※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤがひどくてイライラ。泣かせたくないけど泣かせてしまう。どうすればいいですか。

イヤイヤがすごいです。幼稚園行く時や、遊びに出かけて帰るときにヤダヤダ言われるんですが、イライラしてきます。最初は優しく言っててもだんだん怒ってしまいます。泣かせたくないのに泣かせてしまいます。どうしたらいいですか。みなさんどうしてますか?

コメント

なめこ

分かります分かります😭ストレス溜まりますよね💦
全然アドバイスではないですが、わたしもそうですよ!

3歳すぎて、言葉も大人みたいに喋るようになってつい勘違いしちゃうけれど、まだまだ3歳なんですよね。我慢が出来る様になってきたとはいえ、自分の欲求を抑えるのはまだ難しい時期なんですよね😭
この時期のイヤイヤや反抗、癇癪はある程度は仕方ないと思います😢
なので、私は見方を変えて、「自我がなくてされるがままだった赤ちゃんが、もうこんなに自己主張するようになったんだな〜」って思うことにしてます。勿論だからといって幼稚園には行かないといけないし、家にも帰らないといけないので、泣かせながら帰ります😅笑
そうやって、自分の思い通りにならなくてギャン泣きする経験も、そこから自分で落ち着く経験も大切だと思ってます。親としてはしんどいですが、「泣かせてしまった」と思うのではなく、「自分で気持ちを整理して泣き止む練習が出来るチャンスだ」って捉えて、耐えてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今帰ってきて疲れて寝ています。幼稚園で疲れて、寂しかったから甘えたいのもわかるのに……

ついイライラしちゃいます😔
    何言ってもヤダーって言われて……

泣かせてしまったと思わず、自分で気持ちを整理して泣き止む練習ができるチャンス!

すごく見守ってる感じでいいですね♡

この言葉を胸に明日からまた笑顔で頑張りたいです!

ありがとうございます🥺

• 6月15日