※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の利用料の差や幼稚園の負担について知りたいです。時間外や行事参加、費用についても不安です。

幼児教育・保育無償化で、保育園と幼稚園の利用料にどのくらい差がありますか?大体の金額がお分かりになる方、教えてほしいです。

うちは共働きでないと経済が辛いため、働きたいので保育園に入れたいと考えていました。
しかし、保育園は全く受からず…

それならば幼稚園に入れようと決意しましたが、フルタイムで幼稚園に通わせるのは、かなり厳しいでしょうか。

時間外や預かり保育、また夏休み、冬休みの費用が上がるとネットで書いてありましたので、そこの辺りもとても不安です。

また保護者として行事に参加することも難しいのではないか、と悩んでいます。

ただ、教育の面については、幼稚園の方が良いと聞きますので、そこは魅力的です。

コメント

mii

うちの近くの幼稚園は時間外保育が18時までで1日1000円〜2000円なので、月22日働くとして月22000〜44000円くらいですかね😅時間外保育料、入園費、給食費、バス代などは無償化の対象でないので必ず払うお金です。
かつ月々25000円の補助なので、そもそもの幼稚園代がそれ以上なら更にはらわないとです。ただ満3歳から無償化の対象です。
保育園だと年少さん(4歳になる学年)から無償化の対象なので払うのは給食費だけですね。

• ももか

ももか

うわぁ、高いですね。
    幼稚園の費用を払うために働くようなものですね。保育園にいれて、その費用分、公文とかやらせたほうが良いような…

受かってほしいな😭

• 6月16日
  • ももか

ももか

え!保育園は年少さんからなんですか⁉️ひどいなぁ

• 6月16日
はじめてのママリ

フルタイムで幼稚園、できなくはないです。
ですがご主人の協力や職場の理解が必要だと思います。やはり、保育園よりは融通がききませんので。

利用料については3歳以降無償なので、保育園であればそれよりも早く入園すると保育料は必須です。
3歳以降でも、給食費や後援会費などが必要なので月に5〜7000円ほど必要です。

教育面は幼稚園も保育園も大差ないです。結局小学校で1からのスタートですね。

• ももか

ももか

そうなんですね(>_<)やはり働くには保育園が適してるんですね

教育面では大差ないんですね‼️

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近は認定こども園などもありますけど、フルタイムで働かれるなら保育園の方がいいかなと思います。
    未満時は保育料が高いですけど、小さな子供のお世話をしてもらえると思えば、妥当なのかなと思います。

教育面は、お勉強熱心な幼稚園ももちろんありますけど、子供次第だと思いますよ!

• 6月17日
アイス☆

認可外保育園でも申請して保育料無償になるとこもありますが。調べてみてはどうでしょう?認可と同じ仕事をしてることが対象になるそうですが…保育園と同じ扱いなので3歳児からだとおもいます。あと2年後からの適用だと。

• ももか

ももか

そうなんですか!初耳です。調べてみます

• 6月16日