※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TogaToga
妊娠・出産

悪阻がつらく、2人目を考えるタイミングについて悩んでいます。悪阻がひどかった方の意見を聞きたいです。

1人目つわりが酷かった方、それでも2人目を考えたタイミングはいつですか?

出産は無痛分娩とか、和らげる方法がありますが、悪阻はひたすら耐えるしかありませんよね⁇

私自身28時間の陣痛末に吸引分娩になり、痛すぎて嘔吐したりと難産だったので、次は絶対無痛にする!と心に決めたのですが、小さい子供を育てながらの2人目の悪阻にだ得られる自身がありません。

でも兄弟は作ってあげたいし、、、

2人以上お子さんがいらっしゃって、悪阻のひどかった方ご意見お聞かせ下さい。

コメント

ひなの

1人目が酷すぎて2人目ためらってました。
1人目のとき体重は減るわ減るわでマイナス10㌔、点滴などもたくさんして辛すぎました。
出産も予定超過で入院しバルーンや促進剤など使い子供は1人で満足!!と思ってました。
しかし自然と2人目が欲しくなり覚悟していましたがほぼつわりがなくあれ程覚悟していたのに拍子抜けで、出産も予定より一週間早く陣痛3時間という超スピード安産でした( .. )

ご参考までに\( ¨̮ )/

• TogaToga

TogaToga

マイナス10キロって相当キツかったんですねΣ(°°ll )‼それでも2人目ない場合もあるのはびっくりです!
    参考にします!ありがとうございます(*´ω`*)

• 6月20日
y&s mama

初めまして✩︎
今年5歳、2歳になる子供がいます!
1人目はずーっと吐き気、吐けずに気持ち悪く何も食べれずグッタリしていました!しかし2人目はまさかの食べ悪阻。少しずつなら食べれて食べたら少し落ち着きました。
悪阻に関しては本当に分からないですよね。
私みたいなタイプや2人目はより酷かったなど様々です。
私もなかなか2人目に踏み切れませんでしたが、いつ日か悪阻や陣痛よりも妹か弟をつくってあげたい気持ちのが強くなりました!!本当は2歳差で欲しかったのですが、なかなか妊娠しなくて3歳差になってしまいました(^^;;結果的には3歳差で良かったですが(笑)悪阻中はオムツでしたし、トイレの心配はなく、またまだ幼稚園もなかったので悪阻でキツイ時期は実家に帰省できました。年が離れれば離れるほど自分でできることも多くなるのでDVD見せたり、一人遊びしたりもできます(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾ただ欲しいと思った時に直ぐ妊娠するとも限らないので難しいですよね。
お産も大変だったんですね。お疲れ様でした!私は2人とも自然分娩でしたが1人目は20時間、2人目は4時間とかなり早かったです!やはり一度産道が出来てる分、経産婦さんは分娩時間が短くなる方が多いです✧︎*。
しかし、今は無痛もありますし、無痛分娩良いと思います◡̈⃝︎⋆︎*お産の際に無駄に体力消費しないから産後の疲労度もかなり軽いみたいですし✩︎一生に何度もないお産を素敵なものにできますしね(*^_^*)
まだ3ヶ月のお子様ですよね!悪阻や出産産後の痛みも鮮明に覚えていますよね。きっとお産の痛みがどんなだったか忘れる時期が来ます!今は可愛い我が子の育児楽しんで下さいね✧︎*。

• TogaToga

TogaToga

初めまして✨
    1人目さんの時のつわりと同じでした!2人目が食べづわりになる可能性もあるのですね。ほんと、どうなるかは賭けみたいな感じですよね(´口`)
    確かに、1人目すんなり出来たからといって2人目もとは限りませんもんね!
    トイレの問題とかも出てくるんですねー!上の方のコメントで小さいうちはお外に連れて行かなくてもいいからマシだと伺いましたが、大きくなると1人遊びが出来るから良い点もあるようですね(੭˙꒳​˙)੭参考になります!
    お産も、一度壮絶な自然分娩経験したのでもういいかなと(^_^;)痛みを我慢した分我が子は可愛いといいますが、我慢しなくても可愛いと思うので☺️
    今日で4ヶ月ですが、まだまだ忘れるのは先のようです。その時までしっかりべったり育児しようと思います🌟

• 6月21日
*あるふぁ*

1人目のときは、吐きづわりで8キロ痩せました。
今回11年ぶりの出産となるため、11歳差になります。
既に3人目も考えており、4歳差にしてあげたいと思っています!

• TogaToga

TogaToga

コメントありがとうございます(*´ω`*)
    11歳差って、上のお子さん嬉しいでしょうね♡
    1人目さんの時、酷かったようですが、2人目さんの時、悪阻はどうでしたか?

• 6月20日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

2人目のときも悪阻が酷く、8キロまでとは言いませんが、5キロ痩せました。

上の子は心配したのか、すごく気を遣ってくれました。
    ごめんね。と思いましたが、逆に子どもの成長を垣間見たというか、正直嬉しかったです。

私自身、兄とは2歳差ですが、妹とは11歳差で、自負するぐらいよく面倒みてました。笑

子どもが少し大きくなってから兄弟を作るのも悪くないと思いますよ(*^^*)

• 6月20日
  • TogaToga

TogaToga

やはり、1人目酷くて2人目も酷かったパターンなのですね💦

2人目の妊娠を通して上の子子成長を見られるのも幸せですね!

私も弟と7歳差で、あかちゃんが出来たのが嬉しくてよくお世話をしてました(*´ω`*)
    でも、遊び相手という感じではなくて、、、出来れば一緒に遊べる兄弟を作ってあげたいし気持ちがあるんですよね( ˊᵕˋ* )♩

• 6月20日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

まさにそのパターンですね💦💦

となると、2歳差あたりかなと思いますねー(*^^*)

• 6月20日
  • TogaToga

TogaToga

参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます(*´ω`*)♡

• 6月20日
azu66

私は自分の年齢のこともあり、34才のうちには二人目を産み終わりたかったので、産後1年で二人目を考え、上が1才2か月のときに妊娠しました。

1才の子どものお世話をしながらの悪阻…想像以上につらかったです。もう二度とやりたくないです。

おばあちゃんなど、頼れるひとがいるならいいと思います。私は実家から母にきてもらい、家事育児一切してもらいました(T_T)

• TogaToga

TogaToga

1人目の悪阻で、2度と、、、と思ってるので、2人目が不安で仕方ないです💦

一歳2ヶ月だと、歩き出して抱っこなど本当に大変そうですね(´口`)

そうですね!私は実家は距離あるのでお姑さんに助けてもらうしかなさそうです💦

• 6月20日
自由人💖

私もつわり酷かったです(>_<)
私は子供が9ヶ月の時に2人目妊娠がわかりました!1人目の時よりつわり酷かったですが、そんなに抱っこマンではない子だったので、つわりの時期は何とかなりましたよ(*^_^*)
まだBFの種類が豊富でしたし、遊びに連れ出してあげられなくてもおうち遊びで我慢できる月齢でした。
同じくつわりが酷かった友人は、子供が抱っこマンで手のかかるだから幼稚園に上がってからかな〜と言ってました♡

• TogaToga

TogaToga

1人目より酷かったのですね💦
    すみません、BFって何ですか(´口`)?
    確かに、上の子供が大きくなるほど公園など行かないといけないのも辛いですねー!

• 6月20日
  • 自由人💖

自由人💖

BFは市販の離乳食です!すみません(;_;)

• 6月20日
  • TogaToga

TogaToga

なるほど!教えていただきありがとうございます(*´ω`*)!

• 6月20日
♫EKKA♬

1人目つわり酷かったですが、出産した喜びの方が大きくあまり考えてなかったですw
気づいたら二人目妊娠して更に辛いつわりでした(><)
上が1歳になる前だったので大変でしたが出産時間は自然分娩で4時間半だったので楽でした!
1人目は10時間。。。

二人目がちょっと落ち着いた頃に3人目でしたが不思議とつわりは全くなく( ̄▽ ̄;)
出産時間も計画出産で促進剤でしたが1時間半で出産しました!

• TogaToga

TogaToga

1人目さんがいる時に更に辛いつわりだったんですね(´口`)
    その時はどの様にして乗り切られたのですか⁇
    2人目の時にしんどい思いしたのに、やっぱり3人目も欲しくなるものですか⁇
    質問攻めですみません(^_^;)

3人目になるにつれてお産の早さってそんなに変わるものなんですね!
    まだまだ記憶が鮮明なので勇気出ません(´口`)

• 6月21日
  • ♫EKKA♬

♫EKKA♬

二人目のつわりはひたすら耐えましたw
    吐きながら料理作ってましたよー( ̄▽ ̄;)
    主人も帰宅が毎日夜中で休みも週1、忙しい時は休み無しだったのであまり頼れず、お互いの両親も他県なんで頼れずでしたから何とか乗り切りました( ˊᵕˋ )

子供は主人と3人希望だったのもありますが、妊娠、出産するにあたって私の恐怖は陣痛の痛みだったんでつわりは全然耐えれましたw

• 6月21日
  • TogaToga

TogaToga

わぁ〜💦すごいです。実際そうなるとやるしかないのかもしれないですね(*´□︎`*)
    旦那さんがそんなにお忙しい中、3人の子育てホントに尊敬します!!

• 6月21日
  • ♫EKKA♬

♫EKKA♬

気づいたらあれよ、あれよという間に妊娠、出産繰り返してましたw
    実際2人目授かったらつわりないかも?ですよ( ˊᵕˋ )

• 6月21日
  • TogaToga

TogaToga

ほんと、すごいです(。・・。)
    そうですね、ないかもしれないし今からビビってても仕方ないですね(*´ω`*)!

• 6月21日
  • ♫EKKA♬

♫EKKA♬

二人目妊娠した時つわりないといいですね(*´˘`*)♡
    うちは主人が最近もう一人…と言うので授かればつわりない事願いますw( ̄▽ ̄;)

• 6月21日
  • TogaToga

TogaToga

はい、切にない事を願います^^;
    えー!四人ですか(´°ω°`)
    今の私には絶対考えられません💦
    頑張ってください(*´ω`*)!!

• 6月21日