※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなたん
妊娠・出産

産休に入るけど、仕事に行きたくない気持ちが増して休んでしまう。甘えなのか、体調も悪阻のような症状がある。

今月付けで産休に入ります。あともう少しなのですが、、仕事に行きたくないという気持ちが増して休んでしまいます。
これは甘えなのでしょうか。自分では甘えだと思う時もありますがやはり行きたくないという気持ちに勝てず。。体調は日によってですがまだ悪阻のような吐き気や怠さはあります。

コメント

ぴーちゃん

私は初期の吐きつわりが終わらないまま、後期つわりに突入してしまいました😓
でも、産休育休も貰うし、行きたくない時もありますが、休みに入るまでカウントして頑張りますよ!
私はお盆までです😓
月末ならあと10日ほどなので頑張りましょうね!!

• みなたん

みなたん

コメントありがとうございます。
    そうですよね、カウントして頑張らなければ。明日からはもう少し気持ちを鬼にして、、頑張ろうと思います。ありがとうございます。

• 6月16日
ちぴ❤️

あたしも4月20日頃から5月25までコロナの影響で仕事がテレワークになり、そのころから仕事行きたくなくて仕事いけばお腹張って病院いったら大丈夫だけど手紙かいてあげるって2週間の安静の手紙だしてくれて。そのあとも2週間出してもらい、結局今月25から行くのですが憂鬱です笑笑
このまま産休入りたい❗ちなみに仕事しながらの出産初めてなのですが産休に入れる週は会社によって違いますか?あと、手当て的な詳しいことわかりますか?質問とちがう話までごめんなさい😅

• みなたん

みなたん

それはそうですね、、😢
    仕事復帰までもう少し。モチベーション上がるよう楽しい事をしたりして頑張ってください!!
    私は貧血気味なところがあって。
    少し早いのですが7月から産休に入らせてもらうことになったんです。
    基本的には1ヶ月前からとかですよね??
    手当てですか?出産育児一時金とか出産手当金の事でしょうか??

• 6月16日
3mama

社員ですか?パートなら産後もらえる手当に響くので体調悪くない日はなるべく出勤していた方が後から返ってくる金額が増えますよ😃微々たる金額ですが少しでも多い方が後々ありがたいと思います

無理せずに残りの時間過ごされてくださいね🥳

• みなたん

みなたん

はい、正社員です。
    無理せず過ごして無事出産したいと思います!!

• 6月16日
フクロモモンガ

甘えなのかと問われれば甘えなんだと思います( ̄▽ ̄;)
ですがその甘えが許されてお休み出来るお仕事なのであれば無理する必要もないのかなーと(´-ω-)ウム
私も今月いっぱいで終わって産休入ります!
あと少し頑張りましょー☆*。

• みなたん

みなたん

気持ちに寄り添ってくれる様な暖かいコメント、、かなり救われます😢
    はい!あと少しですね。
    お互い!頑張りましょう!!!

• 6月16日
ゆき

通勤や、1日立ち仕事、イライラ、吐き気等辛く毎日のように行きや帰りは泣いていました笑

でも些細な不安でもママリで相談しながら、育児休業給付金がある生活と無い生活では心の余裕が違うので、産休まで何とか頑張りましたよ!

みなたんさんは今までよく頑張りました。
あと少し。無理はせず、切迫早産など赤ちゃんに異変があれば、休みをとり、申請して病床手当て貰えるので、あとちょっと頑張れ👍

• みなたん

みなたん

大変でしたね、ゆきさんは凄いです!!

ですね、産休までもう少し。頑張りたいと思います。確かに、辞めるのは勿体ないですもんね。

そう言ってくれて心がだいぶ救われます。頑張ります!!!

• 6月16日
ミッフィー

私は1人目のとき仕事行くのがいやで、年休処理して1ヶ月早めに産休入りましたよ😀

• みなたん

みなたん

そうだったのですね!嫌になってしまう時、、やはりあるのですね。
    私だけではないんだと気持ちが少し落ち着きました。

• 6月16日
きい

甘えだとは思いませんよ😊
私は、1人目のとき「早くに産休に入る」という思考がなかった(というか早く産休に入れると知らなかった🤣)ので、最後まで働いていました。
でも、別にそんな自分が偉いとも思ってません。
だってやっぱりめちゃくちゃキツかったし、毎朝仕事行く前は旦那に行きたくない…って弱音吐いて、泣きながら仕事行ってました。もう仕事辞めても良いんじゃない?って旦那に言われてました。
私がひたすら仕事に行ってたのは、たまたま同期が同じタイミングで妊娠していて、しかもその同期が結構お腹張りやすいとかで周りからの配慮を受けていたので、私は自分まで迷惑かけるわけにはいかないってただそれだけの気持ちでした。

もう辛い思いしたくないので、第二子は育休中に授かって継続して産休・育休と決めてました😭なので今回の妊娠生活はすごく体も気持ちも楽です。
家事も育児も、辛いときは旦那が助けてくれて、甘えすぎかな…って思いましたが、妊婦さんはお腹で命を育んでるんだから、大変な仕事してるんだよ。休むのが仕事なんだから、これで良いんだよって旦那が言ってくれました。
だかみなたんさんも、甘えでは全くありません。赤ちゃんの命を守るための行動なんだと思いますよ😊

• きい

きい

すみません、最後の方に脱字ありました😭

だかみなたんさんも、…

だから、みなたんさんも、…

です!
    読みにくくてすみません💦

• 6月16日
  • みなたん

みなたん

とても気持ちに寄り添ってくれる様な暖かいお言葉に感謝します。
    きいさんは凄いですね!仕事とても良く頑張っていたんだと思います。
    妊娠中、私も旦那さんには家事を手伝ってもらったり仕事を休んでも責めずにいてくれて、、存在にはとても助かっています。
    そうですよね、気持ちも身体も楽なのはお腹の赤ちゃんにとってもプラスでとても良いと思います!!
    そう言ってくれてありがとうございます。
    やはり、妊娠の経験がある人はとても暖かいですね😭✨

• 6月16日
ねこちゃん

もうめちゃめちゃめちゃめちゃわかります…!😭
すみません、共感しすぎてコメントしてしまいました…
仕事行きたくないですよね!
私は悪阻はありませんが、体はどんどん重たくしんどくなってきてるし、帰宅するころには夕飯の用意できないほど疲れてるときもあって、今日1日くらい休みたい…って毎日思ってます😭💦
甘えたっていいと思いますよー!
お互いあと少し頑張りましょうね!

• みなたん

みなたん

コメントありがとうございます!!
    共感、、かなり嬉しいです😭
    私は母に甘いとか気持ちの問題なんだから行かないと皆に迷惑かかる等々、、散々言われてます😭
    悪阻はなくてもしんどいですよね、しかもこの猛暑と梅雨とで余計。。
    ありがとうございます(´;ω;`)
    ねこちゃんさんでも毎日ちゃんと行って偉いと思います!!!
    はい、無理せずねこちゃんさんも頑張ってください!!!

• 6月16日