※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと🍅とまと🍅
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の部屋温度について悩んでいます。27度と28度の間で調整中。赤ちゃんの体温に気を配りながら、クーラーの設定を変えています。

生後2ヶ月の男の子です☆
室温の温度についてですが、温湿計がないので部屋の温度が何度かわからないのですが、(1LDKに住んでます)雨の日は除湿で28度に設定して、子どもがいる部屋にはクーラーついてないのでクーラーがある部屋から扇風機をまわしてるんですが それだとちょっと暑いので27度にすると肌寒くなります💦
くしゃみをしだすと寒いのかなぁと思い28度に戻すんですが、寝汗をかくのでやっぱり暑いのかなぁっとまた27度にしたりと 温度設定に悩む毎日です(^_^;)

昨晩は除湿の28度で風の強さを 弱2(いつもは弱1ですが旦那さんが暑がりなので1つ強めに変えられました)で設定し、寝たところ 朝の体温が36.1度と低めでした💦

やっぱり赤ちゃんの体温が低くなってるのは良くないですよね💦
皆さんは赤ちゃんの体温気にしながらクーラーの温度設定調節してますか??
どこを基準に考えたらいいか迷いに迷い もう分かりません(;´Д`A 笑
気にしすぎでしょうか(´×ω×`)

コメント

怪獣使い

安いのでも温度計買った方がいいと思いますよ( ¨̮ )

• とまと🍅とまと🍅

とまと🍅とまと🍅

お返事ありがとうございます☆
    やっぱりそうですよね(^_^;)
    買います♪
    クーラーつけてる場合、部屋の温度は何度ぐらいが適温なんでしょうか??

• 6月20日
  • 怪獣使い

怪獣使い

そして温度計は赤ちゃんの近くに置くのをおすすめします(^^)
    ちなみに夏は23~28℃、冬は18~22だそうです!
    室温が27℃超えたら付けるようにしてずっと付けないように気を付けてます!
    ちなみに26℃設定で23、4度くらいです( ¨̮ )

• 6月20日
  • とまと🍅とまと🍅

とまと🍅とまと🍅

なるほど、赤ちゃんの近くですね( ¨̮ )
    やっぱりずっとつけない方がいいのかな(^_^;)
    朝起きたら空気の入れ替えも兼ねて、クーラーきって、昼間熱くなりだしたらつけるって感じにはしてます☆
    1階に住んでるので、夜はどうしても防犯上窓開けて寝れなくて💦

早速温度計買いに行きたいと思います😊

• 6月20日
  • 怪獣使い

怪獣使い

置く場所により温度が違って来るそうなのでうちはベビーベッドに温湿度計かけてます(^^)
    それで十分と思いますよ☆

• 6月20日
  • とまと🍅とまと🍅

とまと🍅とまと🍅

はい( ¨̮ )
    ベビーベッドにかけます☆
    ありがとうございました😊

• 6月20日
チロルチョコ

温室計あると便利ですよ!
そんな高いものじゃないし、湿度はちゃんとはかってあげたほうがいいですよ⭐

リビングのエアコンで寝室を涼しくしてますがだいたい23度目安にしてます!
寝汗をかくのは悪いことではないので気にすることないと思います(^_^)
でも湿疹でてしまわないように朝シャワーで流してあげるといいですよ😌

• とまと🍅とまと🍅

とまと🍅とまと🍅

お返事ありがとうございます☆

はい、買います😊
    23度って寒くないですか??
    リビングからだから寝室はそこまで寒くないのかな??

朝起きたらシャワーしてます☆
    仕方ないんですかね?
    あとも寝汗かいたり、母乳あげる度に汗をかいちゃうんですけどその都度シャワー入れますか??(話変わってすみません💦)

ちなみに私は、朝1回シャワーしたあとは、汗かいたら着替えとその際に体をふくようにはしてるんですが 首周りの湿疹が治りづらいです(。•́︿•̀。)

• 6月20日
  • とまと🍅とまと🍅

とまと🍅とまと🍅

仕方ないんですかね?は、最後の文につけるはずでした 笑
    変な文になってすみません💦

• 6月20日
チロルチョコ

18度~23度が適温なので寒くないと思いますょ!
直接風が当たってるわけじゃないので⭐
びっしょりかいたときは入れますが軽くのときは入れません(^_^)

2ヶ月だとでやすいと思います(。>д<)

ひどいようなら小児科で塗り薬処方してもらえますよ☺

• とまと🍅とまと🍅

とまと🍅とまと🍅

そうなんですね😊

やっぱりでやすいんですね💦
    薬は産婦人科で出産した時に貰った薬があるのでそれを塗ってはいるんですが、すぐできちゃって💦

ひどくならないように頑張ります☆

• 6月20日
ななじろう

うちも温湿度計使っています☆
部屋の温度が27度を超えたらクーラーを入れて26.5度に設定しています(^-^)

赤ちゃんの体温はあまり気にしてないです。

服装で調整してはどうですか?
うちは家にいるときは常に短肌着一枚です。大人より体温が高いから、大人より一枚薄着で良いと湿疹で小児科にかかっているときに先生から言われました。

• とまと🍅とまと🍅

とまと🍅とまと🍅

お返事ありがとうございます♪

クーラー入れる目安は 27度越えたらなんですね☆
    やっぱり温湿計買わなきゃですね💦

体温はあまり気にしなくていいんですね( ¨̮ )
    服装はコンビ肌着1枚で過ごしてます☆
    その上にタオルケット1枚で寝かせてるんですが、気がつくと蹴飛ばしてしまってるので困ってます💧暑いのかなぁとこれまた悩みの種です(;´Д`A

• 6月20日
  • ななじろう

ななじろう

温湿度計良いですよ〜。
    西松屋のは、顔マークが付いてて快適度がわかりますよ(^-^)

小児科の先生からは、服装はセパレートの方が熱がこもりにくいということで、短肌着を勧められました☆
    うちもガーゼケットをかけていますが、蹴飛ばしてしまいます。先生曰く、『暑いから蹴飛ばすから、そのままでいい』とのことでした。
    でも気になりますよね…!なので私は上半身(膝上)にかけてます。そうすると蹴飛ばしてなくなってるということもないですよ。

• 6月20日
とまと🍅とまと🍅

西松屋見てみますぅ( ¨̮ )
短肌着の方がいいんですね☆
お腹が冷えるからコンビ肌着の方がいいのかなぁって思ってました😊

やっぱり暑いから蹴飛ばすんですね☆
上半身にかけることにします♪