤ちゃんが小さすぎてこれ大丈夫かな?あれ大丈夫かな?と気になりすぎて疲れてました💦
今思うといろいろ深く考えすぎてたのかなと思います。今だけの時期とは思っても疲れるものは疲れます笑
「今から〇〇しなきゃ」でなく、「今から〇〇できたらいいなー」ぐらいの気持ちで大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 2児のママ

2児のママ

初めての育児で本当にいろいろ気にしすぎて疲れてるような気がします💦
    気楽にいきたいのに気楽にならなきゃってまたそこでも意気込んで💦
    秋桜さんの言う通りできたらいいなーっと思うようにしたいです!😊
    秋桜さんは今は良い意味で気を抜いて育児できていますか?✨

• 6月16日

退会ユーザー

今は、1人で出来ることも増え、1人遊びもしてくれるので、力を抜いて育児できてます🙆‍♀️

ママが一生懸命頑張ってるのは、息子様もきちんと分かってると思いますよ(*^^*)
    まだまだ小さいので、不安になることも多いかと思いますが、思っているよりも赤ちゃんは強いので大丈夫です😊一生懸命なのは大事ですが、ママがいての赤ちゃんです!ママが精神面でも倒れてしまったら、それこそ大変です!適度に息抜きしながら、一緒に頑張りましょう😊

• 6月16日
  • 2児のママ

2児のママ

そうですね!
    私が暗いと家庭の雰囲気も暗くなってしまう気がするし、きっちりやらなきゃと思わずできる範囲でやっていきたいと思います😊
    これから徐々に私も慣れて、息子も成長して、育児楽しい!と思える日が来ると信じて頑張ります☀️

• 6月17日
3女のママ

私は逆に夜になるのが怖かったです。
また寝てくれない、泣かせたらどうしようとか考えてしまっていました。
確かに最初の育児は今まで出来てきたことが出来なくなるから頭の中ではあれやらないと、これやらないと、とか考えてしまいますよね。
今では泣いててもちょっと待っててー。って泣いてもらってます。

• 2児のママ

2児のママ

私も最初の頃は夜も怖かったです💦
    最近は夜は割と寝てくれるようになったので助かってます!
    本当に今までと生活が違いすぎてまだなかなかペースが掴めずにいます🙄
    3女のママさんのように泣いても少し待ってて〜って気張りすぎずに行きたいと思います!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月の頃から緊張や不安、不眠から体調崩し、産後鬱となりました。かなり重症だったと思います。
症状は心と体のサイン。旦那さんには伝えれてますか?周りに弱音はけますか?
今が肝心です。決して無理しないでください。
コロナな梅雨の時期で大変と思いますが、少しお散歩したり朝日を浴びたり、外気に触れてください。そして人を頼ってください。

焦らなくても、もっと可愛い、楽しい!と思える時期は来ます。養子に出すとまで言った私ですら、おすわりができる頃から一緒に過ごすことが楽しくなってきました。

• 2児のママ

2児のママ

夫には打ち明けることが出来ているのでしょっちゅう泣いては慰めてもらっています💦
    そのお陰でなんとか情緒を保てている気がします!
    無理せず人に頼って、外にも行ける範囲で出たいと思います!
    はじめてのママリさんも大変だったんですね😢
    でもそこから楽しくなったとのことで徐々に良くなるのかなと希望が持てます✨
    段々と育児が楽しくなってきましたか??

• 6月16日
ぽんぽん

きっと家事も育児も全てを
きちんとしないといけないって
思っているから気持ち的にも
自分を追い込んでしまっている
のかなーって思いました😊
家事も育児もきっちりちゃんと
しなくて大丈夫なんですよ😋
家事は少々出来てなくても
誰も死にません。
そして、育児も完璧にしなくても
子どもは勝手に大きくなります😊
気楽に気楽にまーいっかー!!!の
精神が大事です☺️
何事もまーいっかー!!って
思うようにすると気持ちも
だーいぶ楽ですよ😊💓
いつも頑張っている証拠です❤
無理せずいい意味でどーでも
いいやー!って気持ちで大丈夫
なんですよ😋💓

• 2児のママ

2児のママ

おっしゃる通りだと思います😢
    出産前は私は気楽にできると思っていたのにいざ産んでみるとしっかり育児できない、楽しく育児が出来ていない自分がひどい母親だと思ってしまって、、😭
    上手く肩の力抜いてやっていきたいです!
    息子も人間なんだから毎日違いますよね。
    なるようになる!まあいいやー!って気持ちを忘れないようにしたいです😊

• 6月16日
Dma

わかります、わかります!
私も半分育児ノイローゼのような感じでした。
寝てくれない、寝かさなきゃ、泣かせちゃいけない、でも自分が抱っこしても泣き止んでくれない、家のこともしないと…って毎日苦痛で仕方なかったです。

毎日のように息子と一緒になって泣いてました。
楽しく育児出来ない自分をめちゃくちゃ責めました。

3か月くらいまでまともな記憶ないです💦
落ち着いてきたのはやはり息子が自分で動くようになって、昼寝もまとまってできるようになった6か月頃からでした。
それでも上手く行く日と行かない日があったりですが💧

ゆかさんだけじゃないですよ、
もう少ししたら、少し落ち着けると思うので…月並みの言葉しか言えませんが、同じママ同士ボチボチと頑張りましょう🤱

• 2児のママ

2児のママ

本当におっしゃっていること同じです😢
    やらなきゃいけないこと考えて、できない自分を責め、私も何回も泣いて、育児楽しめない自分は最低だと思います😢
    でももっと出来なくてもいいんだと思うようにしなきゃとこちらで相談して思いました💦
    でも皆さん同じなんですね。
    安心しました😊
    そして徐々に落ち着いてくることを期待してマイペースに頑張っていきたいと思います!

• 6月16日
あき

ありますよ!
心療内科で薬もらってだいぶマシになりました (ノ)・ω・(ヾ)

• 2児のママ

2児のママ

私も病院に行ったら楽になれるのかな?とも考えました💦
    なかなか行く勇気がないですが😱
    みなさん同じなんですね。
    私だけじゃないと思えるだけで少し楽になれました😢

• 6月16日